SSブログ

レトロゲーマーに100の質問 [日記・雑感]

個人サイトの自己紹介なんかでよく見かける、「100の質問」。
「そういえば、レトロゲームをお題にした質問集が確かあったような…」と思い出し、ネットを探してみた所、見事に発見する。

という訳で、独り善がりなテキストを垂れ流してみるのもたまには(←いつもだろ?)一興かと思い、回答してみました。自称「偏愛レトロゲーマー」な僕の人となりを、改めてご開帳といったところです。


レトロゲーマーに100の質問
000 Enter your name.
こちらのblogではloderunと名乗っています。以後、お見知りおきを…。スコアネームは実名のイニシャルを使用していました。

001 あなたのゲーム歴は?
ゲームウォッチとかも数えるのなら20年以上。

002 最も好きなゲームを一つだけ挙げなさい。
一つを選ぶのは難しいですが、MSX版ロードランナーということにしておきます。

003 好きなメーカーは?
昔のコナミ(苦笑)

004 好きなキャラクターは?
ストライダー飛竜

005 好きなゲームミュージックは?
コナミの「A-JAX」、特に3面とネームエントリーの曲は最高。
その他にはメガドライブのスーパー忍とか。どんなクソゲーでもプレイヤーを熱く燃え上がらせる古代サウンドの真骨頂(スーパー忍がクソゲーと言っている訳ではない)

006 最悪のゲームを一つ。
マークⅢ版アフターバーナーを発売日に購入した友人にはかける言葉がなかった。

007 ゲーム業界を代表する人物を一人だけ挙げなさい。
小島秀夫監督の動向には注目してしまう。

008 コンシューマ派? アーケード派? PC派?
ブームに流されやすいので、その時々で変わります。

009 これまでゲームに費やした金額は?
自分自身の体感では天文学的な数字(笑)

010 レトロゲームとは、いつ以前のものを指す言葉?
80年から90年代前半までの8bit、16bit機ゲームのことだと思います。

011 所持している(していた)ハードを全て答えなさい。
コンソールはメガドライブ、サターン、PS、PS2、X-BOX。
実は旧ハードはあまり所有したことがないんですね。友達の家に通ったり、借りたりしてました。
その代わりにMSXにどっぷりハマる。後に98を購入して現在はWINDOWS PC。
携帯機はGBAを持っています。

012 購読している(していた)ゲーム雑誌は?
MSXマガジンを愛読していました。捨てたことをいまだに後悔。
あとゲーメストは当然として、メガドラ所有時にメガドラファンとか98の頃はログインとか。

013 あなた自身をパラメータで表しなさい。(腕力、知力、敏捷度、容姿など)。
LIFE 良好
STR 人並み
MAGIC どちらかというとバカ
FORTH 悪
EXP まだまだ

014 連射するとき、どの指を使う?
ひとさしゆび

015 これなら誰にも負けないというゲームがあれば、答えなさい。
ゲームウォッチのドンキーコングジュニアは初めてカンストしたゲーム。今はもうムリだろうけど。

016 難易度の高さにクリアをあきらめたゲームは?
クリアをあきらめたという訳ではないけど、トゥームレイダーは4まででもう一杯いっぱいになり、続編を購入するのは断念しました。

017 やっておけば良かったと後悔しているゲームは?
チュンソフトの街。機会があれば是非ともプレイしたい。

018 今あなたの部屋にゲーム関連のグッズがあれば、それを答えなさい。
レトロゲームに関する書籍が増えました。

019 ゲームにまつわる都市伝説を知っていれば、具体的に答えなさい。
コナミのメーカーロゴはハーケンクロイツが由来(参考ページ

020 あなたの夢を、ゲームにからめて答えなさい。
レトロゲーマーだけの王国(通称アウターヘブン)を建設する。

021 泣けるエンディングのゲームを一つ挙げなさい。
ファミコンのドラクエ4は地味に泣きました。
別にセリフがある訳でないのですが、デフォルメされたスプライトのキャラでも人に感動を与える事はできるのです。

022 ハードでヘヴィーな燃える漢のゲームを一つ挙げよ。
メガドラ版コントラ

023 心臓に悪いゲームを一つ。
スナッチャーの人体模型。
マジレスするとPS2のSIRENの恐怖感はいい感じでした。

024 頭の悪い人にはクリアできないゲームを一つ。
上海

025 ポップでラブリーでメルヘンチックで萌え~なゲームを一つ教えてね♪
萌えかどうかはわからないけど、メルヘンメイズ♪

026 DECOの代表作といえば?
「父よ!母よ!妹たちよ!」のミッドナイトレジスタンス!

027 特殊コンパネのゲームといえば?
2レバーの操作が楽しかったアサルトかな。

028 時間制限の厳しいゲームといえば?
四川省

029 ヘンなタイトルのゲームをいくつか挙げなさい。
ずんずん教の野望、鈴木爆発、カケフくんのジャンプ天国スピード地獄

030 あなたの知るかぎり最も長いタイトルのゲームを答えなさい。
ATOMIC RUNNER チェルノブ 戦う人間発電所(←反則)

031 『ドルアーガの塔』で、クリアするのに不要なアイテムは?
ドルアーガーには疎いもので。マトック無しでもクリアはできるのかな?

