SSブログ

【いちおう18禁】 アリスソフト、新たに13作品を配布フリー対象に [日記・雑感]

*注意 今回の記事はリンク先にアダルトコンテンツを含みます。

アリスソフト、配布フリー宣言更新 (RetroPC.NET)

JASTやハードやパソコンショップ高知などといった初期のアダルトソフトメーカーがとっくの昔にお亡くなりになってしまっている中、今もエロゲー業界に確固とした地位を築いているちょっとスゴイ会社 ― その名はアリスソフト

とりわけ、開発費を回収しきった旧作の配布を認める配布フリー宣言は、ゲーム業界の中においても稀有な試みであると言えます。
そんなアリスソフトの配布フリー対象作品として、この度新たに13タイトルが追加されました。
これを受けてRetroPC.NET内のアリスソフトアーカイブズで、ゲームデータがダウンロードできるようになっています。 

今回配布フリー宣言がなされたソフトは93年~95年ごろのDOSゲーが中心。まさに僕がPC98のゲームにのめりこんでいた時期と重なります。
聞き覚えのあるタイトルばかりで、ちょっと懐かしい。

この中で僕がプレイしたことがあるのは『闘神都市II』と『ぷろ すちゅーでんとG』くらいかな。
特に『ぷろ すちゅーでんとG』はおすすめ!
何がスゴイって、今で言う所のAA(アスキーアート)的なメッセージ表現を取り入れている点。初めて見たときは、度肝を抜きました。
未見の人は、騙されたと思って是非とも。

つーわけで、チャンピオンソフト時代からアリスのゲームを愛好している古参ファン、『夢幻泡影』のためにグラフィックボードを購入したDOSゲーマーさん、「次は是非とも、『Only You』を対象タイトルに!」と心待ちにしている人も、久々にかつてプレイしたアリス作品を楽しんでみてはどうでしょう?

早速、僕も『ぷろ すちゅーでんとG』をDLしてみようと思います。…FF3は既に放置気味(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

おーしゃん

これをどうやって動かすのかイマイチ良く分かっていない俺が来ましたよっと。

個人的には「闘神都市Ⅱ」と「夢幻泡影」が遊びたいなぁ。
闘神都市Ⅱのジークブルマー!!を再び聞きたい・・・。('A`)
by おーしゃん (2006-09-06 19:50) 

loderun

まず、アリスソフトアーカイブズからファイルをDLするには、BitCometクライアントの導入が必要です。
夢幻泡影の方は、Win32環境で動作可能な「Windows版 アーカイブ」を利用するといいと思います。闘神都市IIは現在のところ98用のディスクイメージしかアップされていませんので、PC98エミュレーター(あるいは実機)が必要となります。そのうちWin32版が追加されると思いますので、待つのも一つの手かも。

闘神IIは…なんか「はにわ教」がすごく印象に残っています。あと、敵キャラにFMタウンズマーティーが居たこととか(笑)
by loderun (2006-09-07 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日の確率諭本日の物欲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。