SSブログ

【DVDレビュー】 節約生活のはずが… [日記・雑感]

完全変形ゲッターロボの代金を振り込んできました。
もう、あと戻りはできません(笑)

そんな訳で、当分は緊縮財政モードです。
『エイリアンVS.プレデター』のDVDは購入中止(レンタルで我慢)。ましてDS本体なんて、とんでもない。XBOXの『パンドラトゥモロー』もしばらく我慢かな。つうか、一作目の『スプリンターセル』すらまだクリアしていないのに(苦笑)。

ところで、この前の『機動戦士Zガンダム ホットスクランブル』の記事を書いているうちに思わずPS2の『機動戦士ガンダム 一年戦争』を欲しくなったのですが、激しく売れてないようですね。
ガンダム一年戦争 まとめ (from ゲーム屋店員の戯言
「プロジェクト・ペガサス」、危うし!?


さて、話変わって本日は映画ネタを。よく考えたら「映画」カテゴリーの記事は初めてかな。以前に『フォレストガンプ』の事を書いたことはあるけど。

「スター・ウォーズ3」めぐり… 配給会社Vsファン“戦争”(from 産経WEB)

米国では5月公開のスターウォーズ新三部作最終話『エピソードⅢ シスの復讐』を巡って、熱狂的なファンが「上映予定の無い劇場」の前に行列を作っているとのこと。
はは、「信者」の振る舞いが常軌を逸しているのはどの世界でも変わらないね(笑)。ただ、過去にも上映館の変更をFOXは行ったことがある様ですから、今回もなんとかファンの意向を汲んでくれればと思います。

…などと考えながらこの記事を見ていたのですが、問題はここから。
数時間後、気付いたらDVDショップで↓これを手に取ってレジに並ぶ僕の姿がありました。どうやらサブリミナル効果(フィルムの中にコーラーの映像を挿入して売上アップなアレ)を受けた模様です。

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/23
  • メディア: DVD

ああ、やっちゃった。また衝動買いだよ(苦笑)。

という訳で、説明は不要かと思いますがジョージ・ルーカス監督のSF一大叙事詩『スターウォーズ』の旧三部作(エピソードⅣ~Ⅵ)のDVDセットです。
さて、このトリロジーBOXに収録されている作品はいずれもリマスター&再編集がなされています。そのため、ファンの間でも改変について賛否両論な代物。
僕も真っ先に視聴したのが『エピソードⅥ ジェダイの帰還』なのですが、最も問題視されるラストシーン―霊体で登場するアナキンの役者がエピソード2、3で彼を演じるヘイデン・クリステンセンに差し替えられたのはまあ仕方ないと思います。それよりも、オリジナル版の「イウォーク族との歓喜の歌」のBGMが変更されたのは非常に残念。あの曲、好きだったのに。
実は、個人的には『ジェダイ』で一番好きな場面は森の中でのイウォーク族と帝国軍の戦闘シーンなのです。弓矢や手槍でウォーカーに立ち向かうイウォーク達の姿にグッときます。

つーわけで、「やっぱりいいよね、スターウォーズは」とばかりに、何だかんだ言って楽しみながら見てしまいました。おすすめです。
でも、散財は控えることにしよう(笑)

最後に、『スターウォーズ』関連商品を一つご紹介。
自分の声がダース・ベイダーに早変わり トミーダイレクト「ダース・ベイダー ボイスチェンジャー」
(from GAME Watch)
最近、TV-CMも放送されてますね。家族全員がこの「ダースベイダー・ヘッド」をかぶっているという、なかなか笑える内容です。
僕は「安アパートにダースベイダーが一人暮らししている」という「笑う犬の生活」のダースベイダーネタのコントを思い出しました。

思わず筆が進んでしまったので、次回は『スターウォーズ』に関係するビデオゲームについて書いてみようと思います。では、また。

To be continued...

(05/4/14 追記)
同じくso-net blog内で『ジェダイの帰還』について記事にされているkenさんのページをご紹介します。ひたすらDVDレビューなblogですごいですね。
スターウォーズ/ジェダイの帰還
(from ナニミル?~DVD日記~)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ken

「ジェダイの帰還」のエンディングは、腰抜かしましたね。
いつまでたってもジョージ・ルーカスに翻弄され続けるのもどうかと思いますが
これも致し方なし、でしょうか。
TBしようかと思ったら、関連記事に出てたのでTBせずに帰ります(笑)。
by ken (2005-04-13 01:26) 

loderun

コメントありがとうございます。
ジョージ・ルーカスはよくも悪くもこだわりの強い人ですからね。
ただ改変の是非については、個々人のSW観が強く反映されるものであり、一概に結論づけることはできないと思います。
僕自身も、経緯はもちろん承知していますがジェダイは「帰還」よりも「復讐」派だったりしますし(笑)
by loderun (2005-04-14 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。