SSブログ

珠玉の海外レトロアーケード集 ― PS2『ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ』 [レトロゲーム]

ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ

ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ

  • 出版社/メーカー: サクセス
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: ビデオゲーム

来た!80年~90年代初頭までの海外名作レトロアーケードを集めた『Midway arcade Treasures』が、遂に日本でも発売です!

発売元のサクセスにまだ情報はありませんが、い~でじさんの所に収録タイトルが紹介されています。
「ミッドウェイ」との名が付いているものの、過去の経営統合や権利譲渡のおかげで、AtariやWilliamsの名作ゲームが数多く含まれている。
はっきり言って、ものすごく豪華なラインナップです。

■『ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ』収録タイトル一覧 (仮)

タイトル名 タイトル名
'86 720° '86 Super Sprint
'82 Bubbles '88 Toobin'
'80 Defender '88 Vindicators
'85 Gauntlet '87 APB
'82 Joust '89 Arch Rivals
'86 Joust II '86 Championship Sprint
'89 Klax '88 Cyberball
'84 Marble Madness '89 Hard Drivin'
'84 Paperboy '82 Kozmik Krooz'r
'90 Rampart '90 Pit Fighter
'87 Road Blasters '87 Spy Hunter 2
'82 Robotron: 2084 '84 Timber
'84 Root Beer Tapper '91 Total Carnage
'82 Satan's Hollow '83 Wacko
'82 Sinistar '87 Xenophobe
'82 SPLAT! '87 Xybots
'83 Spy Hunter '86 Gauntlet II


各タイトル名から、当blogでは毎度おなじみのレトロアーケード・データベース、KLOVにリンクしてあります。

いーでじさんの説明には、「34種類のゲーム」を収録と言いつつ、33本分の名前しか書いてありません(笑) パッケージ写真から察するに『Smash TV』が抜けているのだと思われますが、ひょっとするとスクリーンショットに挙がっている『DefenderⅡ』かも。正しい収録リストが判ったら、訂正します。
【追記】 34本目のゲームは『Gauntlet II』でした。

『ペーパーボーイ』、『ピットファイター』などバカゲーファンにおなじみのタイトルも見られますが、おそらく多くの人にとっては知らないゲームばかりでしょう。
しかし、わが国の古参ゲーマーなら誰しも、 ― 例えばSTGだと『スペースインベーダー』、『ゼビウス』、あるいは『グラディウス』のように ― かつて熱狂したレトロアーケードの思い出があるはず。
それと同様に、海外のゲームファンにとっての“ルーツ”こそが、Atari、Williams、Midwayのこれらの作品なのです。

Where Do We come from? What Are We? Where Are We Going?

我々はどこから来て、どこへ向かうのか? ― ゴーギャンの有名なセリフです。
では、現在のビデオゲームがどこから来たのか?その答えの一つが、紛れもなくこの『ゲーセンUSA』の中にあると僕は断言します。
例えば以前の記事で書いたように『ジャウスト』が無ければ、あの『マリオブラザーズ』は生まれなかったかもしれません。

今回、『モータルコンバット』の収録が見送られたことは、非常に残念です。(CEROレーティングを下げるためだろうなぁ)
しかし、この『ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ』に収められている作品は、レトロアーケードや洋ゲーのファンのみならず、ビデオゲームを愛するすべての人に是非とも遊んで欲しい。
当blogとしては、大々的にプッシュしたい一本です。

…もっとも、そんな難しいことを考えずとも十分楽しいゲームばかりだと思いますよ。
洋ゲー独特の狂った世界観やぶっ飛んだゲームバランスを是非とも体感してみてください。きっと笑いがこみあげてきます。
石鹸の泡を操るゲームなんて、どこをどう考えたら思いつくことができるんだろう?(笑)


(関連記事)
『マリオブラザーズ』の元ネタは『ジャウスト』? (その1)
『マリオブラザーズ』の元ネタは『ジャウスト』? (その2)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

こんにちは。
個人的には「ガントレット」「ランパート」辺りはまたプレイしたいと思っていたので、このゲーム集は是非購入しようと思います(未プレイのゲームでは「ペーパーボーイ」「マーブルマッドネス」辺りに興味有)。そういえばこのラインナップの中にはメガドライブに移植されたタイトルが結構ありますね(自分は「ピットファイター」「ハードドライビン」を持っています)。

話がちょっとそれますが、以前紹介していた「カプコンクラシックス」日本版がでるとのことなので、これを機にPSP購入しようかと思ったのですが、ラインナップが北米版とかなり違うようなのでガッカリ・・・(正直北米版のラインナップのほうに惹かれます)。そこで質問なのですが北米版のPSPソフトって日本版のPSP本体で作動するのでしょうか。
by (2006-07-06 23:56) 

loderun

僕のおすすめは、やはり『Robotron: 2084』ですね。アメリカの文化を感じさせる『Root Beer Tapper』も必見。

カプコンクラシックについては、別記事に書きました。「日本版と北米版とで内容が違う」のではなく、米国版は『Remixed』と『Reloaded』の2種類があるのです。
今後、『Remixed』が日本でも発売されるかどうかは不明ですが、個人的には買いだと思います。輸入ショップやヤフオクで手に入りますので是非!
ちなみに、PSPのゲームソフトはリージョンフリーなので日本でも動作しますよ。
by loderun (2006-07-07 16:36) 

質問に答えていただき有難うございます。なるほど、北米版は2種類あるのですね(だったらなおさら北米版がうらやましい・・・)。日本版は今年3月にでたPS2版と収録タイトルがほぼ同じなのでちょっとなあ・・・と思っていたのですが、「ザ キング オブ ドラゴンズ」が収録されているのに惹かれるので、結局何だかんだ言っても(PSP本体購入したら)買いそうです。

ちなみに先日ようやくニンテンドーDSゲットしました。先日旅行中に横浜の某量販店で購入したのですが、大手量販店の週末を狙えば割と簡単にゲットできるというのは本当だったみたいです(ちなみに自分が購入したのは金曜日の夕方でした)。
by (2006-07-07 23:22) 

loderun

レトロゲームを遊ぶ為にPSPを買うというのも、なかなか粋ですよ(笑) でも、安い買い物ではないので、財布と相談を。
あと、DS Liteゲットおめでとう!僕のおすすめは…テトリスDSかなぁ?
by loderun (2006-07-09 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。