SSブログ

「カリオストロの城」のミートボールスパゲティを作ってみました [日記・雑感]

紀宮さま ドレスはアニメがモデル? (from 毎日MSN)

11月15日にご結婚された天皇家の長女紀宮さま。その結婚式で着用されたドレスのモデルは、アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」のクラリスのドレスではないかとの“推測”が報じられています。
はは、実際のところはどうなんでしょうかね?(笑)
(関連リンク)
慎太郎都知事仰天祝辞「結婚とは賭けだ」 (from スポーツ報知)

ところで、個人的に「カリオストロの城」と言えば忘れられないのが、酒場での食事のシーン ― ルパンと次元が取り合いをする山盛りのスパゲティです。





画面を見る限り、ミートボールを加えたシンプルなトマトスパゲティーのようですが、これが実に美味しそう!

という訳で調べてみたところ、レシピを掲載したサイトを見つけました。さすがネットは広大です。
「カリオストロ」のミートボールスパゲティ
これは是非とも食べてみなければと、早速挑戦してみました。

…とは言え、ミートボールを自分で作るのは手間だと思い、市販の生ハンバーグを一口サイズに手でちぎって丸めちゃいました。トマトソースも出来合いのものです。手抜き万歳!
そんな感じで出来上がったのが、こちら。





うん、我ながらいい感じ。(ミートボール、焦げてるけど)
「カリオストロの城」と同様に赤ワインも用意して、早速食す!飲む!

美味し!!

大満足です。
パスタにミートボールって、合うんですね。是非ともおすすめ。

それにしても宮崎駿監督の映画は必ずと言っていいほど印象的な食事シーンが登場します。
「ナウシカ」のチコの実、「ラピュタ」の目玉焼きトーストやドーラが丸かじりしたハム、「魔女の宅急便」のホットケーキ、「もののけ姫」の雑炊、「千と千尋」のおにぎりなどなど。

そもそも宮崎作品に限らず、アニメやマンガに出てくる食べ物は何故あんなに美味しく見えるのでしょうか?古くは「はじめ人間ギャートルズ」のマンモスの鼻の輪切りのステーキとか。
とりわけ、藤子・F・不二雄氏の食べ物に関する描写は最強です。
(関連リンク)
「本当に旨い、ドラえもん」 (from 変ドラページ「なんだこりゃ?」
凡百のグルメマンガなど及びもつかないほどの“食欲”を喚起させます。研究に値するテーマですね。

ちなみにアニメの中の食事シーンですと、個人的には機動戦士ガンダムの「めぐりあい宇宙」で見たスレッガーさんのハンバーガーが忘れられません。
「美味しそう」という意味合いではないのですが(むしろ不味そう)、熾烈を極める戦闘の合い間に休憩を取る兵士の食べ物として、非常にリアルなんですよね。

この後、ハンバーガーをパクつきながらミライの告白を受ける訳ですが、男子たるもの一度で言いから女性の好意を断るセリフとして「俺にとっちゃあ、貴女はまぶしすぎるんだ」などと口にしてみたいものです。

どうでもいいけどこの記事、「グルメ・クッキング」カテゴリーに投稿してよかったんだろうか?「マンガ・アニメ」向き?(笑)


(amazonリンク)

ルパン三世 - カリオストロの城

ルパン三世 - カリオストロの城

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2001/04/26
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

宮崎ルパンといえば、「死の翼アルバトロス」の冒頭での
すき焼きのシーンもかなりおいしそうですね。
私の友人は、みんなですき焼きをやった時は、必ずビールを入れる
次元役を買って出てくれます!(笑) ・・・その後、不二子は現れませんが。
by (2005-11-21 07:39) 

loderun

「アルバトロス」!それは思いつきませんでした。「ネギ食え、ネギ」ですね(笑)
そもそも、スキヤキにビールってどうなんでしょうかね?赤ワインなら加えたことがありますが、今度挑戦してみます。
ちなみに、個人的にスキヤキにおすすめの具はエリンギです。
by loderun (2005-11-22 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。