SSブログ
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

ゲームレジェンド28に出展します [日記・雑感]

so-net blogではお久しぶりです。
すでにTwitter上にて告知しておりましたが、来る5月20日に埼玉県川口市で開催されるゲームレジェンド28に出展することになりました。

サークル名は第五次アラモゴード発掘隊。
発売40周年を迎えたアタリVCSの初期タイトルに焦点を当てた実機展示&冊子の頒布を行います。


表紙.png

冊子はA5サイズ28ページ(表紙含む)。1977年から1979年に発売されたVCSソフトのレビューを中心とした内容となっています。冊子のコンセプトとして、「ビデオゲームは好きだけど、VCSのことはよく知らないよ」という方へのガイドとなることを目指しました。ただし、すでにアタリやVCSのことをご存知の方でも楽しんでいただけるような小ネタを散りばめています。
頒布価格は1部500円となります。

また、会場ではアタリVCSの実機を稼働させます。会場の混雑次第ではありますが、実際にゲームをプレイしていただけるようにしたいと思っています。

ちなみに私事ですが、このような同人イベントに参加することは全く初めてです。web上で長年お付き合いいただいている皆様に直接ご挨拶できる機会となりそうで、今から楽しみにさせていただいております。

ゲームレジェンド28のスペース番号は54bとなります。
それでは、当日はよろしくお願いいたします。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

あけまして、かんぱに☆ガールズ [日記・雑感]

kanpani_01.jpg

…2015年もすでに10日以上過ぎておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ともあれ、本年もよろしくお願い致します。

 上のスクリーンショットは、ここ最近で一番ハマっているかもしれない『かんぱに☆ガールズ』です。
 DMMのブラウザゲーとして昨年9月よりサービス開始。当初はチュートリアルバグ、通信不良、サーバー分割に伴う接続ユーザー数制限など矢継ぎ早に問題が起こって、本当にカオスでした。現在では、度重なるバランスアップデートが加えられたおかげもあり、ようやく「楽しくプレイできるゲーム」になった感じです。

 ただしこの『かんぱに☆ガールズ』、ビックリするほどレアキャラが入手できません。レアリティとしては☆1から☆5までの計5段階に設定されており、☆が多いキャラほどレベルキャップ制限や最終ステータスが優遇されています。んで、ガチャ(無償or有償)にしろ、戦闘後ドロップにしろ、ほとんど☆1しか出て来てくれないのです。個人的な体感では、一週間に一人くらい☆3が来てくれれば万歳できますね。

 話変わりますがこのblog、実は今年で開設より10年目を迎えるようです。

ひっそりとオープン(或いは僕とソニーとMSXとロードランナーの話とか)

 初投稿の記事はこちら。まさかloderunというハンドルネームをこれほど長く使うことになるとは、予想だにしておりませんでした。
 更新が気まぐれで本当に申し訳ないと思っておりますが、今後とも気長にお付き合い頂けましたら幸いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『ロードランナー』のDouglas E. Smith氏逝去 [日記・雑感]

msx_loderunner.jpg
In Memoriam, Douglas E. Smith, 1960 - 2014 (Tozai Games)
『ロードランナー』の作者Douglas E. Smith氏が死去 (Game*Spark)

Rest In Peace. (ご冥福をお祈りします)

おそらく、1980年代を過ごしたビデオゲーマーにとって『ロードランナー』は ―― オリジナルのApple II版、システムソフトやソフトプロの国産PC版、ハドソンのファミコン版、あるいはアイレムのアーケード版など形は違えど ―― 誰もが必ず一度はプレイしたことがあるのではないかと思います。

かく言う僕自身、「人生を変えた」というほど大袈裟ではないにせよ、かつてソニーから発売されたMSX版にのめり込み、そのことにちなんでloderunというハンドルネームを名乗ってしまったほどに、特別な思い入れがあるタイトルです。
そのため、『ロードランナー』の作者Douglas E. Smith氏が50歳代半ばで亡くなられたとの突然の報には、驚きを隠せません。

一人の『ロードランナー』ファンとして、心よりお悔やみ申し上げます。長い間、ありがとうございました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

任天堂前社長・山内溥氏の逝去に思うこと [日記・雑感]

pres_yamauchi.jpg任天堂前社長の山内溥氏死去 ファミコン生みの親 (京都新聞)
任天堂の山内溥前社長、コメントでしのぶ (日本経済新聞)

心よりご冥福をお祈りします。
人はいつか死ぬ――そんなことは百も承知していますし、日本人男性の平均寿命を上回る御年85歳であったことを思えば、きっと天命を全うされたのだと信じたいところです。
それでもやはり、ビデオゲーム史に偉大な足跡(そくせき)を残した人物がこの世から去ってしまわれたことに、言いようのない悲しみを憶えます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新年のごあいさつ (2013年) [日記・雑感]



2013年、あけましておめでとうございます。
今年は巳年…ということで、「蛇が関係しているビデオゲームって何だろう?」と考えたところ真っ先に思い浮かんだのが『沙羅曼蛇』でした。うん、まあ単なる漢字つながりですね(笑)
上に貼り付けたのは、ニコニコ動画で見つけたVRC6(ファミコン拡張音源)のBGMアレンジ。個人的に、『沙羅曼蛇』で一番思い入れがあるのはSCC音源のMSX版ですが、こういうのもいいですね。タイトル画面の「シャキーン!シャキーン!シャキーン!(×3)ズギャギャギャン!(爆発音)」は、いまだにグッときます。でも、あの難易度はトラウマ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ATARI2600同人誌に寄稿しました 【ゲームレジェンド17 サークルスペース番号13-b】 [日記・雑感]

Bucket_Brigade.jpg
bucket brigade (C)

2012年11月4日(日)に埼玉県川口市キュポ・ラ本館4階フレンディアで開催されるゲームレジェンド17において、サークル名Bucket Brigadeが頒布するATARI2600(VCS)同人誌に寄稿させていただきました。
ちなみに、サークル名の元ネタはこれ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アタリ40周年 [日記・雑感]

atari_40th.jpg
Iconic video game company Atari reaches 40th anniversary (Examiner.com)
[海外ゲームニュース]紆余曲折を経てここまで来ました。Atariが40周年を迎える (ファミ通.com)

今からちょうど40年前の本日、1972年6月27日。
米国カリフォルニア州サンタクララで世界初のビデオゲーム会社――アタリが誕生しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新年のごあいさつ (2012年) [日記・雑感]


Pac-Man - Atari 2600 (AtariAge)

あけましておめでとうございます。
僕の大晦日は、ニコニコ生放送のVCS版パックマン紹介番組を見ながらの年越しになりました(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

カラテカ meets DANCE! [日記・雑感]

mmd_karateka.jpg
【MMD】 カラテカ (ニコニコ動画)
【MMD】 カラテカ(BAD - Michael Jackson).flv‬‏ (YouTube)

フリーの3D-CGソフト、MikuMikuDanceで制作された動画。
往年の格闘アクションゲーム「カラテカ」のキャラクターたちが、音楽に合わせて軽快にSTEP&DANCE!
5月20日にアップされるや否や、ニコニコ動画の再生ランキング上位に躍り出たため、既にご存知の方も多いかと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2011-03-12 [日記・雑感]

110312a.jpg

Instagramにアップされた日本を応援する写真まとめ。世界中から祈りが届いてます。 (ニュー速クオリティ)
#prayforjapan (Instagram for PC)

3月11日午後に発生した東北地方太平洋沖地震の被害に遭われました皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。