SSブログ

Chips(小ネタ) 今日も元気に『B-DASH』! [レトロゲーム]

トンガリキッズ I

トンガリキッズ I

  • アーティスト: トンガリキッズ
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/03/16
  • メディア: CD

ファミコン世代の人なら思わず一緒になって「Bダッシュ!」と声に出してしまうこと必至な、『B-DASH』を収録のトンガリキッズ I。
5月30日付でオリコン週刊チャートに第7位でランクイン中。いやぁ、ウケてますね。

ビデオゲームの音ネタなんて今さら珍しくもなんとも無い訳ですが、そこはスーパーマリオの偉大なところ。国内販売本数681万本を誇るFC随一のベストセラー・タイトルなだけに、耳慣れたスーパーマリオのBGMをフィチャーしたこの曲が多くの人のツボを突いたのでしょう。

ところで、『B-DASH』を聞いてて思い出したのが、スーパーマリオのゲーム中のメインテーマに無理やり歌詞をつけてしまった『GOGOマリオ!!』。
早速、歌詞を探してみたところ、発見しました。
ファミコンの曲が聞けるCD一覧 (from FAMIAPPLI)

という訳で、1番を引用しておきます。「例の曲」を思い出しながら歌詞をなぞってみてください。

今日も元気に マリオが走る 走る
ピーチ姫を 助けに行くぜ 行くぜ
今日も元気に マリオが走る
きょうも元気に ジャンプ
きょうも元気に コインを探せ
きょうも進めよ マリオ
きのこを取って スーパーマリオだぜ
フラワーを取って ファイアーマリオ
クリボーだ、ノコノコだ メットだぜ 倒せ
マリオはいつも 元気で 強い

うん。懐かしいね、これ。
ただ、ボーカルが「プリンセスピーチ(谷山浩子)」ってなっているけど、僕が聞いたことがあるのは男性が歌っていた気がする。どうやら、他のバージョンがある模様。

ところで『B-DASH』に話を戻すけど、このCDジャケットでは『ドンキーコング』じゃない!とツッコミたくなった(笑)。『スーパーマリオブラザーズ』のカートリッジならオレンジ色でしょ、やっぱ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

TIL

この曲、有線で流れていたのを聞いたのですが、
B-DASHっていうんですね。
実はまったく知らなくって、つい最近までスチャダラパー辺りが
歌っているのかと本気で思っていました。ははは(笑)

で、谷山浩子ファンとしては『GOGOマリオ!!』プリンセスピーチバージョンを
聞いてみたいんですけれど、さすがに難しいんですよねぇ・・・
ちなみにこれはニッポン放送の企画で歌詞を募集して
それを覆面歌手として谷山浩子が歌ったとの事です。

それにしてもB-DASHは、なんか普通にかっこよくて、
好きになれないのは自分が年寄りだからでしょうかね?
やっぱり『GOGOマリオ!!』のような脱力系の方が
チープな音源のファミコンには似合うと思うんですが(笑)
by TIL (2005-05-27 00:04) 

loderun

>>TILさん
コメントどうもです。
歌詞が一般公募だとは知りませんでした。脱力系(というか天然系)の歌詞に納得です(笑)。記事にも書いた通り、プリンセスピーチ版は僕も聞いたことないんですよね。
個人的には高橋名人が歌った「スターソルジャーのテーマ」をもう一度聞いてみたい♪
by loderun (2005-05-30 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。