SSブログ

本日の確率諭 [日記・雑感]

ネコでもわかるモンティホールジレンマ
モンティ・ホール問題 (from Wikipedia)

へ~、これは意外。
最初はどちらの扉を選んでも確率は同じかと思っていましたが、解説を読んで納得。
“司会者が必ずハズレの扉を開ける”というルールが鍵ですね。

…というわけで、僕も一つ問題を考えてみました。



【 問題 】
あなたはゲームショウのSCEブースで、「次世代ゲーム機プレイステーション3をゲット!」というイベントに挑戦することになりました。
3つの扉のうち、1つの扉の後ろにはPS3が、あとの2つの扉の後ろにはくだらない旧世代機が置いてあります。
あなたは扉を1つ、たとえばAの扉を選んだとします。司会の久夛良木氏は残った扉の1つ、例えばCの扉を開けます。(久夛良木氏は扉の後ろに何があるか予め知っていました)
Cの扉にはメガドライブ、PCエンジン、ゲームギア、スーパー32Xにサターン、果ては3DOやPC-FX、ATARIジャガー、リンクスといったゲーム機が並べられていました。ここで久夛良木氏はあなたに、「Bの扉に変えますか」と聞きます。
さて、Bの扉に変えた方がいいでしょうか?





答え:当然、開いているCの扉を選ぶ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

せっかくだから、俺はこのBの扉を選ぶぜ!
by (2006-09-04 21:44) 

loderun

しまった!そちらのオチを用意するのを忘れていました。

というわけでBの扉の後ろには、なんとPS1、2の全ての型番が並んでいました!熱暴走でおなじみのSCPH-1000や、今となっては貴重な百式ゴールドを是非とも持ち帰りください(笑)
by loderun (2006-09-05 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。