SSブログ

PS2『ゴッド・オブ・ウォー』が高騰中、でも実は… [日記・雑感]

PS2「ゴッド・オブ・ウォー」メーカー完売です (from ファミコンプラザゲーム最新情報)

SCEA開発の大作アクションゲームにして、北米では2005年の大ヒット作となったPS2『ゴッド・オブ・ウォー』
もっとも我が国ではいまいちなセールスだったようで、「やっぱりガイジンのセンスって、根本的に日本人とは相容れないのかなぁ?」とか、改めて考えてしまったところです。


そんなGOWだが、先日に発売元のカプコンが生産終了を発表、すでにメーカー在庫0の完売状態となっているそうだ。

ちらっと問屋さんに聞いた所では「いや~廉価版は無いんじゃないですか?」という素敵なお言葉をいただきました。実際にはカプコンに聞いてみないと分からないのですが、こういった情報はなかなか出してくれないので、聞いても無駄ですし・・・。

「やっぱり売上が悪かったから、再版は難しいのかなぁ?そうなると、海外では続編の発売が決定しているんだけど、日本はどうなるんだろう?」などと考えながら、ふとYahoo!オークションでGOWの出品状況を覗いてみた。




見事に定価越え

えー、やっぱり需要あるじゃない!
せっかくの良作なのに、プレミア化なんてもったいない!



…でも、ご安心を(笑)
遊戯電線さんによれば、6月上旬に再版が予定されているらしい。

PS2『God of war』e-capcomにて6月上旬再販予定

つーわけで、もしも「GOWを買い逃してしまった!」という人がいたら、慌ててオークションに手を出すのではなく、まずは来月の再版を待つと吉だと思ったりします。

あ、でも僕の近所のゲーム屋には、普通に新品が置いてありましたよ(笑)
実はよく探せば、まだまだ小売店に残っているかも。


(関連記事)
『ゴッド・オブ・ウォー』にハマリ中


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 24

こんにちは。
>我が国ではいまいちなセールスだったようで
年齢制限があることと、やっぱり「洋ゲー」だからということで
敬遠する人がいるからなんでしょうかね。
かなりよくできた作品だと思うんですけど・・・。
気のせいかもしれませんが、海外作品って新発売になっても
すぐに店頭から消えることが多いような気がします。
(「バルダーズゲート ダークアライアンス2」なんかもそうでした)
おそらく在庫を少なめに設定しているからなのでしょうが。
とりあえず海外作品で「これは!」と思えるものは見つけたら
即購入するようにしたほうがよさそうですね。

>海外では続編の発売が決定しているんだけど、日本はどうなるんだろう?
これも気になる所です。続編のデモ動画見たことありますけど、
かなり凄そうなので何とかしてほしいですね。
でるとしたらおそらくPS2で出すのでしょうけど、もしPS3で出すような
ことがあったら、マジでPS3本体と一緒に購入します。
by (2006-05-24 23:25) 

loderun

発売元のカプコンも全然宣伝してなかったですからねぇ。つうか、そもそもSCEのゲームなんだから、ソニーが売るべきなんじゃないかと(笑)

GOWⅡはPS2で2007年リリース予定ですね。今年のE3にも出展されていましたし、今からPS3用に変更されることは無いでしょう。
あと関係無いですが、コメントは改行入れなくても自動で折り返してくれますよ。
by loderun (2006-05-25 15:08) 

ジェイ

はじめまして。
私は、最近ネットでゴッドの評判を聞き、ゴッド2の動画などを見て急にプレイしたくなり今日ゴッド(新品)を購入しました。購入するまでにゲームショップや電気屋を5.6店舗ほど回りました(汗)。GTAシリーズ以外、洋ゲーはプレイしませんが、普通のゲームショップなどは、ホント洋ゲーは必要最低限しか注文しないようですね(汗)。おもんない続編ゲーは山ほど仕入れてワゴン行きになっているのに・・・。

ゴッド2を発売してくれる気概のあるメーカーは出てくるんでしょうか。
カプコンは売れる洋ゲーの権利はきっちりキープしますが、一作売れないとあっさり権利を手放しますからね。トゥルークライムなど。
by ジェイ (2006-06-06 23:07) 

loderun

はじめまして。GOW、ゲットできましたか。よかったよかった♪

記事でも触れていますが、GOWの開発はソニー・コンピューター・エンターテインメント・アメリカが行っています。立派なソニーの製品なんですよね。
日本でカプコンが販売元になったのは、ローカライズの実績を買われたんじゃないかと推測します。SCEとカプコンの間で、どのような契約が交わされたかはわかりませんが、是非とも次回作も担当してほしいものです。
by loderun (2006-06-07 12:05) 

