SSブログ

秋葉原のMAXLOADが閉店  [日記・雑感]

喪われるレトロパソコンの灯・秋葉原(1)
喪われるレトロパソコンの灯・秋葉原(2)

今まさに、RetroPC.netのページを開いたら目に入った記事です。
秋葉原の老舗中古ショップ、MAXLOADが店じまいの模様。

近年は、関西のあたりをふらふら(?)としている僕ですが、10年ほど昔に関東に住んでいたもので。MAXLOADはアキバに行った折には必ず立ち寄っていましたね。
行く度に、なにかしらの「驚き」がある素晴らしい店でした。

98版『Lode Runner』を見つけたときは心の底から感動しました。『DAIVA カリユガの光輝』を買わなかったことをいまだに後悔しています(笑)。
今も忘れられないエピソードを一つ(当時、90年代末)。


いつものように店内で古ソフトを物色していたら聞こえた、レジでのお客さんと店員との会話。

客 : 『ブラックオニキス』はありますか?

店員 : あ~、半年に一本は入る。


長い間、おつかれさまでした。

ところで上の記事ですが、ソフマップあたりはまだ一応レトロPCゲームを取り扱っているんですね。日本橋店はどうかな?
そういえば、久しく日本橋に足を運んでいないですね。アドファミ買ったし、1チップMSXのこともあるので、古ソフトを物色しに近々行ってみようかしら。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

MiLD_GiNGER

そういうお店があるんですねぇ・・・。
ボクの実家の押入れにEPSONの286ってのが転がってますが、
ソフトをごっそり捨ててしまって何もできないんですよねぇ。
15年位前の5インチフロッピゲームも探せば売ってるんですかね。
というか10年くらい動かしていないので動くかどうかも定かではないですがw
by MiLD_GiNGER (2005-05-31 00:57) 

Aya

私事ネタも絡みますけど、Macの修理の時に調べた(マニアックに属する)店が潰れている現状を見てふと気付いたのですが・・・「なんかゲーム業界と似てない?」と。
愛する店ほど閉店していく様をみてなんとなくそう感じたり。

>MiLD_GiNGER氏
5インチFD系のゲームですが、以外にあったりします(笑)
前に某アプ○イドのガレージセールを見た時に「5インチFDのゲームがあるけど、如何?」って友人からTELがありましたから。
むしろ5インチのFDDを探す方が面倒ですw
by Aya (2005-05-31 07:04) 

loderun

>>MiLD_GiNGERさん
ああ、懐かしの98互換機ですね。
5インチFDのゲームですが、老舗のショップや電気街を回れば発見はできますよ。ただ、記事中にもあるようにネットオークションを頼る方が、入手は簡単かと思います。動作するかどうかは…保存状態次第ですね(笑)

>>Ayaさん
旧モデルのMacだけでなく、かつての98やX68、TOWNS、MSXといったレトロPC一本で商売するのは現在かなり困難な状況になっているようですね。

5インチのブランクディスクは、僕も久しく目にしていない気がします。とっくの昔に生産終了しているので当然と言えば当然なのですが。ディスクもそうですが、5インチドライブも今となっては「前世紀の遺物」となってしまいましたね(笑)
by loderun (2005-05-31 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。