SSブログ

僕はタイピングができない 【破戒録編】 [日記・雑感]

徒然日記の柾木神威さんより、なにやらバトンを頂いた。「ブラインドタッチバトン」だそうだ。

自慢ではないが、僕はブラインドタッチには自信がない
もう、絶望的と言っていいほど苦手なのだ。MSXの頃から、QWERTYには慣れ親しんでいるはずなのに、いまだにキーボードを見ながらでしかタイピングができないのである。

とはいえ、わざわざ僕を指名してくださった柾木さんの好意を無下に断ることもできない。これも何かの余興だと思い、挑戦してみることにした。

大きく深呼吸した上で、第一番目の問をキーボードを見ずにタイピングしてみた。






(原文)
■生年月日を教えてください

(僕の入力)
せいねんはsるおいえおおしえてぃださお


何だ?これは?

「せいねん」や「おしえて」の辺りはなんとか出来ているようだが、ひらがなにして僅か16文字の文章すら正確に入力できないとは。
いきなり出鼻をくじかれた気分だ。

とりあえず回答は後回しにすることにして、次なる問へと進むことにした。ホームポジションを意識しながら、全神経を10本の指先に集中させた。






(原文)
■テレビ番組といえば何?

(僕の入力)
てれになんぐみといえばなも?


…これは、ひどい。

もはや、言い逃れはできない結果だ。
すでに気力が尽きようとしている僕だが、最後の力を振り絞って、次の問の文章を打ちこんでみた。






(原文)
■カッコイイ(カワイイ)有名人といえば?

(僕の入力)
ぁxりlっぽお)ぁわおおゆうめいじんypおうぁ?


違う!違うんだ!これは何かの陰謀だ!(号泣)



…そんな感じで既に“白旗”状態の僕は、どのようにすればこのバトンをごまかすことができるか考えることにした。いわゆる敗戦処理というやつだ。

今一度、柾木さんの記事に虚ろな目を向けてみた。







バトンを回す5人を教えてください。



…「5人」を教えてください?



よく考えると…


届いてないっ…オレは…!


「バトンを回す5人」の条件に届いてない…!


み…皆の衆…


よく見てくれ…柾木さんの記事を…!


あの文は「バトンを回す5人」と表現していた…!


つ…つまり…6番目のオレは不確定っ…!



ノーカウントっ!ノーカウントっ!


ノーカウントっ!ノーカウントっ!


オレの名前は6番目だからノーカウントっ!!!


…という訳で、なんとかブログ開設以来の、未曽有の危機を脱することができたのでありました(本当か?)

あ~、すみません柾木さん。このバトン、僕には無理です。ムリムリムリムリかたつむり。

(続く…かも?)


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 11

おーしゃん

素で六人の名前を出しておりました。
申し訳ございません。
いやー、でも、問題ないですよね?
ダメカナ?

それにしても、惨敗ですねぇ・・・。
loderunさんとか、ののおさんはブラインドタッチでビシバシ打てるタイプの人だと、勝手に想像していたのですが。^^;
よし!これを機会に、loderunさんも、ののおさんもブラインドタッチで打てるようになりましょう!!(笑)
by おーしゃん (2006-01-31 12:10) 

いやっほぅぅ、仲間はっけ~ん(笑)。
コレを機に「ブラインドタッチできない同盟」でも作りましょう。

・・・2人しかいないケド(笑)。
by (2006-02-01 03:37) 

Aya

Hey!You!!!
You Can't Escape!!!!

実はブラインドタッチは慣れれば指二本でも出来ます・・・ビーマニかよ(笑)
by Aya (2006-02-01 04:27) 

loderun

>>柾木神威さん
nice!ありがとうっ…!!!

カイジ 「そんなんじゃない、礼さ。間違えてくれてありがとう。“5人”と書いてくれてありがとうっ…!」

という訳で、柾木さんは謝る必要は無いかと。むしろ、僕は「ネタが出来た、やったー!」と思いました(笑)

>>ののおさん
をを、仲間。でも、ここまでタイピングが酷いのはマズいですよねぇ(笑)
ところで、別の記事に挙げた『スペハリ』のタイピングソフトは、“初心者向けではない”との情報をキャッチしました。
何かいいソフトは無いかな…。

>>Ayaさん
指二本でブラインドタッチ!?確かに、キーボードの配置を“体で覚える”と可能かもしれませんが(笑)
ところで、「You Can't Escape」と言えば、ストⅢのアレックスですが、あれは誰が声を出しているのでしょう?アレックスの裏声?
by loderun (2006-02-03 12:03) 

MiLD_GiNGER

なんかいつもとちょっとテンション違いません?
そのテンションにうけましたwww
by MiLD_GiNGER (2006-02-03 23:35) 

loderun

>>MiLD_GiNGERさん
今回は“お笑い”に走ってみたので、テンションが違ったかもしれませんね。
ちなみに一応説明しておきますが、後半の「ノーカウント!」のあたりは『賭博破戒録カイジ』という漫画が元ネタです。
by loderun (2006-02-07 13:42) 

Aya

>アレクの声
ふと気になってサントラを調べたら実は本人(というかアレク声優)だったり・・・割と普通だったってオチですなw
by Aya (2006-02-08 06:12) 

loderun

>>Ayaさん
おっと、わざわざ調べてくれてありがとう!へぇー、声優さんは同じだったんですね。
あとアレックスは、ストⅢ初代(ややこしい表現だ)では、新主人公的な扱いだったのですが、すっかり“無かったこと”になってますね(笑)
by loderun (2006-02-13 20:03) 

Aya

いえ!主人公ですよ!(笑)

1st、2ndでは「主人公ではなく、何故かリュウにカーソルがある、2P側スタートだともちろんケンにカーソルがある」というこの不思議な状態も、3rdでやっと1Pはアレク、2Pはリュウになりました(笑)
by Aya (2006-02-15 10:44) 

loderun

なるほど、解説サンクス。
3rdでようやく1Pカーソルの地位になったとは知りませんでした。不遇だなぁ。
つうかストⅢはパンツ一丁男とか、ロボット刑事とか、全身白塗りの化け物とか変なキャラが多すぎるので、アレックスはいまいち目立ってない気が(笑)
by loderun (2006-02-16 14:01) 

おくにゃま

わかる!!!わかります!!!乱入失礼します。かく言う私もタイピングが苦手でして、本気で苦労しています。。。以前はカナ打ちで、真ん中の部分だけは自信を持って体で覚えていると言える状況でしたが、中途半端でしたから、速度は出てても、とてもタッチタイピングで打てているとは言いがたい状況でした。しかし、仲間の中で、ローマ字タイプでトップクラスの人がいて、その人に負けたくない一心で(笑)ローマ字に半年前に変更して完全にタッチにしました。でも、いまだに遅くて亀なんですよね。仕事が書き物なので、本気で苦痛なのですが、仕事でタイプが下手な苦痛って、なかなか理解されず、「そんなに練習しなくても」と言われるほど練習してます。しかしぜんぜん早くならないです。。。タイピング、魔窟ですね。。。。
by おくにゃま (2010-08-26 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。