ジェイ

確かになぜSCEが発売しなかったんでしょうね。
PS時代には洋ゲーとか言って、SCE自体がよく海外のゲームの移植作品を発売してたんですけどね。ゴッド以外にもキルゾーンはセガから出てますし。

ゴッド1は北米では2005年3月22日発売で、日本版は同年11月17日発売。約8ヶ月後の発売。2は今のところ2007年2月発売となっているので、1と同じような間隔で発売されるのなら2007年10月ぐらいには私達もプレイできるんでしょうかね。それならうれしいんですが。

あとゴッド2のローカライズもカプコンが担当して欲しいですが、できれば日本の声優による吹き替えは勘弁て感じです(汗)。何か違和感が・・・。
音声は英語で、日本語字幕をつけるという方式にしてほしいですね。
by ジェイ (2006-06-07 19:33) 

loderun

最近だと『MGS3』や『ワンダと巨像』が北米で先行発売されていたりと、日本市場が軽視されている感じなのが悲しいところ。
日本語吹き替えは…仕方ないかなと思います。音声・字幕を切り替えることができればベストなんでしょうけどね。
最終的には、「北米版PS2本体を買えばいいじゃない!」ということになってしまいそうですが、さすがにそこまでは僕も踏み切れないです(笑)
by loderun (2006-06-08 11:19) 

ジェイ

近年は、国内のゲーム市場の縮小が叫ばれていますし、そういうことも少なからず影響しているんでしょうね(悲)。
loderunさんの挙げられた「MGS3」、「ワンダと巨像」にしても国内より海外の売り上げのほうがいいという状況ですから、仕方ないのかもしれせんが・・・。

>吹き替えに関して
これは好みもあると思いますが、私としては、同じカプコンがローカライズを担当したGTAシリーズのように、音声はそのままで、日本語字幕をつけるという形の方がしっくりくるかなと思います。

>ゴッドがSCEJから発売されなかった理由
残虐なシーンが多いゴッドの作品性が、SCEJのイメージ(どんなイメージなのかは分かりませんが(笑)。)には似つかわしくないとのことで、発売に二の足を踏んでいたSCEJに、カプコンが救い舟を出したらしいです。バイオシリーズやGTAシリーズなどを発売しているカプコンのイメージにはぴったりだったかもしれませんね(笑)。

SCEもPS3からは、思い切ってリージョンフリーにしてくれればいいんですけどね(笑)。
by ジェイ (2006-06-08 18:30) 

loderun

>SCEJに、カプコンが救い舟を出したらしい
あ、これ知りませんでした。僕はてっきり、SCEからカプコンにオファーしたものと思っていましたよ。SCEも、支社の間である程度の独立性が認められているわけですね。

関係無いですが、GOWの再版分は即完売した模様です。やっぱり需要あるじゃない…。
by loderun (2006-06-10 13:12) 

ジェイ

>GOWの再版分は即完売
ネットでの評判もそうですが、人間、ない、ないと言われると欲しくなるものなんでしょうね(苦笑)。
e-capcomでの再販はホント一瞬で売り切れたみたいですね。
カプコンもこの状態を見て、ベスト版を発売。そして2も発売となって欲しいですね。
by ジェイ (2006-06-10 16:12) 

ジェイ

↑ミスりました(汗)。
↑は、ゴッド2のSSと動画が見れるサイトです。
2の動画を見た感じだと、前作からそれほど変化はなさそうですね。
敵のクリーチャーも見たことがある連中がいますし。ただ見れば見るほど早くプレイしたくなりますが(苦笑)。
by ジェイ (2006-06-10 16:37) 

loderun

うちの近所のゲーム屋のGOWも、いつのまにか無くなってましたね。でも、再版は難しそうだなぁ。
GOW2は、製作時間が間に合わなくて1に盛り込めなかった要素が入るようで、僕も楽しみです。
そういえば、ゲームの方は進んでますか?(笑)
by loderun (2006-06-11 18:50) 

ジェイ

やはりこれだけネットなどで、評判になっていると、それまで興味がなかった人達もちょっとやってみようと思って購入するんでしょうね。

開発期間3年も掛かっているのに、まだ間に合わなかったってどんだけ丁寧に作ってんだって感じですね(笑)。

ゲームのほうは、正直言うとあまり進んでません(汗)。ムズイとか面白くないとかいうゲームの直接的な理由ではなく、ただなかなかゲームをプレイする時間が取れないのが原因です。

