SSブログ

世界最大のコントローラーとかMSXマガジンとかミサイルコマンドとか [日記・雑感]

MSX MAGAZINE 永久保存版 3(公式ページ)

MSX MAGAZINE永久保存版3

MSX MAGAZINE永久保存版3

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2005/04/28
  • メディア: -

4月28日に発売予定、公式サイトで先日4日に内容が公開されました。

(主な内容)
◇コナミのMSXタイトル中心人物に迫る!(予定)
◇スキンチェンジャー搭載!MSXPLAYer最新版を収録
◇蘇る伝説の名作ゲーム20本収録(カオスエンジェルズ、聖拳アチョー、プリンセスメーカーほか)
◇声優 横山智佐インタビュー
◇10年ぶりに復活!1チップMSXのすべてが明かされる!
◇キーパーソン対談 嶋 正利/西 和彦
◇ついに本格始動 ケータイでもMSXPLAYerが動く
◇開発者が語る カシオの秘密
◇中東、ロシアのMSX海外事情

毎回恒例の収録ゲームには、「プリンセスメーカー」と「カオスエンジェルズ」か。
う~ん、でもこの2作はMSXを代表するゲームとは言い難い気がするなぁ。個人的には西氏の対談、携帯電話でのMSXエミュレーター、カシオの記事に注目したい。
あと今回の表紙は「ゲームセンターあらし」な訳だが、MSXってイメージじゃないよね。「あらし」に似合うのはむしろアーケードやゲーム&ウォッチでしょ、リアルタイム世代としては。
そういえば先日、街でインベーダーキャップをかぶったおじいさんを見かけました。かつてゲーム少年だったお子さん(といっても既にいい年の大人になっているんだろうけど)からのお下がりかな?


世界最大のファミコンコントローラー
はは、「ファミコンロッキー」でこんなのありましたね(笑)。
元々はアメリカのゲーム番組の企画から。別のページによれば盤面の大きさは「8フィート×3フィート」との記述があるから、だいたい縦90センチ、横240センチのコントローラーだと想像してみて下さい。
おかしい、絶対おかしいよアメリカ人!何が一番おかしいってこの記事、英文を読むとわかるが

『このコントローラーはたった400ドルで作れちゃったんだぜ!そしたら掲示板に「スゴイ!どうやって!?」って書き込みが殺到して超ウルサイの。だから、お前たちにも作り方を教えてやるから耳の穴かっぽじってよく聞きやがれ!』

などと言いながら(ウソです、死ぬほど意訳してます)、作り方を解説している点。教える方もどうかと思うが、質問してくるってことは作る気満々なんだろうか?その掲示板のアメリカ人たち。
しかもサイズが大きすぎて、十字キーとABボタンを分担して2人がかりでないと操作できない(ムービー参照)。そーいえばゲームセンターあらしでもあったね、巨大コントローラーを2人で操作する話(対ラム&ロム兄弟戦)
という訳で、ページの下の「here」と書いてある所からデザインを収めたPDFファイルがダウンロードできます。リアルでゲーム漫画の気分に浸りたい人は、是非とも「一家に一台巨大コントローラー!」とばかりに製作に挑戦してみてはどうだろうか?


『レトロ・アタリ・クラシックス』
アメリカのNintendo公式ページを眺めていたら気付きました(だいぶん前だけど)。
アタリのレトロゲームをDS向けに移植したものなのですが、注目すべきはそのアレンジのカッコ良さ!特に、『ミサイルコマンド』のスクリーンショットにはやられました。amazon.comのカスタマーズレビューではいまいち不評なのですが、構いません。日本では絶対に発売されないだろうけど(輸入ショップにまた頼るかな)、このゲームの為にDS本体を買ってもいいかも。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

アタリは忘れた頃にやって来ますね(笑)。
DSの中で一番の注目作品ですよ、コレは。
僕的には「テンペスト」と「アステロイド」のふたつが収録されてるってのに感激です。
アレンジもイカしてるしマジほしい。

MSX MAGAZINE、第3弾出ますか。
あー、聖拳アチョーはしたいな(笑)。
エミュ関連は僕も気になります。

で、コントローラー。
外国の人ってホント、デカいのが好きですからね。
でもオブジェとしては最高かも(笑)。
ちょっとほしい・・・。
by (2005-04-10 03:47) 

おーしゃん

カオスエンジェルスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
買う!買いますよ!!(笑)
製作者が「リメイク版出したい」とか言ってますが、しかし、どうせだからウチはこっちの門を選ぶZEーーーー!!

取り乱して失礼しました。(^^;
「カオスエンジェルス」は心に残っているソフトなんですよ。
確かにMSXの代表作は(個人的に)「メタルギア2」と「SDスナッチャー」なんですけど、「カオスエンジェルス」は別格扱い。(笑)
明日、書店に予約しに行こーっと。ヽ(´∇`)ノ
by おーしゃん (2005-04-10 19:32) 

loderun

>>ののおさん
海外ではPS2やGBAに既にアタリのレトロゲームは移植されていますが、今回のDSのような大胆なアレンジは例が無いと思います。アメリカでの反応ですが、現代的なアレンジやタッチパネル対応に変化した操作系にオールドファンは不満を述べているみたいですね。
巨大コントローラーは大きさが大きさですので、ダイニングテーブル代わりにするといいかも(笑)

>>柾木神威さん
個人的には僕はディスクドライブを自分では持っていなかったので、MSXのディスクのゲームにはあまり思い入れがないのですよ。ちょっと残念。
ただ、横山智佐の声をサンプリングしたというMSX版プリンセスメーカーは当時プレイできなかったこともあり、どんな出来か楽しみです。
by loderun (2005-04-11 23:12) 

MiLD_GiNGER

カオスエンジェルス・・・プリンセスメーカー・・・懐かしいなぁ^^
でも同じく代表作って感じではないですね ^^;

あらしとMSXってあんまり関連性がないように思えるんだけど
なんであらしなんですかね?何かありましたっけ?
by MiLD_GiNGER (2005-04-12 13:48) 

loderun

あらしはMSXというよりも、「レトロゲーム」を象徴するキャラって感じになってますよね。という訳で、MiLD_GiNGERさんも「MSX MAGAZINE永久保存版3」を是非とも購入して、昔の自分を思い出しましょう(笑)
by loderun (2005-04-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。