SSブログ

偏愛ゲーマー的書評 「ひろなex. 第二巻」 [レビュー]

ひろなex. (2) (まんがタイムKRコミックス)

ひろなex. (2) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: すか
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2008/09/27
  • メディア: コミック

前向きに、前方不注意。 (帯コピーより)

天然系元気少女ひろなちゃんと愉快な仲間たちが織り成す、ナンセンス4コマ漫画の最新刊。
僕がこの作品を紹介する理由は一つしかありません。それは、絵柄からは想像もつかないようなレトロゲームネタがやたらと盛り込まれている点です。
とりあえず第一巻については、柾木神威さんの徒然日記のレビューをご覧下さい。
(参考リンク) ○コインいっこいれる

んで、この度発売となった第二巻なんですが、相変わらず無意味にレトロゲーム関係の描写が多いという、素晴らしい内容でした。
以下、個人的にツボった箇所をピックアップ!



hirona1.jpg
・上の画像ではわかりにくいですが、ひろなちゃんが遊んでいるのは70年代にレジャック(現コナミ)からリリースされたメダルゲームのピカデリーサーカス。現役で稼動してるなんて、ありえねー!(笑)



hirona2.jpg
・にょき



hirona3.jpg
・オリジナル版から数えて発売25周年、おめでとうございます。ちなみに念のため断っておきますが、ここは学校内です。



hirona4.jpg
・げぇ~~~!これは伝説のメガドラタワー!!!



・・・というわけで、何故にこんな作品が「まんがタイムきららMAX」で連載されているのか?どう考えても、「ゲームサイド」あたりと雑誌を間違えているのではないか?との疑問が後を絶たない感じの「ひろなex.」。
“犯人は?”と問わるとわずか0.05秒で“ヤス!”と答えてしまうような筋金入りのレトロゲーマーの方なら、是非とも目を通しておくべき漫画かと思います。
ちなみに、6周目のカギの取り方は「フラッシュ+ジャンプ」。


(Amazonリンク)
ひろなex. 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ひろなex. 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: すか
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: コミック

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

支部長

どこかで見たお名前だなあと思っていたら!
バンゲリングベイのコメント、ありがとうございます。

で、いいですね、この漫画家さん。ついSNSなどで探してしまいましたよ。
by 支部長 (2008-10-20 01:12) 

loderun

こちらこそ、わざわざありがとうございました。
上でも書きましたが、本当に掲載誌が間違っていると思います(笑)。
by loderun (2008-10-23 11:11) 

柾木神威

紹介を忘れていたら先にやられた罠。(笑)
今回もレトロゲーネタが満載で実によろしかったですねぇ。
ほんと、なんでまんがタイムでやってんだろ?
by 柾木神威 (2008-11-09 18:44) 

loderun

お先にいただき!(笑)
今回一番ウケたのは、やはり「ピカデリーサーカス」ですね。00年にリメイク機が発売されているようですが、こちらは見たこと無いです。
http://www.konami.jp/am/sc/select/circus/index.html
by loderun (2008-11-18 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。