032 『ドラゴンクエスト3』で、冒険の書が消えた時の音をカナで表記しなさい。
消えた経験が無い、というかDQ3は友達のプレイを見てるだけでした。

033 『ウィザードリィ』での、あなたのおすすめパーティーは?
全員忍者

034 火を吐くキャラクターを10以上挙げなさい。(ドラゴンは除く)。
バブルボブル(パワーアップ時)、サイバリオン(機械だからドラゴンじゃないよね?)、妖幻坊、クッパ(あれはカメ)、カービー、ゴジラ(スーパー忍のボス)、カルノフ、ニンジャウォーリアーズの火噴き忍者、バルーサ(キングスナイト)、ダルシム。
よく考えたらバブルボブルとバルーサはドラゴンの一種かな?まぁ、いいや(笑)

035 ニンジャを10人以上挙げなさい。
忍者プリンセス、クノイチ(ニンジャウォーリアーズ)、忍者くん、じゃじゃまる君、白怒火(未来忍者)、影(影の伝説)、ガルフォード、MASTER NINJA(ウィザードリィ)、ハヤブサ(DOA)、ムサシ(スーパー忍)

036 ペンギンを5頭以上挙げなさい。
ペンゴ、けっきょく南極大冒険、ぺんぎんくんウォーズ、夢大陸アドベンチャー、タティカ。
タイトルの羅列になってしまいましたがキャラの名前はわかりません。あと、タティカを知ってるやつはいるのか?(*追加リンクを参照のこと)

037 主人公キャラが入れ替わるゲームを10以上挙げなさい。
バツ&テリー(笑)というか、範囲が広すぎる気が。タッグ制の格闘ゲームもありなの?

038 訴訟問題になったゲームといえば?
ドンキーコング。それにファイターズヒストリーかな。パラメーター改変の是非を問われたときメモ訴訟も印象深い。

039 「Get Ready!」のボイスがイカすゲームは?
スペースハリアー。いまだに「ギャプラリィ」としか聞こえないけど。

040 4面はどっちに行く?
元ネタがわからないです…(*注1)

041 アドベンチャーで、どうしても謎が解けず先へ進めなくなってしまったとき。
コマンド総当り。最近では親切なYAHOOさんに聞いたり。

042 RPGのプレイ中、初めてのダンジョンで回復手段が底をついてしまったとき。
とりあえず、死ぬまでがんばってみる。

043 シミュレーションRPGで、重要なキャラが死んでしまった(生き返らない)とき。
問答無用でリセット。人生と異なり、やり直しが出来るのがゲームの良い所。

044 ギャルゲー/エロゲーのプレイ中、母親(または姉妹)に見つかってしまったとき。
そんなヘマはしない。

045 『魔界村』で、どうしてもナイフが出ないとき。しかも現在の装備はたいまつ。
それ以前に、僕は魔界村に適正がないのかナイフでも余裕で死にます。

046 ゲーセンで、あからさまに自分のパターンをスパられた(マネされた)とき。
それくらい上手だったらよかったのにね(遠い目)。

047 ゲーセンでカツアゲされてしまったとき。またはカツアゲしてしまったとき。
犯罪はいけません。

048 自信のある対戦ゲームで、いきなり秒殺されてしまったとき。(ギャラリー有り)。
悔しさをバネにして人は成長するもの。

049 タイムアップ寸前なのに鍵が取れていないとき。
ネバーギブアップ

050 フェアリーが飛んできたとき。
体力回復のチャンス?

051 心に残る名ゼリフと、その出典は?
「あれがガイアポリスか!高い!神のつくるものには際限が無い!」

052 あなたの好きな魔法は?
ドラゴンレーザー

053 好きなアイテムは?
パーサー(スターフォース)

054 レゲーを代表するヒロインは?
ワルキューレでしょう。

055 あなたの考える最強の敵キャラは?
レッドアリーマ(笑)

056 ペットにしたいほど好きなモンスターは?
トゲゾー。ももんじゃやアカベー(パックマン)も捨てがたいけど。

057 好きなクレジット音は?
定番だけど、グラディウスⅡ。あとニンジャウォーリアーズも最高。

058 聴いて嬉しい効果音といえば?
ゼルダのアイテム取得時の音かな。

059 実際にあなたが剣を一本もらうとしたら、どのゲームの何という剣をもらう?
ハイドライド2のレーザーソード。
関係ないけどウィザードリィのカシナートってどんな形をしてるんでしょうかね?

