SSブログ

ハッピーバースデー、デスクリムゾン [日記・雑感]

「それは10年前のことであった」



デスクリムゾン(Death Crimson) OP (from YouTube)
デスクリムゾン (from Wikipedia)


というわけで、ちょうど10年前の今日 ― 1996年8月9日こそ、“クソゲー帝王”として名高いセガ・サターンソフト『デスクリムゾン』の発売日であったりします。

「おめでとう」、「オメデトウ」、「おめでとうっ!!!」

…などと、今頃開発元のエコールソフトウェアには、全世界より祝電が殺到していることでしょう。

さて、僕がデス様を実際にこの目で見たのは、97年ごろだったかな。
たしか広島大学ソフトウェア研究会さんの「クソゲー保管計画」を見たのがきっかけだったと記憶しています。

クソゲー 保管室 (from web.archive.org)
*文字が正常に表示されない場合は、ブラウザのエンコード設定を「日本語(自動選択)」に変更してみてください。

そうそう、このページ(笑)
わざわざプリントアウトした紙を見せつつ、嫌がる友人を半ばおだて、半ば脅して中古を買わせました。

なにしろ当時の僕の周りは、ケツ顎シャアで有名な『GUNDAM 0079』、サターンの最低美少女3D格ゲー『FIST』、3DOのバカパーティーゲーム『ツイステッド』を嬉々としてプレイするような猛者ばかり。
そんな連中を夜中に集めて、『デスクリムゾン』をプレイしてみたのですが、上に挙げたデモムービーだけでもう15分ぐらい全員笑いっぱなしでしたね。

唯一、『デスクリムゾン』を買わされてしまった友人だけが、「ちくしょう、金返せ…」と悲しげな顔で呟いていたのをよく憶えています。
あの時、友人が中古のデス様のために支払った金額は4000円ほど。クソゲーのくせに結構高かったなぁ。今さら謝っても遅いけど、ごめん(笑)

もっとも、後に『デスクリムゾン』は、20世紀最狂のクソゲーとして大ブレイクします。定価以上で取引されるほどにプレミア化してしまうんですよね。当時は夢にも思いませんでした。

それでは最後に皆さん、一緒にご唱和願います。

1・・・2・・・3・・・!



「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

おーしゃん

あぁ、デス様が生まれて10年がたちましたか。
あの商業主義で、どんなクソゲーでも3点はつけるであろうファミ通に「点をつけるのをためらった」と言わしめたデス様…。(つか、点数をつけるの拒否した人がいたような…。)
もう、これ以上の「悪夢」は生まれない事を切に願いますよ。
いや、マジで。(笑)

で、かのエコールですが、現在メルティブラッドを出していますね。
でも、同人から移植する際に、自力で移植しようとして見事に失敗した逸話が残っております。
やっぱり、エコールはどこまで行ってもエコールなんだなぁ。(笑)
輝け尼崎の星!エコォォォォルッ!!
by おーしゃん (2006-08-09 13:02) 

loderun

そうなんです、10年経ったんですよね。
やはりあれだけ破壊力のあるゲームは、狙ってつくろうと思ってもムリだと思います。ある意味、奇跡の作品?(笑)

>メルティブラッドを自力で移植しようとして見事に失敗
あ、それ知りませんでした。もっとも、「エコールじゃあ、仕方ないな」の一言で済んでしまいそう。
by loderun (2006-08-10 13:44) 

Aya

10年経って成長したと思った人は居るのだろうか・・・と問いたかったり(笑)

ちなみに、ロケテVerで散々だったメルブラの話。

下手すると製品版でもありうる、ロケテ版メルブラの知る限りの問題点
「・・・エコールだし」で終わると言うのもスゲー(笑)

1:ショーの1日目にして起動しなかったらしい
2:特定の状態になるとハングする
3:削り殺しが本気で無いので、投げさえ注意すれば最後の削り殺しが無い
4:タイムオーバーになるとガードが強制的に外れるのに「なぜかその後の攻撃は食らう上に体力がしっかりと減る」という多段攻撃持ちが圧倒的に有利なシステム

企画、プログラマ、デバッガ、製品版に協力したであろうロケテ参加者共は「本当に対戦格闘ゲームというジャンルをやった事があるのか」、と問いたかったw
by Aya (2006-08-15 05:25) 

がはく

イベントで社長自ら手売りしてたりと、ある意味衝撃を与えてましたな。
これほどにネタになるゲームも最近じゃ数少ないな。
by がはく (2006-08-16 20:13) 

loderun

>>Ayaさん
うわぁ、スト2の初期版並に問題が多いな(笑)
う~ん、エコールの現在の開発力ってどれほどのものかわからないのですが、チョコマーカーの新作を発表したりと、ゲーム屋を今後とも続ける気はあるみたいなんですよね。

>>がはくさん
ああ、それ再販の時に、博多から東京までの新幹線に社長自ら乗車して、途中の停車駅で売ったってやつですね。まあ、エコールじゃあ仕方ないな(笑)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010406/ecole.htm
by loderun (2006-08-16 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。