SSブログ

Chips(小ネタ) 山吹色のお菓子とかエヴァ新作映画とかトルネコの章とか [日記・雑感]

久々の小ネタエントリー。
そういえば以前から書こうと思っていたことですが、タイトルにある"Chips"という英語表現は、あくまで僕のこじつけです。意味合いとしては、「わざわざ単独エントリーとして上げるまでもない、小さなかけら(Chip)のようなネタの集まり」ってかんじ。
つうか、こういう時こそソーシャルブックマークを利用するべきなのかしら。


山吹色のお菓子
大笑い。贈り物の際には、「大吟醸・悪代官」も併せてどうぞ。
ちなみに、この清酒って実はPS2『悪代官』のタイトルロゴの元ネタなんですよね。
(参考リンク) ○『悪代官2妄想伝』のトリビア2 (from ALL About)


「Xbox 360™ コア システム」が Xbox 360 の新たな製品ラインアップとして登場!
マイクロソフト、「Xbox 360™ プラチナコレクション」を 11月から発売開始!
360の値下げ情報。…辛いなぁ。 
全然関係無いけどLiveアーケードに追加された『タイムパイロット』のアレンジバージョンがちょっとかっこいい。


「欧米のゲーム」と「日本のゲーム」の中のセンスの比較。韓国人はどっちが好き? (from Enjoy Korea)
韓国の翻訳掲示板より。

>もう′萌え文化にかなうものなど′ありえません。はい。

との韓国人の発言に苦笑い。
あと、コメント欄に「日本のアニメ絵の元祖は歌川国芳」との指摘があったので、気になって調べてみました。
へ~、巨大ガイコツを描いた人か。“アニメ絵”って表現でいいのかなぁ、これ?
でも、確かに浮世絵って“デフォルメと省略”のオンパレードですね。


NEON GENESIS EVANGELION RENEWAL ANIMATION MOVIE
各所で話題になっている、『新世紀エヴァンゲリオン』まさかの新劇場版製作決定の報。
ちょうど2、3日前にレンタルDVDで『Air/まごころを、君に』を観たばかりのオレなんですが、是非とも新作はメタフィクョンとか説教とか無しの“娯楽作”を期待したい。
個人的には、シンジくんが熱血キャラでもいいです(笑)


ゲームと不親切 その1
トルネコの章のサラリーマン生活
上の記事で感じたことをいくつか。
いちおう僕もドラクエVは途中までプレイしました。具体的に言うと、例の結婚イベントの所までですね。ちなみにオレが選んだのはフローラ。理由を書くと長くなりますが、誰が何と言おうとフローラしかありえない。

いや、フローラはこの際置いておくとして(笑)、問題なのは上の記事でも指摘されている奴隷シーンの部分です。なんか父親を殺されて、魔物に捕らえられたと思ったら、次の瞬間に10年の歳月が経ってしまうという展開には愕然としましたね。いくらなんでも話が飛びすぎ。
そういうわけで、僕もあの奴隷シーンはもっと長くてよかったと思う。その理由は、“脱出後の冒険へのモチベーション”というよりも、10年にも及ぶ主人公の苦難をプレイヤーに実感させる必要があると考えるからです。

次に、トルネコの章の件。僕もあのサラリーマン生活なフィーチャーは大好きです。あれを初めて見たときは、本当に感心しました。でも、上のリンク先の方が言っているような「家族が居るのに定職を放り出して冒険なんて大丈夫か?」的な不安感は無かったですね。

だって奥さんのネネは、冒険に出かけるトルネコに毎朝おべんとうを差し出して、「がんばってきてね」と笑顔で見送ってくれるじゃないですか!嗚呼、素晴らしきかな夫婦愛。

もっとも、『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』で、僕のネネに対する印象は180度変わります。死にそうな目に会いながらダンジョンから帰還する度に、「店大きくしたいからもっと金稼げ!ワカッタカ?ワカッタラサッサトイケ!」などとトルネコを叱責する姿に戦慄を覚えました。いや本当はそんなセリフじゃないですけど、意味合い的には外れてないと思う、たぶん(笑)

つーわけで、僕はひそかにあのゲームを『ネネの飽くなき欲望』と呼んでいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。