060 戦士、魔術師、僧侶、盗賊。あなたが実際に転職するとしたら?
盗賊が楽しそう。

061 最初から最後まで一本道のRPGは許せない。
一本道であることをプレイヤーの苦とさせないような素晴らしいシステムやストーリーなら喜んで。

062 辞書のように分厚いマニュアルを見ると、心が踊る。
いくらなんでも辞書並は(汗)

063 ゲーム中、何らかの原因によって負傷したことがある。
筋肉痛は含む?

064 人の少ない時間を狙ってゲーセンに行き、脱衣麻雀をやったことがある。
他人がいても気にしない。さすがに以前、知人の女性が隣に座ってきた時はあせりましたが。

065 ファミコン本体やゲーセンの筐体に暴力をふるったことがある。
ソニックブラストマンに向かって拳を振るったことなら。

066 ボスは全ての砲台とパーツを破壊しなければ気が済まない。
心情的には理解できます。

067 鉄定規は連射をするための道具である。
漢なら己の肉体で正々堂々とレコードを出すべき。

068 ラストダンジョンはボスを倒した瞬間に崩壊しなければならない。
やりすぎ。

069 無抵抗のザコキャラを最強装備で殺戮しまくるのは爽快の極みだ。
途中で飽きると思う。

070 はっきり言ってゲームなしでは生きていけない。
むしろ僕の人生の必須アイテム。

071 初めて買った(買ってもらった)パソコンは?
MSXです。

072 ゲームプログラムを自作ないし打ちこんだ経験は?
MSXマガジンのプログラムを打ち込んでましたね。

073 カセットテープのソフトに関する想い出を書きなさい。
地球戦士ライーザのエンディングでロードエラーが発生した。

074 コピーに失敗してプロテクトにひっかかったことは?
経験がありません。

075 Enterキー? Returnキー?
どちらかというと、リターン。

076 タイトルに地名が含まれているアドベンチャーを5つ以上挙げなさい。
軽井沢誘拐案内、ミシシッピー殺人事件、オホーツクに消ゆ、マンハッタン・レクイエム、東京ナンパストリート。

077 タイトルに地名が含まれているシミュレーションを5つ以上挙げなさい。
この質問、難しくない?合戦関ケ原、日本海海戦海行かば、太平洋の嵐、ヨーロッパ戦線、川中島の合戦

078 パソコンのテレビCMに出ていた有名人といえば?
テレビCMに出てたかどうかはわからないけどパソピアの岡田有希子。

079 タケルでゲームを買ったことは?
98版のルーンワースを買いました。500円。

080 Wizardって何?
魔法使いでしょ?とマジレスした後に意味がわかりました(笑)

081 スペランカーより弱い主人公は?
ウルトラマグナスしか考えられない。

082 スライムより弱い敵は?
ハイドライドのスライムはレベル1で正面からぶつかると余裕で死ねますよ?

083 思わず見とれてしまう名シーンといえば?
ドラゴンセイバーのデモ。「SHOW YOUR GOOD SPIRIT!」は名言です。

084 思わず見とれてしまうHなシーンといえば? (エロゲー除く)。
天外魔境2のはまぐり姫の生まれたままの姿。

085 人と馬を除いて、最も多くのゲームで活躍している哺乳類は?
哺乳類で?セガのハリネズミじゃないかな。

086 絶対に乗りたくない乗り物は?
フロントラインの戦車(小)

087 いくらなんでもそりゃないだろ、という攻撃は?
カイザーナックルのジェネラルの攻撃の全て。

088 こんな死に方だけはしたくないなぁと思う、悲惨な死に方は?
豪鬼に瞬獄殺をくらう。

089 いらっしゃいませ。なにをおもとめですか?
ドラクエ4のトルネコの章は今思い出しても素晴らしいシステムでした。まさかゲームの世界で賃金労働者を演じるとは。

090 ▲  ←これは何?
トライフォースでしょ、なんか黒いけど(*注2)。

091 最近のゲーセンについて一言。
いまや呼び名もアミューズメントパークですからね。あまり魅力を感じませんが、ゴルゴ13は例外。

092 ゲームの中古売買について、あなたはどう考えるか。
ユーザーにとっては安価にソフトが手にはいるのは大歓迎。消費者の利益に沿うよう、メーカーと中古業者は共存の道を模索してほしい。

093 対戦格闘におけるハメ、待ち論争。あなたの見解は?
程度にもよるけど、明らかな調整ミスならメーカーの責。それ以外はプレイヤーのモラル。

094 ギャルゲーやエロゲーについて、どう思うか。
需要があるところ供給あり。

095 スクウェアに一言。
双界儀は好きでしたよ!

