SSブログ

アタリVCS『E.T.』、eBayで未開封品が驚きの落札価格に! [レトロゲーム]

et_screenshot.jpg
E.T. The Extra-Terrestrial - Silver label - Atari 2600 (AtariAge)

 アタリが1982年に発売した『E.T. the Extra-Terrestrial』
「史上最悪のクソゲー」「アタリショックの元凶」といった悪評と共に、今や日本でもその名を知られるVCS(Atari 2600)対応ゲームソフトです。(もっとも『E.T.』にまつわる通俗的な評価は、多分に誤謬が含まれており、「実態よりも悪く言われている」というのが個人的な感想ですが)

 そんなアタリVCSの『E.T.』ですが、「1982年のクリスマス商戦に向けて、需要を無視した大量のソフトを製造してしまった」との逸話を裏付けるように、アメリカの中古市場においても長らくコモン中のコモン・ソフトとして安価に出回っていました。

 カートリッジのみは捨て値同然。箱・説明書揃いの開封済み完品でも10ドル程度。*注
 未使用未開封品も出物が多く、とりわけeBay上でVCSソフトのデッドストック品を(なぜか)大量に放出しているベネズエラのセラーに至っては、8年ほど前に6本カートン入りを数十ドルでたたき売りしていたほどです。

 この状況に変化を感じたのは約1年前。ベネズエラの在庫も尽きたせいか、eBayにおいて『E.T.』の未開封品の落札価格がじわじわと上昇。1982年当時の定価越えとなる50ドル前後の落札を見かけるようになりました。
 2019年12月には100ドル近い落札を確認し、軽く驚いたことを覚えています。

 しかし、この傾向はまだ終わりませんでした。2020年4月12日終了のオークションの実績がこちら。

et_auctionprice_01.jpg

 落札価格145ドル(約1万5千円)


 さらに、5月12日終了のオークションでは…。

et_auctionprice_02.jpg

 落札価格は250ドル(約2万7千円)!


 そして2020年5月31日(現地時間)の本日…。

et_auctionprice_03.jpg
E.T. The Extraterrestrial (Atari 2600 - 1982) NEW Complete
 極上コンディションの未開封品、落札価格は驚きの445ドル(約4万8千円)!


 もちろんネットオークションは水物であることに加えて、未開封品の相場には独特な力学が働くことは理解しているつもりです。そして正直に言いますと、僕はeBayにおけるVCSソフトの未開封品の出品は普段から熱心にチェックしていたわけではありません。
 それでもなお、この『E.T.』の落札価格は異次元であると思います。「天井を抜ける瞬間」を目撃した衝撃に、脳が痺れる感覚を覚えました。

 年を経るごとに現存数が減少する宿命を持つ未開封ソフト。今後も『E.T.』の未開封品は取引価格が上昇してしまうことは確実です。果たしてどこまで…?

(脚注)
*注 『E.T.』の外箱は取り出し口が糊付けされているため。箱にダメージを与えずに開封することは難しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。