SSブログ

"ゆうてい"を知らない子供たち [日記・雑感]

専門学校ゲーム科新入生が誰も堀井雄二の名を知らなかった (Togetter)
Togetter - まとめ「専門学校ゲーム科新入生が堀井雄二の名を一人も知らなかった」 (はてなブックマーク)

いや、別に僕だって平成生まれのゲームファンに今さら『ポートピア連続殺人事件』とか『オホーツクに消ゆ』をプレイしろと言うつもりは、毛頭ないです。「"犯人はヤス"の元ネタを知っていて当然!」とも思いませんし。

逆に僕が意外だったのは、この話に対して「世代論」とか「懐古主義」といった問題に落とし込む感想が散見されたことです。
個人的には、到底賛成できません。

だって、2009年に日本で最も売れたゲームソフトって、堀井氏がデザインされた『ドラゴンクエストIX』なんですけど?

ファミ通をはじめとする雑誌メディア、WEB上のゲームニュースサイト、果ては任天堂の「社長が訊く」コーナーなどで、堀井氏は『ドラクエIX』に関して大々的に表立って発言されているんですけど?

堀井雄二氏は"過去の人"ではない。 ――― ゲーム科の生徒さんだけでなく、かつてDQシリーズを遊んだ方(の一部)ですらこの事実を理解されていないというのは僕にとって単純に驚きでした。


(Amazonリンク)
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。