SSブログ

【速報】 スクウェア・エニックスがタイトーを買収 [日記・雑感]

タイトーよ、お前もか…


スク・エニ、タイトーを買収 (from IT media)
スクウェア・エニックス、タイトー株式の公開買い付け開始 タイトーを完全子会社化へ
(from GAME Watch)

以上、とりあえずニューサイトの速報より。
スクウェア・エニックスが株式の公開買い付けにより、タイトーを完全子会社化すると発表。

これを受けて、早速タイトーHPには「公開買い付け賛同に関するお知らせ」(PDF)が掲載されている。

ナムコとバンダイの経営統合、コナミのハドソン子会社化などゲーム業界の統合が進む中、いままた老舗メーカーの一つが時代の波に飲み込まれてしまった。

本日夕刻より記者会見が行われるとのこと。詳報を待ちたい。

(2005/8/25 追記)
「化学反応起こしたい」――スク・エニがタイトー買収 スク・エニ (from IT media)
スクウェア・エニックス、タイトー共同記者会見 和田氏「どちらが子会社化だとか親会社とかではない!」
(from GAME Watch)

その後、ニュースサイトで共同記者会見の模様が報じられている。
株取得という手続き自体は「子会社化」であるがタイトーブランドは存続の上、「どちらが親会社でどちらが子会社といった話はまったく関係ない」(スクウェア・エニックス和田社長)と言及。
将来的にはサガ・サミーや、バンダイとナムコの件と同様に、上位会社としてグループのホールディングカンパニーを作る考えもあるとのこと。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

おーしゃん

ぶっちゃけ、タイトーを買収して意味があるのかと・・・。

かつて、色々なソフトメーカーが群雄割拠し、自社の技術力をもって色々なソフトを送り出していた時代が懐かしいです。
by おーしゃん (2005-08-23 12:08) 

loderun

バンダイとナムコの統合と同様に、「事業の相互補完性が高い」ってやつですよね。業務用は堅調、携帯コンテンツを最近伸ばしているタイトーと、コンシューマーで強さをみせるスク・エニ。

消費者の嗜好が多様化した現在、狭い分野で独自技術を競い合うのではなく、多角的な事業展開で対応していくのが今やゲーム業界の“望ましい戦略”となってしまっています。

これは裏を返せば“リスク分散”の側面もある訳で、かつてのゲームメーカーに見られた「このジャンルを背負っているのはオレだ!」といった職人的気概が失われてしまうことは寂しい話です。
by loderun (2005-08-25 15:11) 

Aya

タイトーって業務用じゃ結構な能力の基板を出してた筈。
実際、能力は高いんだけど生かしきっていない気がするのは確か(汗)

そういう意味じゃSEGAはスゲーと思う。
by Aya (2005-08-25 15:42) 

loderun

>>Ayaさん
昔からそうなんですよね。セガやナムコといった、他の自社ロケーションを有する業務用メーカーと比べると「何かが物足りない」って印象なんですよね。

ところで、次に合併しそうなところってどこでしょうかね。やはりカプコン?(苦笑)
by loderun (2005-08-27 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。