クリアできなかったレトロゲームの思い出 [レトロゲーム]
○【トレビアンGAME】最近のゲーマーは最後までクリアーできない! 途中で挫折した理由は!? (from Livedoorニュース)
○「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増 (from 痛いニュース)
う~ん、確かに「最後までゲームをクリアできない人」が近頃増えているのは一面の事実かもしれません。
○「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増 (from 痛いニュース)
う~ん、確かに「最後までゲームをクリアできない人」が近頃増えているのは一面の事実かもしれません。
タグ:ゲーム
FC『ナッツ&ミルク』、『ロードランナー』の発売日について、ハドソンにメールしてみました [レトロゲーム]
○ファミコン全ソフトカタログ#1(NES) (from YouTube)
『ナッツ&ミルク』は、1984年7月28日に同社から発売されたファミリーコンピュータ用のゲーム。
ファミリーコンピュータ初のサードパーティー製ソフトとなった。3日遅れで発売したロードランナーの影に霞んでしまったものの、かわいらしいキャラクターや単純明快なゲーム内容で一定の支持を受けた作品。
○ナッツ&ミルク (from Wikipedia)
のっけからマニアックな話題で申し訳ありませんが、『ナッツ&ミルク』は1984年7月28日、『ロードランナー』は7月31日に発売されたとの話は本当でしょうか?
確かに、「ファミリーコンピュータ 1983-1994」(大田出版)や「ファミ・コンプリート」(三才ブックス)、「究極ファミ1246」(マイウェイ出版)など、近年に刊行されたデータ本にはそのように記されています。
また上にリンクを挙げたニコニコ動画の「ファミコン全ソフトカタログ」の中でも、『ナッツ&ミルク』は7月28日、『ロードランナー』は7月31日と紹介されています。
タグ:ゲーム
『スペースインベーダー』誕生にまつわる10のトリビア [レトロゲーム]
●西角友宏氏が『スペースインベーダー』を開発した動機は、営業サイドより当時人気のあったブロック崩しゲームと、エキシディの『サーカス』の特徴をもつ新商品を提案して欲しいとの要望があったから。
タグ:ゲーム
【資料】 1986年の任天堂ソフト出荷ランキング [レトロゲーム]
昨年12月30日に書いたエントリーの補足として、86年5月末時点での任天堂製ファミコンソフトの累計出荷数のデータを記します。
『ドンキーコング』、『ポパイ』といったアーケードゲームからの移植作よりも、スポーツゲームや麻雀、レースゲームが売れていた事実は興味深いですね。
『スーパーマリオブラザーズ』は何に勝ったのか? [レトロゲーム]
○「マリオ時代」の黄昏 「いいソフトさえあれば勝てる」という常識が変わりはじめた (from NIKKEI NET)
日経ビジネスオンラインで12月27日に公開された野安ゆきお氏の文章に関しては、既にネット上で数多くの反論が寄せられています。
やはり僕が一番気になったのが、「いいソフト」という言葉の定義を明らかにせず、読者のイメージに任せて議論を進めている点ですね。その辺りは、はてなブックマークでも多数の人が指摘しているので本稿では割愛します。
『チーターマン』を生んだアクティブ・エンタープライゼス社の経歴が面白すぎる [レトロゲーム]
*Googleのイメージ検索で来られた方は、こちらをどうぞ (Cheetahmen Cornerより転載)
○伝説のクソゲー チーターマン2 (from YouTube)
○伝説のゲーム「チーターマン」 (from なつみかん。)
○伝説のクソゲー『チーターマン2』が15年ぶりに復活!ニコニコでブーム (from livedoorトレビアンニュース)