SSブログ

君は「ジャンボマシンダー 大空魔竜」を知っているか!? [日記・雑感]

「ガイキング」公式サイト

11月12日より放送が始まったテレビアニメ「ガイキング」。
説明不要かとは思いますが、1976年に放映された人気作「大空魔竜ガイキング」のリメイクな訳です。一応オリジナル版をリアルタイムで見ていた僕としては思わずにやりとしてしまいます(←はい、年がバレますね)。

とは言えオリジナル版については、肝心のストーリーの記憶は全くありません。
個人的には、「飛び立て 飛び立て ガイキング」との主題歌と、ガイキングの超合金で遊んでいたことが子供の頃の一番の思い出です。

ポピーの大ヒット玩具シリーズ「超合金」は、そのダイキャストによる重量感と光沢のカッコよさから、当時の子供たちに熱狂を持って迎えられました。頑丈に出来ているので、多少手荒に扱っても壊れなかった点がナイス。ただし、ロケットパンチやミサイルを無くしてしまう“悲劇”は、誰しもが経験したでしょう(笑)
僕はガイキングの超合金を持っていましたが、ちゃんと作品と同様にガイキングヘッドに変形してくれる優れモノでした。
超合金ガイキング (from 超合金ライブラリー

ところで、超合金に負けず劣らず70年代の男の子たちに人気だったアイテムが、同じくポピーから発売された「ジャンボマシンダー」です。
「マジンガーZ」をはじめ「ゲッターロボ」、「グレンダイザー」、「ライディーン」と言ったロボットキャラに加えて、「仮面ライダーV3」、「ウルトラマンタロウ」と言った変身ヒーローまでもが商品化されました。僕も「キョーダイン」のグランゼルを持っていましたね。

話が前後しましたが、このジャンボマシンダーの大きな特徴が、全長60センチほどもある巨大な玩具であった点です。商品名の通りの「ジャンボ」サイズながら、ブロー成型のプラスチック製であるため、軽量で子供でも取り扱いやすい。加えて、ロケットパンチやミサイル発射機能と言った“遊べる”ギミックも備えていました。

巨大ヒーロー達の“存在感”や“迫力”を感じさせるジャンボマシンダー。
しかし80年代になると、ガンプラブームや、ロボットキャラの合体・変形機構の複雑化などを経て、ヒーロー玩具に対する消費者の嗜好も変化しました。その結果、ジャンボマシンダーのような大型玩具は衰退してしまったのです。

そんな「ジャンボマシンダー」の中でも、最大最強の巨大さを誇る商品が「超大型DX大空魔竜」です。なんと、全長80センチ程にも及びます。
TOY KING OF TOY ジャンボマシンダー”超大型DX大空魔竜”!!発動編

上のリンクは、まんだらけの福岡店で今年の9月に行われた売り出しの告知です。
記事中に、

実際に現物を見た事のある者は、皆無

という表現がありますが、別に当時は一般発売していましたし、“この商品に興味をもつ年齢層”は必ず子供の頃に見たことがあるはず。僕も、この「大空魔竜」が玩具店の店頭に鎮座している姿を、おぼろげながら憶えています。
レア度から言ったら、プレゼント商品であったグレンダイザーの「巨大円盤スペイザー」の方が希少なのではないかと思います。

とは言え、21世紀の今となっては、良好な状態のジャンボマシンダーを目にする事が難しいのは事実です。
「超大型DX大空魔竜」発売当時の定価は3,800円ほど。これに対して、まんだらけでの売価がいくらだったかは判りませんが、「箱・付属品揃い」の完品のネットオークションでの相場は50万円を下らないそうです。
さらに、こちらのオンラインショップでは、なんと100万円の値が!

という訳で、郷愁の念を阻む“現実という名の壁”を、改めて知ってしまった感じの僕でした。
嗚呼、昭和は遠くなりにけり


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

おーしゃん

・・・ライディーン持ってました。(笑)
by おーしゃん (2005-11-15 23:10) 

loderun

をを、羨ましい(笑) ゴッドバードには変形できましたかね?今となっては記憶にないですが。
あと、「ガイキング」って兵庫じゃ放送されてないですよね?
by loderun (2005-11-17 14:03) 

超合金のガイキング、持ってましたなぁ~♪
『どこへ行ったやら?』って、母親に容赦なく捨てられたのは覚えていますYO!
Σ( ̄□ ̄;グハッ!!
弟も居たからか、ライディーンやゲッターロボや鋼鉄ジーグ、お宝が色々あったのに・・・
学生の頃、集めていたガンプラ(バンザイマーク・未開封)を引越しの時、
ゴミと一緒に捨てた時には殺意を抱きましたww
今ならヤフオクでイイ値段になっていたろうに・・・
モノの価値が解って頂けなかったようです・・・r(・_・;)

ではでは・・・ヽ(・▽・)ノ♪
by (2005-12-09 06:10) 

loderun

>>たぬちさん
コメント遅くない申し訳ないです!
やはり敵は母親ですね(笑) 別にオークションで転売したい訳でありませんが、昔遊んだ玩具はきちんと取っておけばよかったと僕も思います。
by loderun (2005-12-19 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。