SSブログ

マジコン戦争終結一周年 [日記・雑感]

何のためのマジコン販売禁止なのだろうか (wiseler : WAR IS PEACE)*ウェブ魚拓
【珍説】 マジコンを作ったのはアマチュアのゲーム開発者?
ぼくらのマジコン3日間戦争 (インターネットください)


ああ、あれから一年が過ぎたのかあ。
今さら終わった話を蒸し返すつもりはありませんが、個人的にこのblogを始めてからの5年間で一番印象に残っているエントリーでしたね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

謎のクソゲー?『冥王星から来たゾンビがぼくの恋人を盗んだ』 [日記・雑感]

 「わたしがこの仕事に就いたのは」と、ある玩具会社のバイヤーはいった。「前任者がビデオゲームでクビになったからですよ。わたしが先輩の轍を踏む思いますか?」
 1984年、荒川*注が玩具会社やデパートの人間に会ってまわり、これから家庭用ビデオゲームの事業を始めようと考えていると話すと、みな異口同音に右のような科白を吐いた。(中略)
 とにかく、市場はお粗末なゲームであふれていた。<パックマン>はゲームセンターでは大ヒットしたが、その家庭版は失敗だった。愚かしい宣伝をした<E.T.>も同様で、<冥王星から来たゾンビがぼくの恋人を盗んだ>などは大失敗だった。

出典:「ゲーム・オーバー」 デヴィッド・シェフ(93年) 角川書店

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

業務連絡 [日記・雑感]

■現在のステータス
メインで使っているノートPCが壊れました。
昨年の秋ぐらいからCiv4をプレイしていると強制終了する症状がたまに起きていたのですが、とうとう動かなくなってしまったのです。早速、メーカーに修理を依頼したところグラフィックボード交換4万円コース也。うーんこれは痛い。

というわけで、やっぱり放熱対策を考えないとねと思い知らされました。ノート用の冷却台を買わねばと思案中。とりあえず、狙っているのはこれ↓

SANWA SUPPLY ノート用クーラーパッド ブラック TK-CLN7U

SANWA SUPPLY ノート用クーラーパッド ブラック TK-CLN7U

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス


■Civ4BtS
最近は、Hemisphere(半球マップ)、9文明、その他標準設定で遊んでいます。文明はクメールを使うことが多いですが、モンゴルのフビライもいい感じ。要するに創造志向が好きなんです。

【Civ4BtS】 皇帝徳川で文化的勝利
それよりも、すっかり放置してしまっているプレイレポの続きを書かないとね。幸いにも、セーブデータはPC故障前に確保できました。


■記事訂正
ジャンプアクションゲームの起源は?
昨年の6月に書いた記事を加筆&修正。
Gremlinの『Frogs』は日本でもセガを通じて輸入されていたことを確認しました。『セガ・アーケード・ヒストリー』は以前に目を通していた筈なんですが、すっかり忘れてしまっていたようです。
つうか当時のセガとGremlin社は関係が深かったことを考えれば、真っ先に思い当たるべきでしたね。反省。


■現在利用中のWEBサービス
Twitter : http://twitter.com/loderun
はてなブックマーク : http://b.hatena.ne.jp/loderun/
mixi : http://mixi.jp/

最近はすっかりTwitterに書き込んでばかりです。そろそろblog本気出す(笑)

*注 このエントリーはコメント、TBおよびnice!をOFFにしています。
理由は、僕のステータス報告やblogの告知に今後も使いまわそうと思っているからで他意はありません。


共通テーマ:blog

謹賀新年 [日記・雑感]

altered_beast_tiger.jpg

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ちなみに画像は獣王記。セガファンなら説明不要ですよね。
「今年は寅年か」→「おお、そうだトラが登場するゲームと言えば!」という実に単純な発想で申し訳ありません(笑)

悪乗りといえばTwitterでもつぶやきましたが、今年こそセガハードの復活を願っています。
これはかつての長州藩が、新年の挨拶として幕府打倒の言葉を述べていたとの逸話を(勝手に僕が)習っているものです。
親愛なるセガファンの皆様方におかれましては、「うん、それムリ」などとというマジレスではなく、「時期尚早」とお答えいただけましたら幸いであります。

2010年 元旦
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

海外ゲーマーが選んだゼロ年代のベストゲーム50本 [日記・雑感]

Shadow_of_the_Colossus.jpg
The Top 50 Videogames of the Decade (#10-1)

ふと気が付けば09年も残すところあと四週間ほど。う~ん、時の経つのは早いですね。
そんなわけで2000年代最初の10年の終わりということにちなんで、海外ゲームサイトのDestructoidが"過去10年に発売されたビデオゲーム Top 50"との記事を公開しています。
栄えあるベストテンに選ばれたタイトルはこちら。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

宮本茂氏の「SFCのコントローラーは『ストリートファイターII』への対応」発言について [日記・雑感]

(前回の記事)
宮本茂氏のタイムパラドックス?

10月24日に行われたDIGITAL CONTENT EXPO 2009での講演において、任天堂の宮本茂氏が「スーパーファミコンのLRボタンは、『ストリートファイターII』への対応を考えてのこと」と発言した件についてですが、ここ数日にかけてファミ通以外のメディアでもレポートが挙がってきています。
その結果、色々と面白いことがわかりました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

宮本茂氏のタイムパラドックス? [日記・雑感]

 宮本氏が手掛けているのはソフトだけではない。ハードの開発、とくにコントローラーのデザインは同氏の意見が強く反映されている。ファミコンではゲーム&ウォッチ版『ドンキーコング』で搭載された“十字キー”を採用し、スーパーファミコンではコントローラー上部にLRボタンを設置するといった具合にだ。(中略)
スーパーファミコンのLRボタンは、アーケードで一大ブームを巻き起こしていた『ストリートファイターII』の6ボタンへの対応を考えてのこと。単純に3つのボタンを上下に並べるという意見もあったそうだが、操作が混乱してしまうことを危惧して、コントローラーを持った際自由になるひと差し指で押せる本体上部に設置したそうだ。

「世界でいちばん売れる何かを作りたい」 宮本茂氏が仕事史を語る (from ファミ通.com)

これ、一見すると宮本茂氏の非凡さを伝える素晴らしいエピソードなんですが、皆さんは何か違和感を感じませんか?

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【Civ4BtS】 皇帝徳川で文化的勝利 前編 [日記・雑感]

Civ4BtSの日本文明―――徳川家康は攻撃・防衛志向を持つ、生まれながらの戦争向け指導者。
そんな徳川さんで、なりゆきから文化的勝利を収めてしまったプレイレポを披露させていただきます。哲学志向や勤労志向じゃなくても、展開に恵まれれば意外となんとかなる、かも?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【Civ4BtS】 徳川戦記 後編 [日記・雑感]

(前編) (中編)

1240年、自由主義を獲得。無償技術はナショナリズムを選択した。早速、首都京都でタージマハル建設に着手。1350年に無事完成させている。
1310年、経済学を獲得。一番乗りボーナスの大商人をゲット。本当は"寄り道"の技術なのだけど、他国の進歩が遅いので数ターンのロスも問題なしと判断した。
1470年、職業軍人を獲得。そして1540年にライフリングを獲得。これでルネサンス時代の戦争の主役であるライフル兵と騎兵隊の準備が整った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【Civ4BtS】 徳川戦記 中編 [日記・雑感]

tokugawa04.jpg
BC300年頃の世界地図。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。