SSブログ

フランス発の戦隊ヒーロー 『銃士戦隊フランス・ファイブ』 [日記・雑感]

フランスにも戦隊ものが!? 銃士戦隊フランス・ファイブとは (from exciteニュース)

はは、『オタクに国境無し』を地で行く、素敵記事ですね(笑)
という訳で、フランスの特撮マニアの自主制作フィルム、『銃士戦隊 フランスファイブ』についてご紹介。

地球征服を狙う悪の帝王グル・マン・シュウから、フランスのシンボル・エッフェル搭を守る為に立ち上がるのは、レッド・フロマージュ(=チーズ)、ブラック・ボジョレー(=赤ワイン)、ブルー・アコーデオン、イエロー・バゲット(=フランスパン)、ピンク・アラモード(=ファッション)の5人の戦士達!
必殺技は「フランスキャノン」、戦隊モノでお約束の巨大メカ「フランスロボ」も登場。

「バイオマン」の替え歌のオープニングには、夜中に腹を抱えて笑いました。(さすがに第3話以降はオリジナル曲に変更)
変身スーツや、役者さんの一部が途中で変更されているのもご愛嬌。

逆に、作品のクオリティのほうは回を追うごとに目に見えて向上しており、思わず感心しました。
最大の危機を迎える4話では、シルバーとレッドの秘められた過去、燃えさかるエッフェル搭、敵幹部エクスタジーの正体、ピンクの早着替え(笑)などなど大変手に汗を握る展開で、普通におもしろいです。

製作者の弁によれば、

「あまり『オマージュとして作った』ということを理解してもらえてません。特撮オタクからは『日本の戦隊モノをバカにしてる』なんて声も届いたり。パロディとして制作してるととられてしまうことが多く、残念なかぎりです。もちろん、喜んでくれる声もありますが、これは少数派かもしれません」

などと、「お遊び」に見られることが不満の模様。
いや、だってオマージュを向けているのが、よりにもよって『愛國戰隊 大日本』だし、それは仕方ない(笑)
でも、極めて「本気度」が高い内容であることは一度見れば理解してもらえると思います。

『フランスファイブ』WEBサイト
(日本語ページあり)

という訳で、『愛国戦隊大日本』の主題歌をソラで歌える人、フランスに負けじと『県立戦隊アオモレンジャー』にも頑張って欲しいと思っている人、『販促戦隊デコレンジャー』の復活を心の底から信じている人は、是非とも要チェックであります。

(参考リンク)
ローカルヒーロー 日本を救うのは俺達だ!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

TIL

もしーも 日本が よーわーけーればー
たちまち ロシアが せーめーてーくーるー
家は焼け 畑は コールーホーズー
君はシベーリアー 送りだろー

はい、ソラで歌えますよー。カラオケでサンバルカン入れた時は
本来の歌詞無視してこっちで歌いますよー。
おっと、なぜかハードディスクの中に大日本のビデオが・・・

フランスファイブも結構前にその筋の人の間では話題になってましたが
なんで今?と思ったら最近NHKで紹介されたんですか・・・凄いなあ。
この記事見て久しぶりにフランスファイブ見ましたが、
本当にすさまじく出来がいいですよね。
大日本もそうですが、やっぱりこういうのは
かなりの情熱がないと作れないから
一つ一つが全力投球で、見ていて凄く楽しいですよ。
こういうのを作れる才能と情熱が本当に羨ましいです。
自分じゃ絶対に作れないしなあ・・・
by TIL (2005-06-14 23:56) 

loderun

おお、『大日本』をソラで歌える人がここに(笑)
『フランスファイブ』の方は、僕はこのニュースで知りました。すでに一部で有名だったようですね。

>自分じゃ絶対に作れないしなあ・・・
そこで、「一人より二人がいいさ 二人より三人がいい♪」ですよ(笑)
実際、『フランスファイブ』も結構な数の人が製作に携わっているようですね。ちゃんとスタントまで用意しているのは驚きました。
by loderun (2005-06-15 15:14) 

ペガサス・ペン

うわぁー。なんともよいわんわ。
初書き込みこんなんですいません。
by ペガサス・ペン (2005-06-22 16:21) 

loderun

>>ペガサス・ペン さん
はじめまして、niceどうもです♪
こういうムービーは嫌いですか?
ある意味で、彼らは日本を尊敬しているんですよ。なま暖かい目で見守ってあげましょう(笑)
by loderun (2005-06-25 20:49) 

ペガサス・ペン

いや、私が戦隊ヒーロー物を嫌っていないのは
私のblogをご覧いただければおわかりになるかと。
俺の母校は大日本のふるさとだったりしますがそれは
テレビの前の君と僕だけの秘密だ!(恥
by ペガサス・ペン (2005-06-27 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。