私は土、日が休みなんですが、9日から始まったワールドカップを連日リアルタイムで見ていて、その影響で昼は眠い、眠い(汗)。明日からまた仕事なのですが、今日もやっぱり見てしまうんでしょうね(苦笑)。loderunさんはワールドカップ見てます?
by ジェイ (2006-06-11 21:47) 

loderun

「間に合わなかったネタ」やボツネタについては、GOWクリア後の特典ムービーで見ることができますよ。がんばってゲームも進めましょう♪

>ワールドカップ
BBSの方にレスさせてもらいました。
トピ違いというのもありますが、掲示板を活性化させたいという僕の個人的な動機からです(笑) お許しを…
by loderun (2006-06-12 21:35) 

ジェイ

今日、5年半の付き合いになるPS2が旅立ちました(涙)。
まだプレイしたいゲームが結構あるので、薄型PS2を買おうと思っているんですが、7、8月ぐらいに値下げされそうな気もしますし、ちょっと迷ってます。ホント微妙な時期に壊れましたよ(苦笑)。

>間に合わなかったネタ
そんなにいろいろボツネタがあるんですか、クリア後の特典ムービー楽しみですね。

>ワールドカップ
こちらこそスレ違いですいませんでした。

>God of War2動画
ttp://trailers.gametrailers.com/gt_vault/t_godofwar2_gp1_e36.wmv
ttp://trailers.gametrailers.com/gt_vault/t_godofwar2_gp2_e36.wmv
ttp://trailers.gametrailers.com/gt_vault/t_godofwar2_gp3_e36.wmv
ttp://trailers.gametrailers.com/gt_vault/t_godofwar2_gp4_e36.wmv
by ジェイ (2006-06-13 01:45) 

loderun

>PS2が旅立ちました
おっと!それは災難でしたね。
う~ん、11月にPS3の発売を控えてますので、夏にPS2の値下げがあるかは難しいかと。
個人的には、中古でもいいから本体をゲットして、GOWをプレイすることをおすすめしたいです(笑)
by loderun (2006-06-14 16:56) 

ジェイ

ホント災難以外の何者でもないですよ(涙)。
ゴッドもまだほとんどプレイできていませんし、PS3は1年ほど様子見する予定(PS2も発売から丁度一年後に購入)なので、薄型PS2を買おうかなと思ってます。

>PS2値下げ
11月にPS3が出るからこそ、それまでにPS2を売るために、夏に値下げとなりそうかなと勝手に思ってます(笑)。6月はサッカー三昧でゲームをやる時間があまり取れませんし、値下げされなくても7月には購入を考えています。ゴッドはそれまで封印です。

私はどうも中古商品が好きではないんですよね(汗)。メディアが光ディスクになってからは、全て新品で購入しています。(売却はするんですけどね(笑))。
by ジェイ (2006-06-14 19:51) 

ジェイ

おひさしぶりです。

前回書き込んだ時にPS2が旅立ったと書きましたが、あれは自分の勘違いでした(汗)。今まではずっと横置きオンリーで使ってたんですが、これを縦置きにした途端完全復活(笑)。無駄な買い物をせずにすんだのでよかったです。

>ゴッド・オブ・ウォー
ヒーロー(ノーマル)、スパルタン(ハード)、チャレンジオブゴッドとクリアしました。
そして、現在最高難易度であるゴッド(ベリーハード)で、ラストまで来たんですが、家族防衛がハンパないです(汗)。一瞬気を抜いただけで家族が冥界行き、あまりのムズさにびっくりです。すでに10数回ほどやりましたが、クリアできる気がまったくしません(涙)。アルテミスを持った偽ハゲまでは行くんですが、そこから先が・・・。loderunさんは難易度ゴッドクリアしました?
クリアするためのアドバイスがあればお願いします。
by ジェイ (2006-07-04 22:37) 

loderun

おひさしぶりです。
家族を守るところですが、○ボタンの抱きつきがポイントです。
実は家族の体力だけでなく、Rage of Godsメーターも回復します。あと、意外と盲点なのが、○ボタンを押しっぱなしの間は抱きついていること。

