SSブログ

ビデオゲーム関係の本、私的購入メモ [日記・雑感]

近日刊行予定の書籍を中心に、個人的な購入予定メモを公開。
う~ん、気になる本が多くて、なんかゲームをプレイしているどころじゃない気がするぞ(笑)。


横井軍平・・・任天堂の伝説的な開発者の軌跡を伝える2冊の書籍が発売・・・「ゲームボーイ」や「ゲーム&ウオッチ」 (インサイド)
任天堂伝説の開発者「横井軍平」の名著がついに復刊! (Kotaku JAPAN)

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力

  • 作者: 横井 軍平
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2010/06/25
  • メディア: 単行本
すでに各所で話題になっている横井軍平本2連発。
「横井軍平ゲーム館 RETURNS」は、97年に発行された「横井軍平ゲーム館」がまさかの復刊。
近年のオークション市場でプレミアが付いており、買い逃していた僕も歯痒い思いをしておりました。待望の一冊です。


ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男

ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男

  • 作者: 牧野 武文
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/06/11
  • メディア: 単行本
「ゲームの父・横井軍平伝」は、「ゲーム館」と同じ著者による軍平氏再評価本。「ゲーム館」では書けなかった内容が含まれているとのことで、こちらも期待させてもらいます。
…ただ、「ゲームの父」というタイトルはどうなのかなあ?(笑)


「ゲームサイド」2010年8月号(Vol.24)
Amazonがまだ注文を受け付けていないのでリンク先は公式ページ。非常に残念ながら2010年8月号をもって休刊となることが発表されました。
現在発売中の5月号に掲載されているナムコ・アーケード特集が素晴らしかっただけに、なおさら休刊が悔やまれます。


ひろなex. (3) (まんがタイムKRコミックス)

ひろなex. (3) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: すか
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2010/07/27
  • メディア: コミック
偏愛ゲーマー的書評 「ひろなex. 第二巻」 (紹介記事)
かわいい絵柄にだまされてはいけない。何故かハードコアなレトロゲームネタが多数仕込まれている謎の4コママンガ作品。
いつかアニメ化して欲しいと心から願っています(笑)


デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

  • 作者: デジタルゲームの教科書制作委員会
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/05/15
  • メディア: 単行本
お堅めゲーム解説書。
レトロゲームの話ばかりではなくcurrentlyな知識も押さえておかないとなあと思いつつ、購入を後回し中(笑)


ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)

  • 作者: 桝田 省治
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
「天外魔境」、「リンダキューブ」、「俺の屍を越えてゆけ」を手がけたことで知られる桝田省治氏の著書。
僕自身「天外2」の大ファンなので非常に関心はあるのですが、ゲーム技術論は苦手なので購入後回し中(笑)


Encyclopedia of Game Machines

Encyclopedia of Game Machines

  • 作者: Winnie Forster
  • 出版社/メーカー: Variant Press
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: ペーパーバック
【洋書レビュー】 The Encyclopedia of Game Machines (紹介記事)
ここから洋書。05年に発行された「The Encyclopedia of Game Machines1972–2005」の改訂版。新たにWii、Xbox 360、PS3、そしてiPhoneの情報が追加されたようです。
旧版を買い逃した方は是非ともおすすめ。


Super I Am 8-bit: More Art Inspired by Classic Videogames of the '80s

Super I Am 8-bit: More Art Inspired by Classic Videogames of the '80s

  • 作者: Jon M Gibson
  • 出版社/メーカー: Insight Editions
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: ペーパーバック
今年で3年目の『i am 8-bit 2007』 & 公式ブックは必見! (紹介記事)
アメリカで定期開催されているレトロゲームを題材にしたアートギャラリー「i am 8-bit」の画集。
05年の展示作品を収録した前刊から数えて、実に4年ぶりの発行となります。とりあえずアメリカ人はパックマンを好きすぎるだろ、表紙的に考えて(笑)


Phoenix.jpg
Phoenix: The Fall & Rise of Videogames (Paperback) (amazon.com)
ROLENTA PRESS (公式ページ)
アメリカのビデオゲーム研究家レオナルド・ハーマン氏の著作。
赤木真澄「それは『ポン』から始まった」の参考文献としても挙がっているゲーム史本です。長らく絶版となっていた第3版ですが昨年末にめでたく再プリントされました。僕は第2版を持っていますけど買い直します。
日本のamazonで取り扱っていないため、注文は米amazonをどうぞ。マーケットプレイスで新刊(new)を販売しているrolentaという出品者が版元です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

ゲーム人気ランキング娯楽部

NICE記事!!
おはようございます
もしよろしかったら相互リンクお願いします


by ゲーム人気ランキング娯楽部 (2010-06-11 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。