SSブログ

がんばれ!Xbox Liveアーケード [日記・雑感]

マリオ、パックマン…米で「懐ゲー」再ブーム

アメリカでのレトロゲーム人気について報じた記事。
もっとも当blogでは、北米における業務用ゲーム機の個人所有や、家庭用機へのレトロアーケードの移植作について何度か取りあげています。
実はアメリカの「懐ゲー」ブームは、オンラインに限った話ではないんですよね。
(関連記事)
珠玉の海外レトロアーケード集 ― PS2『ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ』
米国アーケードゲームマニアの優雅な生活

どうでもいいけど、PSPへPS1作品がダウンロード供給される(予定の)件は、レトロゲームと関係ないだろ?(笑) あと、オンラインゲームじゃないのに、なぜかDSの『ニュースーパーマリオ』の画像が掲載されているし。
そもそも、記事タイトルにマリオの名が挙がっているけど、現時点ではWiiのオンライン提供タイトルは正式発表されていない。ちょっと勇み足な表現だ。


ただ、記事中で触れられているXbox Liveアーケードについては、僕も注目しています。

Xbox Liveアーケード
マイクロソフト、Xbox Live ARCADEで毎週水曜日に新作を配信 「フロッガー」や「ギャラガ」、「パックマン」など (from GAME Watch)

なにげに、『ジャウスト』『ロボトロン』も配信しているんだよね。
個人的には、Wiiのバーチャルコンソールと同じくらいにナイスな試みだと思う。
いずれは、国産レトロアーケードも取り揃えてくれればなぁと願っているんだけど、いかんせん我が国のXboxの立場を考えると難しいか…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。