SSブログ

「犬神家の一族」が再び映画化!? [日記・雑感]

「犬神家」再び映画化 30年前と同じ監督・主演で (from Asahi.com)

76年に公開され、大ヒットした「犬神家の一族」が再映画化されることになり27日、東京・調布の角川大映撮影所で製作発表があった。監督は市川崑さん、主演の金田一耕助役に石坂浩二さんと30年前と同じ顔ぶれ。同じ映画を、同じ監督と主演俳優でリメークするのは極めて異例だ。

嘘!嘘!嘘!
これほど、「自分の見間違いであってくれ!」と思ったニュースは久しくありません。

確かに僕は、76年公開の『犬神家』は大好きな映画ですし、『金田一』シリーズと呼べるのは石坂浩司主演の映画5作品を置いて他には無いとも思っている人間です。
しかしそれは、あくまで過去の作品としてレスペクトしているのであって、もう一度同じ監督と主演俳優でリメイクして欲しいと思ったことは一度もありません。

無理だって!絶対(笑)

つーわけで、「仮に、皺一つ残さず消し去るようなハリウッド映画並みの画像修正技術を駆使してたとしても、無謀な話だよなぁ」と暗澹たる気分になった感じの僕でした。

ところで金田一作品ですが、映画での近作だと、豊川悦司が演じた『八つ墓村』の96年版があります。また、テレビドラマの方はこの1月に、稲垣吾郎主演で『女王蜂』が放送されたばかりです。
しかし、どちらも僕は金田一耕介役に不満を憶えました。
個人的には生保会社のCMで演じた、田辺誠一で一度撮って欲しいと思っています。

さて、話を戻してリメイク版『犬神家の一族』ですが、作ることが決まっちゃったのなら、ここは豪華に旧作に登場した俳優さんで、島田陽子、あおい輝彦、加藤武 、草笛光子とご存命の方を総動員して欲しいと思います。
もちろん物語冒頭に死ぬ犬神翁役は三国連太郎で。女中の坂口良子さん、神官の大滝秀治 、琴の師匠の岸田今日子も外せない(笑)

犬神家の一族

犬神家の一族

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2000/08/25
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

swimie

こんばんは。僕も金田一シリーズは石坂浩二以外にないと思っている
一人です。ただ古谷一行だという方も。どちらにせよ豊川悦治や
稲垣吾郎ではフケが出てこなさそうで、イメージが違うんですよね。
私は獄門島が大好きで、リメークが続いて欲しいところです。
by swimie (2006-01-29 00:04) 

loderun

古谷一行はTVドラマで金田一を演じましたからね。人気としては石坂版といい勝負だと思います。
市川昆監督が既にお年を召されていますので、続編は難しいのではないでしょうか?
by loderun (2006-01-29 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。