SSブログ

【Civ4BtS】 クメール戦記 その2 [日記・雑感]

750 BC: ピラミッドを完成
150 AD: アレクサンドリア図書館を完成
200 AD: パルテノン神殿を完成
325 AD: 空中庭園を完成
500 AD: シュエダゴン・パゴダを完成


・・・領内に加速資源が存在するとは言え、我ながら欲張りすぎ(笑)。ともあれ"ピラミッド代議制+アレク図書館+信教の自由"と、無宗教内政型国家としては完璧な体制を取ることができた。
とはいえ、この時期に戦略ミスが無かったわけでもない。文学ルートのついでに、音楽一番乗りの無料芸術家を狙ったのだが2ターン差でフランスに負けている。美学の交換放出が早かったかなあと反省。

正直、ここから15世紀ぐらいまでのクメールについてはあまり書くべきことが無い。官吏→紙→教育の文系ルートをひたすた邁進。1030年に自由主義を獲得、無償技術はナショナリズムを選択した。もちろん狙いは、タージ・マハル建設と国民国家徴兵からのライフル戦争。
別ルートの技術については、他国の発展具合を計りながら交換で集めている。
ちなみにユダヤ教、儒教、道教、およびイスラム教を創始したのはスペイン。ヒンズー教、キリスト教も加えて、6つもの聖地を抱える大宗教国家となった。さすがはイザベル。

世界に動きがあったのは920年。ロシアがスペインに宣戦布告。
同じヒンズー国家ながら、国境問題でピョートルの憎悪を買ってしまったようだ。スペインの2つの都市が陥落し、1250年に和平。
先に結論を述べてしまうと、ロシアは1555年に再びスペインに侵攻。2都市を失いスペイン降伏。強大なロシア帝国が誕生した。おつかれさまイザベル。

雌伏の時代がようやく終わりを迎えようとしている。
我がクメールが目指すは東部大陸の掌握。ここで一気に領土を広げ、勝利への足がかりとしたい。
1515年 クメール、ドイツに対し宣戦布告。
タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。