SSブログ

1チップMSX、なんとか商品化が決定 [PC・ハードウェア]

1チップMSX、製品化決定!

RetroPC.NETより。
10月21日に開催されたPLD WORLD 2005東京会場において、西和彦氏が1チップMSXの製品化を発表した模様です。

上に挙げたRetroPC.NETの記事によると、今回発表された1チップMSXは「MSX2相当」のスペックとなり、漢字ROMやMSX-DOS2を内蔵するとのこと。
以前に、ASCIIで予約注文を募った1チップMSXの方は「MSX1相当」との仕様でしたので、この変更は大歓迎です。生産台数は5000台で、価格は税込み20,790円。

なんでも、西和彦氏は「しょうがないから自分がMSXコーポレーションという会社を作って売ることにした」と発言されたらしい。
これは、前回の予約注文にあたってMSX WORLD 2005で口にした、「5000台に満たなかった場合は、ポケットマネーで不足分を買ってでも発売させる!」との公約を、いちおう守ったことになるのかな?(笑)

とりあえず、現時点ではMSXアソシエーションの方には告知がなされていません。発売決定の正式な連絡を、楽しみにして待とうかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。