SSブログ

【Civ4BtS】 徳川戦記 前編 [日記・雑感]

Civilization4 Beyond the Sword(BtS)を購入して約10ヶ月。
かなりゲームにも慣れてきたということで、試しに難易度皇帝に挑戦してみたところ割と簡単に勝てたことに気をよくしていた僕の前に立ちはだかった大きな壁―――それは日本文明での勝利。

tokugawa01.jpgtokugawa02.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【Civ4BtS】 ある日の風景 [日記・雑感]

Civilization4 Beyond the Sword。
難易度皇帝、フラクタル標準設定。自文明は日本でゲームを開始。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【Civ4BtS】 クメール戦記 その5 [日記・雑感]

ad1680.jpg
1680年ごろの世界地図 (青色がプレイヤーの担当するクメール領)

○クメール戦記 (その1) (その2) (その3) (その4) 

これまでのあらすじ
現実の地球と異なり、ドイツ、フランス、ロシアのヨーロッパ三国に囲まれた我らがクメール。ライフル兵の力でドイツを属国化し、騎兵隊でフランスを蹂躙するも、技術トップのビザンチン帝国と険悪な仲になってしまったでござるの巻。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Twitter、始めました [日記・雑感]

https://twitter.com/loderun

あのオバマ大統領やジュリア・ロバーツや広瀬香美も利用していることで知られるWEBコミュニケーションサービス"Twitter"に登録してみました。
・・・でも、いまいち何をすればいいのかよくわかっていません。とりあえず気になってる人を見つけたら、勝手にフォローしてしまっていいのでしょうか?
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

【Civ4BtS】 クメール戦記 その4 [日記・雑感]

クメール戦記 その1
クメール戦記 その2
クメール戦記 その3

1550年、職業軍人を獲得。
研究ビーカーを途中まで注ぎ込んだところで、自由主義と引き換えにロシアから入手した。これでフランス侵攻のお膳立ては揃った。

続きを読む


タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

誰が、「みんなのゲーム屋さん」を生んだのか [日記・雑感]

みんなのゲーム屋さん (from オレ的ゲーム速報@刃)
ゲームの不正DLと配布を自慢、「みんなのゲーム屋さん」と呼ばれる高校生のブログが大炎上 (from 痛いニュース)

この「ゲーム屋さん」には同情も共感もできません。
でも、CFW搭載PSPがここまで広く知れ渡ってしまっている現状には、色々と考えさせられるものがあるんですよね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【Civ4BtS】 クメール戦記 その3 [日記・雑感]

1500ad.jpg
*現在のワールドマップ(1500年)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

映画『E.T.』とダンジョンズ&ドラゴンズ [日記・雑感]

「ドラクエ」へとつながるルーツ ゲームの進化をたどる(上) (from 日経ネット)
これは本日発売の「ドラゴンクエスト9」に敢えてタイミングを合わせて公開されたのでしょうか?非常に興味深く読ませてもらいました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【Civ4BtS】 クメール戦記 その2 [日記・雑感]

750 BC: ピラミッドを完成
150 AD: アレクサンドリア図書館を完成
200 AD: パルテノン神殿を完成
325 AD: 空中庭園を完成
500 AD: シュエダゴン・パゴダを完成


・・・領内に加速資源が存在するとは言え、我ながら欲張りすぎ(笑)。ともあれ"ピラミッド代議制+アレク図書館+信教の自由"と、無宗教内政型国家としては完璧な体制を取ることができた。
とはいえ、この時期に戦略ミスが無かったわけでもない。文学ルートのついでに、音楽一番乗りの無料芸術家を狙ったのだが2ターン差でフランスに負けている。美学の交換放出が早かったかなあと反省。

続きを読む


タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【Civ4BtS】 クメール戦記 その1 [日記・雑感]

以前はエリザベスやパカル2世といった金融志向系指導者を使っていた僕ですが、近頃のお気に入りはクメールのスーリヤヴァルマン2世。
創造志向はゲーム初期の文化圏拡大に貢献。そして拡張志向は人口が増加し不衛生が問題になる中盤以降で地味にありがたい。
固有ユニットのバリスタ戦象は・・・性能自体は優秀だと思うんだけど、問題なのは象を確保できるかなんだよな~(笑)。

というわけで、最近ようやく難易度国王で余裕を持ってプレイできるようになった僕の皇帝挑戦レポです。地図フラクタル、温帯、海面レベル中、標準サイズ。

続きを読む


タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。