SSブログ

PSPユーザーのニンテンドーDS所有率は15%以下 [日記・雑感]

■購入メモ

テーマパークDS

テーマパークDS

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: ビデオゲーム

テーマパークDS 公式サイト
名作経営シミュレーションゲームのDS移植版。
Amazonでも、発売一週間前の3月8日にようやく予約受付を開始しました。早速、注文済み♪


フロントミッション ザ・ファースト

フロントミッション ザ・ファースト

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/03/22
  • メディア: ビデオゲーム

『FRONT MISSION 1ST』 DS版公式サイト
フロントミッションシリーズの記念すべき第一作が、DSに再登場。僕はオリジナルのSFC版しかプレイしたことがないので、PS版で追加されたU.S.N.編や新規シナリオが非常に楽しみです。
つうか、アレだ。個人的には『ガンハザード』を移植して欲しいよね。


蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: 大型本

ASCIIから『蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾』、3月発売! (from RetroPC.NET)
NECの大傑作機、PC9801の軌跡を辿るムック本。04年に発売された蘇るPC-9801伝説の第2弾です。内容的には、CPUにV30が採用されたVM以降の話題が中心となる模様。
ちなみに、収録ゲームは次の通り。

・ウィザードリィ ペイン・オブ・ザ・コズミック・フォージ
・大戦略IV
・琥珀色の遺言 藤堂龍之介探偵日記 西洋骨牌連続殺人事件
・ティル・ナ・ノーグII カオスの警鐘
・ブルー Will to Power
・ZONE
・Higeway Star

僕は『琥珀色の遺言』目当てに購入します。あと、なにげに横田守氏のインタビューが楽しみだったりする(笑)。


コレクター考(1)コレクションは病気である(一) (from たけくまメモ)
「サルでも書けるまんが教室」の著者として知られる竹熊健太郎氏のブログより。
面白い話なので、続きも全部読むべし。
色々考えさせられましたが、とりあえず「まだ市場の成立してない分野を狙え!」とのアドバイスには首がもげるほど同意。
それこそYahooオークションでも、オールドPCやビデオゲームといった分野は、完全に相場ができあがっちゃってるんですよね。


エヴァンゲリオン新世紀 (from 失踪外人ルー&シー)
リンク先を読んで、僕が真っ先に思い出したのが次の2ちゃんねるのコピペです。

136 番組の途中ですが名無しです 2006/09/06(水) 20:44:12
俺が住んでるとこ、かなり田舎なんだけど
パチンコ屋で、農作業服着て泥のついた長靴を履いた爺さんが
エヴァ打ちながら「そうか、エヴァには心があるのか」と
セリフにいちいち反応して打ってるのを見ると、複雑な気持ちになる。

うん、オレが行ってるホールもそんな感じ(笑)。


KONAMI、「ときめきメモリアルONLINE」7月31日でサービス終了 (from GAME Watch)
あらあら。やっぱり戦闘がメインなゲームじゃないと、ユーザーを繋ぎ止めるのは難しいのかなぁ?ここは是非とも、菊地秀行原作の『魔界学園』をMMO化してみるのはどうでしょう。

…え?「学園オンラインRPG」なら、既に『ヨーグルティング』があるって?
ダメダメ! あんなのじゃなくて、もっと殺伐とした世界じゃないと(笑)。


Clip: Japanese Super Metroid Commercial
Clip(s): All You Can Eat Metroid Commercial Buffet  (from Kotaku)
メトロイドのTVコマーシャルの日米比較。
それよりも、コメント欄で「スーパーメトロイドの価格が9,800円?90ドル以上なんて高すぎっ!」とツッこまれていたのが気になりました。
調べてみたところ、北米のSNESのソフトは日本ほど高額では無かったみたいです。商習慣や流通形態の違い、ロイヤリティー料、Genesisとの競争とか色々理由があるんだろうな。


GDC 2007: 宮本茂氏、大いに喝采をあびる――2007 Game Developers Choice Award発表  (from IT Media)
ここからGDC2007関連の話題を。
『大神』2部門入賞、おめでとうございます!(まだクリアしてないけど)
あと、宮本氏とロード・ブリティッシュのツーショット写真がなんだか面白かった。全く対称的なクリエイターですよね。


GDC 2007: 奥様メーターを上げることは誰でもできるはず――宮本茂氏基調講演 (1/2)  (from IT Media)
「奥様メーター」にウケました。
つうか宮本氏って社内結婚らしいけど、奥さんは元の勤め先の製品に興味が無かったのか…。


「音楽」はゲームに命を与える――任天堂サウンドはこうして作られた (1/2) (from IT Media)
上の記事とは全然関係無い話をしますが、発売中止に終わった幻のFCソフト『ドンキーコングの音楽遊び』を、今こそバーチャルコンソールで配信すべきだと思いますっ!


“Punk's Not Dead”須田剛一氏トークセッション ~未来へ向けたゲーム作りが我々の職務~ (from GAME Watch)
ある有名なゲームを作ったディレクターさんが、「2ちゃんねる」の存在をまったく知らなくて、色々な人たち、プレイしたお客さんたちの意見がそこに集まるというのを知り、凄く喜んだんですね。凄く楽しみにして見にいってそこに書かれていたのは、凄く酷いこと。死ね、金返せ、逝ってよし……そんなことがたくさん書かれていて、凄くショックを受けたんですね。で、それから確か3カ月くらい……会社に来られなくなってしまった。

それはご愁傷様(笑)。
でも、PS2版『サンダークロス』の責任者は、マジで3ヶ月ほど自宅謹慎して欲しいと思う。


GDC 07: Less than 15% of PSP owners have a DS  (from PSP Fanboy)
SCEAのシニア・マーケティング・マネージャーを務めるJohn Koller氏によれば、PSPユーザーを独自に調査した結果、DSを併せて所有している割合はわずか11~14%に過ぎないとの統計が得られたそうです。
「PSPはDSと異なる市場を狙っている」と言いたいのでしょうが、それ本当かしらん?
とりあえず、PSPを2台、DSを1台持っているオレのDS所有率は33%です。(←この計算まちがい)

その他のGDC2007関連の記事は、以下を参照のこと。
Game Developers Conference 2007 記事リンク集 (from GAME Watch)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。