SSブログ

レトロゲームのクイズを作ってみた [レトロゲーム]

スーパーレトロゲームクイズ

レトロゲームの4択クイズが楽しめるFLASHを発見。20問中、10問正解すればクリア。
さっそくプレイしてみたところ、一回目であっさり10問正解達成。

「こんなの余裕じゃない?」とか思ってもう一回挑戦してみたら、激ムズ問題の連発に撃沈。
問題の巡り合わせによって成績がかなり左右されますね。個人的には「くにおくんシリーズ」ネタとかさっぱりわかりません(苦笑)

という訳で、便乗して僕もレトロゲームのクイズを10問ばかり作ってみました。
いちおう、ファミコンネタ限定です。よかったら是非とも挑戦してみてください。全問正解者はかなりの「神」だと思います。

以下、問題です。お気軽にどうぞ♪

問1 『スターフォース』の自機の名前は?
A フォースシップ
B シーザー
C ファイナルスター
D スターファイター
正解 C 実は僕も忘れていました(笑)

問2 次のうち、ファミコン本体と同時発売されたゲームは?
A マリオブラザーズ
B 麻雀 
C 五目並べ 連珠
D ドンキーコングJR
正解 D 『ドンキーコング』、『ドンキーコングJR』、『ポパイ』の三本。

問3 ファミコンソフト『ドラえもん』のメーカーはハドソン、では『ドラえもん ギガゾンビの逆襲』を発売したメーカーは?
A バンダイ
B エポック社
C 小学館
D トミー
正解 B 人気アニメの割にはFCでのゲーム化はこの2本のみ。

問4 『マリオブラザーズ』スタート音で馴染みが深いクラッシック音楽は?
A トルコ行進曲
B ジムノペディ
C アイネ・クライネ・ナハトムジーク
D G線上のアリア
正解 C 誰でも一度は口ずさんだことがあるはず。

問5 東映動画の『北斗の拳』シリーズ、ファミコンでは何作まで作られた?
A 第2作
B 第3作
C 第4作
D 実は東映動画が発売したのは一作目だけ
正解 C ちなみに1、2がアクションゲームで3、4はRPG。

問6 次のゲームの内、ナムコの作品はどれ?
A ファミリークイズ
B ファミリーブロック
C ファミリーピンボール
D ファミリートレーナー
正解 C 任天堂の『ピンボール』に比べるといまいち影が薄い気が

問7 次のファミコンゲームで仲間はずれは?
A ファンタジーゾーン
B スペースハリアー
C エイリアンシンドローム
D ファンタジーゾーン2 オパオパの涙
正解 B 『スペースハリアー』のみメーカーがタカラ。それ以外はサンソフト。

問8 ハドソンの『忍者ハットリくん』、正しいサブタイトルは次のうちどれ?
A 忍者ハットリくん 魔城の冒険でござるの巻
B 忍者ハットリくん ただいま修行中でござるの巻
C 忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻
D 忍者ハットリくん 修行と称して鉄アレイを投げるのは非道いでござるの巻
正解 C 「魔城の冒険」は忍者くん、「ただいま修行中」は六三四の剣。Dはふざけすぎました(笑)

問9 次のタイトルのうち、NES(海外ファミコン)で発売されているものは?
A 大魔界村
B ストライダー飛竜
C ロストワールド
D 戦場の狼2
正解 B 日本でも予定されていたが、結局海外のみの発売。

問10 シャープのツインファミコン、発売当時の定価は?
A 29,800円
B 30,000円
C 31.800円
D 32,000円
正解 D 今思えばPSPよりも高かったんだな(笑)

*正解は各問題の後に反転表示で記しておきました。ご確認ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。