SSブログ

レトロゲームのクイズを作ってみた [レトロゲーム]

スーパーレトロゲームクイズ

レトロゲームの4択クイズが楽しめるFLASHを発見。20問中、10問正解すればクリア。
さっそくプレイしてみたところ、一回目であっさり10問正解達成。

「こんなの余裕じゃない?」とか思ってもう一回挑戦してみたら、激ムズ問題の連発に撃沈。
問題の巡り合わせによって成績がかなり左右されますね。個人的には「くにおくんシリーズ」ネタとかさっぱりわかりません(苦笑)

という訳で、便乗して僕もレトロゲームのクイズを10問ばかり作ってみました。
いちおう、ファミコンネタ限定です。よかったら是非とも挑戦してみてください。全問正解者はかなりの「神」だと思います。

以下、問題です。お気軽にどうぞ♪

問1 『スターフォース』の自機の名前は?
A フォースシップ
B シーザー
C ファイナルスター
D スターファイター
正解 C 実は僕も忘れていました(笑)

問2 次のうち、ファミコン本体と同時発売されたゲームは?
A マリオブラザーズ
B 麻雀 
C 五目並べ 連珠
D ドンキーコングJR
正解 D 『ドンキーコング』、『ドンキーコングJR』、『ポパイ』の三本。

問3 ファミコンソフト『ドラえもん』のメーカーはハドソン、では『ドラえもん ギガゾンビの逆襲』を発売したメーカーは?
A バンダイ
B エポック社
C 小学館
D トミー
正解 B 人気アニメの割にはFCでのゲーム化はこの2本のみ。

問4 『マリオブラザーズ』スタート音で馴染みが深いクラッシック音楽は?
A トルコ行進曲
B ジムノペディ
C アイネ・クライネ・ナハトムジーク
D G線上のアリア
正解 C 誰でも一度は口ずさんだことがあるはず。

問5 東映動画の『北斗の拳』シリーズ、ファミコンでは何作まで作られた?
A 第2作
B 第3作
C 第4作
D 実は東映動画が発売したのは一作目だけ
正解 C ちなみに1、2がアクションゲームで3、4はRPG。

問6 次のゲームの内、ナムコの作品はどれ?
A ファミリークイズ
B ファミリーブロック
C ファミリーピンボール
D ファミリートレーナー
正解 C 任天堂の『ピンボール』に比べるといまいち影が薄い気が

問7 次のファミコンゲームで仲間はずれは?
A ファンタジーゾーン
B スペースハリアー
C エイリアンシンドローム
D ファンタジーゾーン2 オパオパの涙
正解 B 『スペースハリアー』のみメーカーがタカラ。それ以外はサンソフト。

問8 ハドソンの『忍者ハットリくん』、正しいサブタイトルは次のうちどれ?
A 忍者ハットリくん 魔城の冒険でござるの巻
B 忍者ハットリくん ただいま修行中でござるの巻
C 忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻
D 忍者ハットリくん 修行と称して鉄アレイを投げるのは非道いでござるの巻
正解 C 「魔城の冒険」は忍者くん、「ただいま修行中」は六三四の剣。Dはふざけすぎました(笑)

問9 次のタイトルのうち、NES(海外ファミコン)で発売されているものは?
A 大魔界村
B ストライダー飛竜
C ロストワールド
D 戦場の狼2
正解 B 日本でも予定されていたが、結局海外のみの発売。

問10 シャープのツインファミコン、発売当時の定価は?
A 29,800円
B 30,000円
C 31.800円
D 32,000円
正解 D 今思えばPSPよりも高かったんだな(笑)

*正解は各問題の後に反転表示で記しておきました。ご確認ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0