SSブログ

誰が、「みんなのゲーム屋さん」を生んだのか [日記・雑感]

みんなのゲーム屋さん (from オレ的ゲーム速報@刃)
ゲームの不正DLと配布を自慢、「みんなのゲーム屋さん」と呼ばれる高校生のブログが大炎上 (from 痛いニュース)

この「ゲーム屋さん」には同情も共感もできません。
でも、CFW搭載PSPがここまで広く知れ渡ってしまっている現状には、色々と考えさせられるものがあるんですよね。



bloglank.jpg

だって、ソネットブログの「ゲーム」記事アクセスランキングからして、こんな感じだもんなあ。

いいのか、ソネット?いいのか、ソニーグループ?
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 5

Aya

インターネットもゲームもそうですが・・・1990年代(ゲームは1980年代)~2001年位までが一番面白い頃だったなぁ、と思います。
ここ最近の「技術は進歩して、人間は考えるのを止めた」みたいな部分が何とも言えないです。
by Aya (2009-07-18 01:16) 

i

そのランキングの奴、全部同じ人発信じゃないかそれ

by i (2009-07-18 17:21) 

柾木神威

Ayaの言ってる事がかなり共感できる。
なんせ、マジコン持って来て「ポケモンの交換してください」だもの。
マジコン使っている事が恥ともなんとも思ってない証拠ですわ。
ホント、馬鹿ばっかですよ・・・。
by 柾木神威 (2009-07-19 01:16) 

inu

昔もパソゲーのコピー問題などがあり、偉そうなことは言えないんですが、
最近は特にユーザーのデジタルコンテンツに対する意識が軽い気がします。
>「技術は進歩して、人間は考えるのを止めた」
これ、まさに同意です。

「みんなのゲーム屋さん」もそうですが、コピーする人の
「コピーしたぜwwww」系のギャグ(全然笑えない)で
済ませる的な対応には本当に頭が痛いです…。

エントリと違う話題になっているようでしたらすみません。
by inu (2009-07-19 11:08) 

loderun

>Ayaさん
結局のところ違法コピー問題って、技術論、法律論、および倫理の三点に議論を集約できるんじゃないかと思います。
そういうわけで、「技術の進歩に法や倫理が追いついていない」というのは僕も同感です。

>そのランキングの奴、全部同じ人発信じゃないか
そうなんですけど一番のつっこみどころは、ここがソニーグループが運営しているブログってことなんですよ。

>柾木さん
まあご承知の通り、僕も全く聖人君子な人間ではないんですけどね(笑)。
ただ、今回の「ゲーム屋さん」にしろ、そのポケモン交換を頼んできたマジコンユーザーにしろ、個人を糾弾してどうにかなる問題じゃないよねえというのが、今回僕がこの記事を書いた動機なんです。

>inuさん
いや、全然話題から外れてないと思いますよ。
上と繰り返しになりますが、ゲームデータのカジュアルコピーってもはや個人を糾弾して解決できる問題ではありません。「ゲーム屋さん」の個人情報を特定して溜飲を下げるのも結構なんですが、「それでいいのか?」というのが僕の疑問なんです。
by loderun (2009-07-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。