SSブログ

【珍説】 ゲーム&ウォッチは世界初の携帯ゲーム機? [日記・雑感]

任天堂の黒歴史スレ

2 名前: マグロ(千葉県) 投稿日:2010/06/02(水) 19:36:37.75 ID:8uWVZGqd
  横井軍平

43 名前: ハイランド・カープ(長屋) 投稿日:2010/06/02(水) 19:39:49.13 ID:PeRoFfHo
  >>2
  は?
  軍平さんが絡んだゲームは良作が多いんだけど

207 名前: ボララス(東京都) 投稿日:2010/06/02(水) 20:07:08.80 ID:2q5XxM+w
  >>2
  PSPを作った男だぞ
 
任天堂の黒歴史スレ (時は来た!それだけだ)

いや、ちょっと待て。
1997年に亡くなられている横井軍平氏が、04年発売のPSPを作れるわけないだろ?


うーん、確かにこの「横井氏がPSPを作った」という書き込みは、いわゆる"釣り"とかネタレスの類なのかもしれません。あるいはものすごく好意的に解釈すると、ゲームボーイと勘違いされたのかとも思います。

それでも僕が理解できないのは、この「時は来た!それだけだ」というまとめサイトの管理人さんが、何を思ってこの発言をわざわざ取り上げたのかという点です。
まがりなりにも多くの方が目にするサイトを運営されているのなら、せめて情報を吟味していただきたいと思うのですが。高望みでしょうか?

というか、この「任天堂の黒歴史スレ」に書き込まれている内容って、全体的に流言飛語ばかりで全く論ずるに値しません。
いちいち間違いを訂正するのも面倒なので、僕の方からは"極めつけ"の一箇所だけ突っこませてもらいます。

【珍説】
328 名前: スジシマドジョウ(アラバマ州) 投稿日:2010/06/02(水) 21:08:04.81 ID:jdWC1eg4

  世界初の携帯ゲーム機としてゲームウォッチを発売、大ヒット
 

おそらくネタ元はWikipediaの「ゲーム&ウォッチ」の項だと思うのですが、全くの誤りです。
まず、携帯ゲーム機(handheld game machine)という言葉を聞くと、我々はつい暗黙の了解として液晶ディスプレイ(LCD)を備えたゲーム機を連想してしまいがちです。
しかし、これは不正確な認識と言えます。
何故ならG&Wが登場する以前の70年代末には、既に発光ダイオード(LED)を表示機能に利用した携帯ゲーム機が登場しているからです。

そして液晶表示型の携帯ゲーム機としても、任天堂のG&Wが世界初ではありません。
例えば1979年のアメリカでは、ミルトンブラッドレイ社よりプログラム交換可能な携帯LCDゲーム機マイクロビジョンがリリースされています。


(関連記事)
ファミコンのⅡコンにマイクが採用された本当の理由
「やる夫が任天堂社長になるようです」にツッコミ

(amazonリンク)
ゲームの父・横井軍平伝  任天堂のDNAを創造した男

ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男

  • 作者: 牧野 武文
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/06/11
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 1

ダメ学生

ワンダースワンと勘違いした可能性も否定できません(横井氏はこのハードにかかわっています)。
もしくはバーチャルボーイの可能性もあります。
多分まとめサイトの人間がこれを取り上げたのは
そのまとめサイトの性質みたいなもので、
おそらく発言をあまり選別せずにまとめる傾向が見られるためでしょう。
バーチャルボーイがもし間違ってヒットしてたら視力ガタ落ちで訴訟問題になってたと思う  
 というのをそのまま掲載してコメント欄で何か言われていますから。
by ダメ学生 (2011-01-24 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。