SSブログ

毎日新聞のドラクエ川柳 [日記・雑感]

ドラクエの話題はかなり世代越え
神奈川 西田克憲

仲畑流・万能川柳  (9月18日)

毎日新聞の9月18日付け朝刊、万能川柳コーナーより。
なかなかナイスな句だと思います。

ところで、いくらなんでも『ドラゴンクエスト』についての説明は不要ですよね?(笑)
いちおう、おさらいを兼ねてWikipediaにリンクしておきます。
ドラゴンクエストシリーズ

個人的には、発売日に中高生が学校をさぼって行列したり、ソフトをめぐっての恐喝・窃盗事件が発生したり、抱き合わせ販売などで世間を騒がせたFC版『ドラクエIII』がかなり印象に残っています。(ゲーム自体はほとんどプレイしたことないけど)
一つのゲームの発売が、“社会現象”としてマスコミに取りあげられるようになったのって、まさにこの『III』からですね。

もちろん、ドラクエの人気はいまだに衰えていません。
04年末に発売された『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』は、実売本数350万本以上を記録。なんと、我が国におけるPS2史上最多売上タイトルとなりました。
また、RPGファンならずとも、「次のドラゴンクエストの“ナンバータイトル”は、PS3とWiiのどちらでリリースされるのか?」などと関心を持っている方は多いでしょう。

例えば、「あなたの知っている回復魔法を一つ挙げなさい」とのアンケートを行ったら、DIOSとかレスタとかライフアップとか、あまつさえFFのケアルすらも抑えて、ホイミがダントツで一位になるのは間違いないと思われます(笑)

そんなドラゴンクエストも、一作目(86年)の発売より今年でちょうど20周年。「国民的ゲームソフト」の名に相応しいシリーズです。
ドラクエの話題が“世代を越える”のは、大いにうなずけますね。

それにしても、一般紙の川柳欄で「ドラクエ」との固有名詞を目にするとは、正直に言って意表を突かれました。
選者の方もゲーマーさんなのかな?ちょっと気になります。

つーわけで、僕も一句詠んでみました。お題は『ドラクエ4』です。



火薬壺 湿気てなくて 大惨事
loderun


…おそまつ(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。