というわけで、攻略の流れとしては
(1) まず自力で、ある程度敵の攻撃をしのぐ。MAGICゲージは温存。
(2) 苦しくなってきたら、Rage of Gods発動。ARMY OF HADESを撃ちつつ、家族の体力を回復しておく。
(3) Rage of Gods解除後は、家族の体力が減ったところでARMY OF HADES。○ボタン長押しの抱きつきでRage of Godsメーターを回復させる。
(4) ちょうどMAGICゲージが無くなったころにRage of Godsメーターが再び溜まっているのなら上出来。アルテミス装備のニセクレイトスには、Rage of Godsを再発動。Rage中にARMY OF HADES→POSEIDON'S RAGEと魔法連打。これでなんとか勝てるかな?
参考までに攻略サイトを挙げておきます。
http://k-act.jp/gow/

あ、でも実は僕もゴッドモードはクリアできてないです。アレス第二段階がこれまた辛い(苦笑)
by loderun (2006-07-05 11:19) 

ジェイ

アドバイス本当にありがとうございます。
今までは、ヤバくなったらハデス使用で抱きつき、魔法ゲージがなくなったら神の力発動って感じでしたが、どうやら使う順が逆だったみたいですね。とにかくやれるだけやってみます。
しかし、ファミコン時代からゲームは結構長くやってますが、ここまでクリアすることが、絶望的に感じたのは、初めてかもしれませんってほど苦戦中です(汗)。
シークレットメッセージ1、2拝めるかな・・・。
by ジェイ (2006-07-05 20:24) 

ジェイ

>ゴッド・オブ・ウォー 難易度ゴッド(ベリーハード)
ついに、ついにクリアできました(笑)。
これも全てloderunさんのアドバイスお陰です。ホントにありがとうございました。

ただ楽しみにしていたシークレットメッセージ1、2の内容は・・・。
「何これ・・・」って感じでした(汗)。

シークレットメッセージの内容はともかく、これでようやくGOWを遊び尽くすことが出来たので、安心して2の発売を待つことが出来ます。

>アレス第二段階
私の勝利したパターンとしては、
アレスの剣攻撃をガードして叫んでいる時に、□連打→つばぜり合い→つばぜり合い勝利後、さらに□攻撃→4発ぐらい殴るとアレスワープ→先回りして2発殴りローリングで魔法の範囲から脱出→魔法後の硬直中に4発ほど殴る。
の連続で勝てました。
ガード不能の平手さえ気をつければ、勝てると思うので、 loderunさんもがんばって、シークレットメッセージを拝んでください。
by ジェイ (2006-07-06 20:27) 

loderun

クリアおめでとう!
僕の方は相変わらずゴッドモードをクリアできてません。つうか、久しくGOWをプレイしてないです。
アレス第二段階は、ガード不能技の見切りが苦手なのに加えて、アレス対戦中にPS2がフリーズした経験が2度もあります(笑) ヤル気が起きたら、また挑戦します。
by loderun (2006-07-09 15:28) 

ジェイ

ありがとうございます。

>アレス対戦中に2度もフリーズ
めっちゃ悲惨ですね(汗)。
まあ気が向いた時にプレイしたらあっさりクリア出来る時もあると思うので、がんばってください。
by ジェイ (2006-07-11 00:08) 

オカゾノ

管理人さん、皆さんこんばんは。ゴッドオブウォーのコレクションを買ってきて、このゲームにハマり、1、2をハードで終えた後、1のゴッドモードに挑戦してました。
(イージーやノーマルスタートだと次回の最高難易度に挑戦する気力が失せるだろうと最初から厳しく…)
そしてたった今、ゴッドモードクリアしました!…んですが、アレス2戦目をやっと、やっと、やっとの思いで(しかもこういう時に限ってノーダメージで)倒して、画面が真っ白になった瞬間フリーズ。今、放心状態で書き込みしております。
ゴッドモードのエンディングは見れませんでしたが、僕はゴッドモードをクリアしたつもりになるのは、やはりいけない事でしょうか。
ゲームごときに何を落胆してるんだ、と思う自分もいますが…
この、フリーズするバグだけは本当にこのゲームに於いて、たった一つのダメな部分ですね…
はあ…たかがゲームなんですがw
しかし、家族戦のゴッドモード、今までやったゲームの中で有り得ない難しさでした。このゲーム、一見「クリア絶対無理だな」と思わせながらも諦めずにやってると、ちゃんと抜け穴が設けられてる事に気付くんですね。まるで人生のようです…
愚痴を聞いて頂いてありがとうございました。長文ごめんなさい。
失礼します。
by オカゾノ (2011-12-29 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。