SSブログ

マジコン戦争終結一周年 [日記・雑感]

何のためのマジコン販売禁止なのだろうか (wiseler : WAR IS PEACE)*ウェブ魚拓
【珍説】 マジコンを作ったのはアマチュアのゲーム開発者?
ぼくらのマジコン3日間戦争 (インターネットください)


ああ、あれから一年が過ぎたのかあ。
今さら終わった話を蒸し返すつもりはありませんが、個人的にこのblogを始めてからの5年間で一番印象に残っているエントリーでしたね。

・・・ところで、「終わった話」という表現は実は不適切なわけで、マジコンや違法コピーの問題自体はすべて解決したわけではありません。
さすがに以前のようにドスパラやAmazonのマーケットプレイスで購入できるとかは無くなりましたが、現在も電気街でのマジコン販売が目撃されていたり、WEB上には海外からの直送で法律を潜り抜ける通販店舗が存在したり、任天堂は欧州方面でのマジコン裁判に勝ったり負けたり、違法コピーを公言した個人blogが2ちゃんねるで定期的に祭りになったり、なんでか現職の政治家さんがマジコン問題にまきこまれたりと、まあなんというか相変わらずな感じです。

んで最近ちょっと気になっているのがゲームバンクの動向。
かつては海外製ガジェットを大々的に取り扱っていて、間違いなくわが国のマジコン普及に貢献(?)したゲームショップです。

http--gamebank.jp-
2008年に販売ページは閉鎖されたのですが、ご覧のとおり昨年末に「そろそろ復活しようかな」とのコメントが表明されました。ふむ、どうなることやら。
つうか掲示板の3月2日付けのコメントに、"マジコン業者も数社、当局&N社が一緒に入り込んで在庫の差し押さえをしてます"とあって、思わず「ほー」と思いました。中国本土でも任天堂は頑張っているんだなあ。

あと全然関係ないですが、MSX Advanceの開発者さんは最近怒涛の勢いでDS用のマスターシステム/ゲームギアエミュレーターを更新されていてなんだかスゴイことになってます。
"SC/SGのキーボードに対応"、"スーパーテトリスとフロッガーの動作を修正"とか果たして誰が得するのかよくわからない世界に突入していますが、面白いからどんどんやっていただきたいところです。

ところで何の話でしたっけ?そうか、マジコンか。
とりあえずスクウェア・エニックスには、もっと愉快なマジコン対策を仕掛けて欲しいなあ。
例えばドラゴンクエスト6は、マジコンを使用すると敵が全部キラーマジンガになるとか期待したんですが(笑)


(Amazonリンク)
エミュレータ研究室2010 INFOREST MOOK (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 367)

エミュレータ研究室2010 INFOREST MOOK (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 367)

  • 作者: MMK International
  • 出版社/メーカー: インフォレスト
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

マジコン

んで最近ちょっと気になっているのがゲームバンクの動向。
かつては海外製ガジェットを大々的に取り扱っていて、間違いなくわが国のマジコン普及に貢献(?)したゲームショップです。
by マジコン (2011-10-19 11:41) 

R4i Gold

ああ、あれから一年が過ぎたのかあ。
by R4i Gold (2011-10-19 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。