SSブログ

ゲーム感想 PS2『サンダーフォースVI』 [新作ゲーム]

サンダーフォースVI

サンダーフォースVI

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game
THUNDERFORCE VI (公式サイト)

ゾルゲール哲インタビュー 全訳 (from hir000の日記)
サンダーフォースⅥ (from メイドさんの秘密基地)
独り言ポエム「STGは死なない」 (from 活字万能幻想ブラックハート)

注!ネタバレ画像あり
さよなら「サンダーフォースVI」 (from みぐぞうの後ろ向き日記)
サンダーフォースVI外人4コマ (from TERRAZINE)

テクノソフトからセガへとメーカーを替えて、あのサンダーフォースが復活!実に11年ぶりのナンバリングタイトルとなる新作STGです。
元々購入するつもりは無かったんですが、上に挙げた記事群を見て、にわかに興味が湧いてしまいました。

ちなみにIV、Vは未プレイです。シリーズで一番印象に残っているのは、「サンダーフォースも8秒で起動できる!」なMZ-1500の初代かな。あと、メガドラ版のIIでトップビュー面をぐりぐりと飛び回るのが好きでした。


(プレイ後の感想)

え?普通に面白いんだけど?
これ、本当に駄作なんでしょうか?


・・・だってさ!
セガAGES-3D版スペースハリアーを「これはこれでありかな」と納得し、最低の移植作だったゲーセン族の『サンダークロス』をどうしても売り飛ばすことができず、今でも『機動戦士ガンダム 一年戦争』をたま~に引っ張り出してプレイしていて、もしも無人島に一本だけシューティングゲームを持っていけるならMSX版『ゴーファーの野望』を迷わず選び、とどめに『大奥記』を60時間も遊んでしまうような、ゲームに対して極めて奇特な趣味を持つオレがこの『サンダーフォースVI』を貶(けな)すはずがないですよ!(笑)

つーわけで、いまだに難易度NORMAL、常時フル装備のフェニックスでもミスりまくっている感じのダメな腕前ですが、弾幕系大嫌い&演出重視の作品大好きな僕にはちょうどいい感じ。これは末永くプレイできると思います。

あ、全然関係ないですが、僕がメガドラで一番やりこんだSTGは、データイーストの『空牙』でした。VAPOR TRAIL!
そして次に遊んだのが『フォゴットン・ワールド』。パラメシウムごときで俺を止めることはできん !
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

M_t

>ゲームに対して極めて奇特な趣味を持つオレ

にnice!です。
STGの世界から、10年以上、遠ざかっているオレが言うのもなんですが、今度はナツメのFCソフト「アバドックス」のレビューお願いします。
(オレも、やったことないですけど・・・)

でも、スクロールゲーム「サンダーフォース」のことなら、少しは語れるんですけどね・・・
昔はスクロールするだけで、嬉しかったのに・・・
と思う今日この頃です。
by M_t (2008-11-18 23:14) 

loderun

nice!ありがとうございます。
80年代後半以降のファミコンの作品は、僕もいまいち馴染みがないんです。そもそもMSXユーザーだったので、FC本体持ってませんでしたから!(笑)

>昔はスクロールするだけで、嬉しかった
昔のPCって、ハードウェア的にスクロールをサポートしていないものが多かったんですよね。ソフトハウスの技術力の賜物です。
関係ないですがテクノソフトでMSXと言えば、どうしても「ばってんタヌキの大冒険」を真っ先に思い出してしまいます。
by loderun (2008-11-19 12:11) 

本名荒井

II以降のサンダーフォースには少々思い入れがある自分の意見。

単純にシューティングとして見ると、VIは冗漫さが目立ちますが、まあまあ遊べる出来です。
ただしシリーズはは当代最高の技術力と演出で常に新しい興奮と驚きを提供してきた作品だと捉えられているので、それに乏しいVIはTFシリーズとして見た場合「シリーズの名をかたるのもおこがましい」駄作と見なされてしまうわけです。
それと作品の出来以上に、プロデューサーの態度や製作姿勢が、フリークの不興を買っている部分が大きいようです。
by 本名荒井 (2008-11-19 23:47) 

はむ(HAMCO)

はじめまして^^
うちはサンダーフォースといえば「IV」が好き
だったんですけど、全然クリアできなくて^^;

でも、「VI」はRYNEX-RでMANIACをクリア
できたんですよ!すごい嬉しい!
某攻略スレのおかげでもあるんですけどw

確かに残念な箇所は山ほどあるけれど、
全体のプレイ時間が短めでスピーディーだから
程よく集中できるし、「何度も挑戦するぞ~!」
って思えるので、すごく楽しいです^^
by はむ(HAMCO) (2008-11-22 12:35) 

loderun

コメント遅くなりましたが…

>本名荒井さん
TFシリーズのファンの方の反応は、Amazonのレビューや岡野哲氏のblogのコメント欄を読んでいるので承知しております。

んで、そもそも僕(というかこのRunner's High!)のゲームレビューは、「良いところは最大限誉めてあげて、悪いところはあまり書かない」という方針を採ってます。(誉めるところがないゲームなら、初めから記事にしません)
手ぬるい姿勢だと批判を受けるかもしれませんが、それがblog主の性格だとご理解いただければありがたいです。

>はむさん
はじめまして。RYNEX-RでMANIACクリアとは素晴らしい。
いまのところ僕は、攻略情報を見ずに自力でプレイしています。MANIACに手を出すのは、まだまだ先は長そう。

「全体のプレイ時間が短めでスピーディー」というのは、僕も全く同感。「フルプライスでこのボリュームは少なすぎる」との意見もあるようですが、個人的にはちょうど良い長さだと思いますね。
by loderun (2008-11-26 20:54) 

메이저사이트

You did a very good job. I personally would like to introduce this blog to my friends. I stumbled upon your blog and learn something completely new and challenging. It's really great.

by 메이저사이트 (2024-01-17 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

With t11月20日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。