SSブログ

Chips(小ネタ) データイースト クロス サンソフト [レトロゲーム]

データイースト クロス サンソフト

タイトルから想像がつくと思うが、「NAMCO×CAPCOM(ナムコ クロス カプコン)」オープニングのパロディ動画。
『空手道』、『チェルノブ』、『ファイティングファンタジー』、『いっき』、『アトランティスの謎』、『わくわく7』などとデータイーストとサンソフト両メーカーの錚々たる顔ぶれが登場する。『トリオ・ザ・パンチ』はやはり存在自体が反則(笑)
さて、皆さんは元ネタがわかりましたか?


ところでこの記事を書くにあたって、「サン電子の『いっき』って元はアーケードゲームだったんだよね」というオチで締めくくろうと考えていた。
という訳で、当blogではおなじみのアーケードゲームデータベース、KLOVを検索したのだが、『いっき(ikki)』の情報が無くて首をかしげた。

いちおう、エミュサイトにスクリーンショットを見つけたが、『いっき』は海外では『Farmers Rebellion』という名で発売されている―と僕は思っていた。
それ故、KLOVに登録されていないのが意外だったのだ。

そこで調べてみた所、次のような事実がわかった。
実は海外では『いっき』は、『Farmers Rebellion』以外に『Boomerang』という名でリリースされていたというのだ。タイトルから察するに、『いっき』のキャラクターを変更したバージョンなのだろう。確かに、日本風の農民が主人公では海外ではウケなさそうだからね。

ただし、dumperの人も“Most Wanted List ”に挙げているくらい、レアな存在のゲームであるようだ。果たして『Boomerang』のPCBは現存しているのだろうか?どんなゲームか実際に見てみたいものだ。

つうか、『Farmers Rebellion』=『農夫たちの反乱』ってそのまんまの訳だな(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。