SSブログ

PS2にタイトーの名作ゲーム集が発売決定 [レトロゲーム]

タイトー、名作ゲーム25作品が1本に!! PS2「タイトーメモリーズ 上巻」を7月28日に発売
(from GAME Watch)

株式会社タイトーは、同社が過去にアーケード用タイトルとして発売を行なってきた人気作品25タイトルを1本にまとめた、プレイステーション 2用バラエティゲーム集「タイトーメモリーズ 上巻」を7月28日に発売する。価格は5,040円。

という訳で、タイトーの過去のアーケード作品を集めた「タイトーメモリーズ 上巻」がPS2で発売されることが決まった。流通サイドには既に情報が流れていた模様だが、ようやくの正式発表である。

肝心の収録ゲームについては「スペースインベーダーカラー」、「ルナレスキュー」、「アルペンスキー」、「フェアリーランドストーリー」、「奇々怪界」、「バブルボブル」、「ラスタンサーガ」、「功里金団」、「サイバリオン」、「地獄めぐり」、「キャメルトライ」、「ドンドコドン」、「フリップル」、「嗚呼栄光の甲子園」、「マジェスティックトゥエルブ」、「ルナーク」、「プリルラ」、「メタルブラック」、「グリッドシーカー」、「スペースインベーダーDX」、「ダライアス外伝」、「ライトブリンガー」、「エレベーターアクションリターンズ」、「クレオパトラフォーチュン」、「プチカラット」の25タイトル。

70年代から90年代末までのアーケード作品より、シューティング、アクション、パズル、スポーツと様々なジャンルのゲームを満遍なくチョイスしている印象だ。
ゲーム史に燦然とその名を刻む「インベーダー」、大ヒットキャラクターアクション「バブルボブル」、人気シューティングゲーム「ダライアス外伝」などと有名どころに加えて、かつてのアーケードゲーマーなら思わず笑みがこぼれそうなマイナー作品も含まれているのが嬉しい。

"グーチョキ破”が懐かしすぎる「功里金団」、過激派・動物愛護ゲーム(笑)の「ルナーク」、熱狂的なファンを持つアクションRPG「ライトブリンガー」など、いずれも家庭用機への完全移植を待っていた人も多いだろう。
なにより、価格が5,040円で旧作アーケードゲームが25本も収録されている点を評価すべきだ。一本2,000円で1タイトルしか収録していないなどという、どこぞの復刻シリーズとは大違いである(笑)

ところで、この「タイトーメモリーズ」は上巻との名がついているように、さらに続編が発売予定ということで、次回は「ナイトストライカー」「ジャングルキング」、そして個人的に是非とも「ルパン3世」を収録して欲しいと思っていたりする。これ、全然ルパンに見えないけど(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Aya

以下のどれかは収録されるはずっ!w

アルカノイド、エビルストーン、カイザーナックル、火激、カダッシュ、ガンフロンティア、究極タイガー、クライムシティ、中華大仙、メガブラスト、レイフォース

ギャグで選んだのが幾つかあったりw
by Aya (2005-05-14 07:43) 

loderun

「エビルストーン」はタイトー作品だったかな…?「カイザーナックル」のジェネラルの凄まじさは後世に是非とも伝えるべきですね。
つうか、「火激」や「クライムシティ」の名前を出せる24歳とは、非常に頼もしい限りです(笑)
by loderun (2005-05-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。