SSブログ

GBA用MSXエミュレーター「MSXAdvance」 [日記・雑感]

MSXAdvance for GBA downloads

昨日の記事でマジコンを取りあげた際に、「そういえば、久しくエミュレーターの話題をチェックしてないなぁ。DSエミュは今どうなってるんだろう?」とか思いながら、そっち方面のサイトを巡回していたところ発見。
なんとGBA用のMSXエミュレーター、「MSXAdvance」がこの3月にリリースされていました!

…いや、普段からエミュレーターの開発状況に注視しているような方には、「何をいまさら」と鼻で笑われるかもしれませんが(笑)

それはそれとして、今までに発表された携帯機のMSXエミュとしては、PSP用の「fmsx for PSP」やDS用の「fMSX DS」が存在します。
しかしGBAについては、カオスエンジェルズ for GBAのような専用エミュを例外とすると、この「MSXAdvance」が初めてのリリースなのです。いやが上にも期待が高まります。
早速、最新バージョンのV0.2をダウンロードし、GBA上での動作を試してみました。

それでは、電源ON!!!




来ったぁ!!!来たよコレ!

というわけで、MSX版『ロードランナー』を動かしてみたのですが、グラフィックといいサウンドといい、バッチリ再現できてます。動作速度も問題なし。
正直、感動しました。




ファミコンカラーのGBミクロでMSXが動作中。ある意味、夢の競演です(笑)




ところで、こうやって並べてみて気付きましたが、ミクロってMSXのカートリッジよりも小さいんですね。

現在のところ対応はMSX1のみ。まだまだ発展途上ですが、今後とも開発の動向を見守りたいエミュレーターです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

swimie

こんばんは。
突然ですが・・・
うぉ~これはすごいぃぃぃ!
ゆ、夢の競演だぁぁぁ
by swimie (2006-08-05 23:29) 

loderun

お、反応してもらえてよかった。夢の競演でしょ?(笑)
実際に動いているところをお見せしたいくらいです。

もっとも薄々お気づきかと思いますが、これってイレギュラーな行為ですので、あまりおすすめできないんですけどね。
by loderun (2006-08-06 00:50) 

Fuel

こんにちは。
きのうの夜にこの記事を見てエキサイトし、ただ今やってみましたが、
ロードランナーさえ動きませんでした。
動作リストでOKと書かれている1942やサラマンダー(これらはちょっと
動くとは思えないのですが)も起動さえしませんでしたね。
ちなみにGBASPです。
ミクロの方が動作率が高いんでしょうかね。

遅ればせながらアドバンスでいろいろ動かしているのですが、今のところ
コレコビジョンも動きませんでした。
全画面で動くのはファミコンとマスターシステムですね。
これだけでもかなり驚異なのですが・・・。
GBやGBCも全画面で動けばすごいのですが・・・。


しかしこの記事って今から10年前なんですね(笑)
どれだけ私が遅れてるのかと(笑)

今でもブログが続いているようでなによりです。
その、ロードランナーの作者の方が最近亡くなられた記事を見ましたが
残念です。
by Fuel (2016-02-01 12:05) 

Fuel

忘れていました。
SG-1000というのも全画面で動きます。
でわでわ。
by Fuel (2016-02-01 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。