SSブログ

かわいそうなステラ ― ガンダムSEED DESTINY32話 感想(?) [Gundam]

『かわいそうな ステラ』

ちきゅうれんごうには 3にんのエクステンデッド(きょうかにんげん)がいました。
名前を、スティング、アウル、ステラと いいました。
そのころ、れんごうは ザフトとせんそうをしていました。そのため コーディネイターにまけないくらいの つよいへいしをつくることになったのです。

しかし、非情なかんとくと きゃくほんかは、3にんをころすことで がんだむしーどでぃすてぃにーが どらまちっくな さくひんになると かんがえました。
とくにステラは 1話で いきなりシンに むねをもまれたり、21話では どうくつで ヌードになったりと さーびすぜんかい。
かんどうてきな しぼうシーンへの つかみは ばっちりです。

いよいよ、3にんのエクステンデッドが、ころされることに なりました。
かわいそうに、アウルは たねわれした主人公に ころされました。

つづいて、スティングと ステラの番です。

きょだい モビルアーマー・デストロイガンダムにのり ベルリンのまちを やきつくすステラ。
まさに あっとうてきな はかいりょくを みせつけます。
「デストロイりょうさんのあかつきには ザフトなぞ もののかずではない」と、ジブリールも ごまんえつです。

けれども、せいぎのみかたごっこがだいすきな アークエンジェルが とうじょうします。
ちなみに 32話でステラがしぬことは ほうそう3しゅうかんまえの てれびざっしで よこくずみでした。

スティングは ムラサメにかこまれて いつのまにか しんでいました。
ステラは、「しぬのは だめ しぬのは だめ」などと くりかえすばかりです。

今まで「ステラ もえ~」などと きゃらくたーぐっずをかいあつめてきた、ステラのファンの人は、
「ああ、かわいそうに、かわいそうに」
と てれびのまえを いったり きたりして うろうろするばかりでした。

そして…。

デストロイガンダムを フリーダムの ビームサーベルが ひとつきします。
ステラは、シンのうでのなかで いきを ひきとりました。
ついに ステラは しにました。

「ステラが しんだあ。 ステラが しんだあ」
ステラファンの人は くちぐちにさけびながら へやをとびだしました。
げんこつで つくえをたたいて、なきふしました。

オーブのおひめさまや、でしゃばりな元主人公が しきりに さけんでいた、
「せんとうを やめろ」
「せんとうを やめてくれ、やめてくれえ」
とのセリフが いまとなっては むなしくきこえます。

その3にんのエクステンデッドは、今はファンの こころのなかに、しずかに ねむっているのです。



・・・ちなみに アスランは ほうちされて いました。


【 てびき 】
○つぎの とき、しちょうしゃの 人たちは、どんな 気もちだったでしょう。
(1)スティングが 「モビルスーツの せいのうさ で…」などと ふきつな セリフを 口にしたとき。
(2)せいさくしゃが 前作の うちゅうにただよう ムウのへるめっとを なかったことに した とき。
(3)ついに、ステラが しんで しまった とき。
(4)とくばいコーナーで なげうりされている プラモデルを 見てしまった とき。

*『かわいそうなステラ』は、本当に あった 番組を もとに して 書かれた お話です。
*「すみません、もうしません」 と このブログの かんりにんの人が いっています(笑)

参考リンク
『かわいそうな ぞう』


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

unitaro

悲しい話のはずなのに、棒読みな感じの語りに笑ってしまいました。
ごめんよステラ。
by unitaro (2005-06-02 10:52) 

loderun

はじめまして、nice!ありがとうございます♪
僕も、話をだいなしにしてしまって、ステラ(とファンの人)に申し訳なく思っています。
我ながら、どうしてこんなネタが頭の中に舞い降りたのか、激しく不明(笑)
by loderun (2005-06-03 21:20) 

クエント

お邪魔します。
あっはっは。淡々とした児童書風の文体がまたいい味出してますね。
それにしても「かわいそうな ぞう」とは懐かしい。
小学生の頃、授業中に読んで泣いたおぼえがあります。
そんな純真な少年も、今ではステラの話で笑える立派な大きなお友達。
どこで間違ったんだか。
by クエント (2005-06-03 23:05) 

おーしゃん

「かわいそうな ぞう」は今読んでも泣けてきます。

まぁ、負債のキャラに対する扱いの悪さは今に始まった事ではないのですが、それを差し引いても今回はひどかったですね。
特にスティング。
「お前はギュネイ・ガスか!!」と突っ込みを入れてしまいましたよ。
by おーしゃん (2005-06-03 23:50) 

loderun

>>クエントさん
コメントどうもです。
僕は「かわいそうなぞう」は学校で習った記憶がないんですよね。どちらかというと、ドラえもんの「ぞうとおじさん」の話の方が印象が強かったりします。

>どこで間違ったんだか。
ホント、「どうしてこんなところに来てしまったんだろう、僕たちの世界は……」って感じです(笑)

>>柾木神威さん
実は僕も、ステラ以上にスティングが不憫で仕方ありませんでした。
なんというか、あの場面でのスティングの死に(ストーリー上での)理由や必然性を感じないんですよね。これはハイネの件でも同様。
柾木さんのblogに監督が「10歳でもわかるストーリーを目指している」と公言しているという話がありましたが、「わかりやすい」と「短絡的」とでは意味が全く違う気がしてなりません。
by loderun (2005-06-07 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。