SSブログ

「結局はイタチごっこですよ」と、店員は言った [日記・雑感]

ニンテンドーDS侵食…違法ツール「マジコン」とは? (from ZAKZAK)

夕刊フジのWEBサイト、ZAKZAKより。
この記事を読んで僕がまっさきに思ったのは、「いや、マジコンなんて昔からあるでしょ?」というツッコミです。だって「マジコン」の語源自体、かつてSFC用のバックアップツールとして高い人気を誇った「マジックコンピューター」に由来するわけで。
まぁ、一般誌でこのような話題が出るほど、今のDSに勢いがあるってことなんだろうな。

ところで、記事タイトルに「違法ツール」と表現されているけど、別にマジコンそれ自体は違法な物品ではない。また、(音楽・映像ソフトと同様に)自分が所有するゲームのデータをバックアップしたり、私的利用の範囲で複製する限りは、現在の法律では罰せられない。
問題となるのは、「他人への配布」や「不特定多数が受信できる状態に置く」ことだ。

さらに言えば、マジコンの用途は何も市販ゲームをコピーすることだけではない。ネット上で配布されている、著作権フリーのHomebrewプログラムを動かすことだってできる。
例えば、↓ここのサイトはちょっとスゴイ。GBA用の弾幕STGを公開されています。
(参考リンク)
Vulkanon

要するに、何事も「ご利用はお客様ご自身の判断、責任において行ってください」ってことで。

それにしても、

 秋葉原の裏路地にあるショップ店員は「『マジコン』はすべて中国製で、昼版と夜版、海賊版がある。昼版は正規の製造ライン、夜版は夜に工場の従業員がこっそり製造するもので3000-4000円と安いが、信頼性も3-4割落ちる」と、裏モノらしく、商品の質にはかなりばらつきがあるという。」

“昼版と夜版”のあたりに大笑い。

最後に、勘の良い方はお気づきだと思うが、僕はGBA用のマジコンを所有している。『dotstream』『ORBITAL』の記事に使用しているスクリーンショットは、実ROMより吸い出したデータを使用してます。

だからと言う訳ではないのですが、僕はマジコンに対してはかなーり肯定的です。もちろん、「適正な使用方法」を取ることが前提ですが。
どちらかと言うと、PARを使っている人の方が理解できないかな(笑)




(関連記事)
「MAME.DK閉鎖」のニュースを切ってみる
「日本人、また宇宙へ」 ― ゲーマー的ニュースの裏話


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。