SSブログ

「眼鏡っ娘」を巡る冒険 [日記・雑感]

【ファンキー通信】全員メガネ着用のマラソン大会で萌え~? (from livedoorニュース)

いや、記事自体は「萌え」と無縁のマジメな内容なんですけどね(笑)
それにしても、問題は「眼鏡っ娘」です。


僕はメガネをかけたいとかあんまし思わないんですが、
なんで世の殿方はメガネとかメガネっ娘とかを珍重するのでしょうか。近視じゃん。
わかんない。時東あみとかもわかんない。得るものが少ないと思います。



という訳で、僕個人としては女性が眼鏡をかけているからといって特別な感情を抱かないのです。
それで思いだしたのですが、かなり昔に、"眼鏡っ娘ラブ!”と公言してはばからない知人に、


「どこかに、すごい眼鏡っ娘はいない?」


などと、明らかに何かが間違っているリクエストを受けたことがあります。
仕方が無いので、僕のアルバイト先(当時)の眼鏡をかけた女性を紹介したのですが、彼女を一瞥するなり


「違う!全然違う!あんなの眼鏡っ娘じゃない!オレが求めるのは水野友美ちゃんみたいなもっとハイクオリティな眼鏡っ(以下略)」


…セリフの後半は聞かなかったことにしました(笑)

ところで冷静に考えると、眼鏡とは視力を補正する機具であります。
しかし「眼鏡をかけた人」とは、単に身体機能(=視力のこと)が通常よりも劣ることを示しているだけではありません。
即ち、「眼鏡」とはその人のパーソナリティーを表す“記号”として捉えられている訳ですね。

具体的に言うと、眼鏡をかけた人間とは、「マジメ」、「頭がよさそう」、「頭脳派」といった理知的なイメージを連想させます。その一方で、「運動が苦手」、「堅物」、「内向的」といったネガティブな言葉で語られることが多いのも事実であります。
スーパーマンだって、変身前のさえないサラリーマンであるクラーク・ケントは眼鏡をかけています。最近だと、『電車男』のオタク青年がまっさきに行ったのが、眼鏡からコンタクトレンズに変えることでした。

それが何故、メガネをかけた女性に限って「眼鏡っ娘」などともてはやされるようになったのか?
― 例えば古い話で恐縮ですが、昔むかしにメガネをかけたアイドルとして斉藤ゆう子という人がいました。レトロゲーマーな僕的には、セガのSGシリーズのイメージキャラクターであったり、MSXマガジンでSONYの『αスクアドロン』の広告に出てただとか、極めてどうでもいい記憶しか思い出せません。
というか今調べたら、現在は声優さんになっていて地味に驚きました。

…自分でも何が言いたいのかよくわかりませんが(笑)、要するに斉藤ゆう子さんから時東あみちゃんの間の20年で、果たしてどのようにして「眼鏡っ娘」という新しい価値観が生じ、市民権を得るに至ったのか?

そのあたりの経緯が僕には謎だと思ったりしました。どこかに「眼鏡っ娘評論家」だなんて職業の人はいないかしら?

という訳で、結論として僕が言いたいのは、MiLD_GiNGERさんは「メガネっ娘萌え!」だと素直に認めるよーに(笑)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

MiLD_GiNGER

え~っと・・・ ^^;
思わぬところでネタにされてびっくりですwww
しかし時東あみちゃん・・・いいじゃないですかぁ
ボク芸能ネタに弱いんでしらなかったですけど。
こりゃあいい話を聞いたなぁ・・・いやぁ。

あ、「メガネっ娘萌え!」ではないんですけどね(ニヤソ
by MiLD_GiNGER (2005-08-21 22:47) 

loderun

いやあ、こちらこそ失礼しました。
時東あみちゃんは僕は週刊誌のグラビアで知りました。水着写真でも眼鏡を外さない徹底っぷりに驚きましたね。
実は、元々眼鏡はナシで芸能活動していたとの噂を聞きましたが、真偽のほどは不明。
つうか、彼女を「眼鏡っ娘」にしておきながら、「眼鏡っ娘萌え」ではないと主張されても納得できませんよ(笑)
by loderun (2005-08-22 22:54) 

ktulu

時東あみちゃん伊達メガネだそうで。(ソースは今週発売の某雑誌)
自分も「メガネっ娘萌え!」なんですが、ヤラセ臭さが鼻についてちょっと頂けないです。
やっぱり真鍋さんみたいに自然でないと。
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2004/07/tommy_february6.html
by ktulu (2005-09-01 18:30) 

ktulu

↑ログインしてなかったのでguestになっちゃいますた。
by ktulu (2005-09-01 18:32) 

loderun

>>ktuluさん
これはコメントありがとうございます。
はは、ここにも「眼鏡っ娘萌え!」な人が(笑)
最近の「眼鏡が似合う女性芸能人」となると、やはり真鍋かおりさんとかトミーフェブラリーを挙げる人が多いのでしょうか。

ただ、共通するのは眼鏡のデザインが非常にファッショナブルなんですよね。間違っても「ぶっとい黒のセルフレーム」だとか、「銀ブチの極厚レンズ」とかじゃない(笑) その辺りが「眼鏡っ娘」が市民権を得た(?)一因かと考えています。
by loderun (2005-09-02 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。