096 レトロゲーマーとして、ゲームへの信念、こだわりなど。
温故知新。
レトロゲームの素晴らしさを後世に伝えるのはもちろん、新しいゲームに目を向けることも怠らないように心がけたい。

097 ゲームをやっていて一番の事件は?
視力が低下した(苦笑)

098 ゲームをやっていて一番うれしかったのは、どんなとき?
1コインクリアしたときでしょ、やっぱ。

099 ゲームをやっていて、いっそ殺してくれと思うのはどんなとき?
MSX版グラディウス2の素晴らしいオープニングデモを眺めていると、そんな気分になることもあります。

100 最後に、バキュラに一言。
気が向いた時でいいから、たまには破壊されて欲しい。


(参考)
レトロゲーマーに100の質問
SHADOW GALLERY」さんより。こちらが質問を作成された方のようですね。ありがとうございました。

HMR
HAMEX-MENのホムーページ(本当にそう書いてある)」より。
見てのとおりの、某マンガのパロディを掲載。ゲームネタのページとしては有名ですよね。全然関係ないが、昔の僕は「100万ドルキッド」というMMR以上にどうしようもないマンガを愛読していて単行本を買い揃えていた。何故あんなことをしたのだろう?
話を戻してこのサイト、更新が無いのはいいのだが「ありがとう600000アクセス」の文は訂正したほうがいいと思う(既に100万目前)。

(2005/3/15 22:30)追加リンク
○「タティカ」はこんなゲームです。
(from Tagoo

*注1 特定のゲームを指しているのではなく、回答者がどんなゲームを連想するかを問うている模様。
*注2 当ページは黒の背景色にあわせて文字色が変更されており灰色に見えるが、実際は  と黒三角なので。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 9

MiLD_GiNGER

面白いですね。
途中まで読んで自分でもやってみたいなと思って読むのやめました。
同じようなことかいてしまいそうだから^^;

とりあえず今から質問をよく見てみる事にします。
by MiLD_GiNGER (2005-03-16 21:40) 

TIL

100の質問お疲れ様でした。
そういえば百の世界の物語っていうゲームもありましたね。
質問に答えるのは面白そうなので自分もやってみたいですが
質問数が多いので大変そうですね。
暇と気力のあるときに試してみようかとおもいます。

ステータスのところでちょっとうけました。ハイドライド2で来ますか!
これは答える人によって項目自体がいろいろと変わるんでしょうね。
普通の人だとドラクエ風?自分だと・・・やっぱりウィザードリィですかね。

カシナートの剣はミキサーの中にある刃のような物が回転して
敵を切り刻むっていう説がありましたね。
ずっとそれを信じていたのに、最近作者に否定されたって話もあったような。
個人的には普通の剣よりもキワモノの剣の方が好きなんですが。
by TIL (2005-03-16 22:57) 

へぇ~こんなんあるんスね、面白い。
でもコレやると歳誤魔化せませんね(笑)。
僕もやってみますよ。
質問がツボついてていい感じ。
おバキュラ様・・・。
by (2005-03-16 23:18) 

MiLD_GiNGER

トラバさせていただきました。
全部できなかったんですけど・・・えぇ根性なしですよ ^^;
20問ずつくらいで小出しにしないとトンでもない長文になってしまいそうですしw
by MiLD_GiNGER (2005-03-17 01:12) 

loderun

>>MiLD_GiNGERさん
TBありがとうございます♪
100問の完走、楽しみにしています。長文でしたら小出しでいいんじゃないんでしょうか?僕は1,2行のコメントばかりでちょっと淡白すぎたかしらと反省。

>>TILさん
「百の世界の物語」とは、また渋いタイトルを(笑)
ハイドライド2は僕の中では特別なゲームです。MSXへの移植は本当に嬉しかったので。さすがにノーヒントでは辛い難易度でしたが、今でもクリアした時の感動は忘れられません。
カシナートは僕も、形状が変わった刀であるとの噂を耳にしたことがあったので話題に出しました。結局、どんな形なんでしょうね。

>>ののおさん
MSXやファミコンの初期タイトルが好きだと公言している時点で、少なく見ても20代後半以上確定ですからね。
あと、バキュラに「様」を付ける人は初めて見ましたよ(笑)。100の質問への回答、楽しみにしています。
by loderun (2005-03-17 23:09) 

ごめんなさい。
自分の記事関係ないのにTBしてんの忘れててそのままにしていました。
つーかねぇ、本当に最後のトコまで終わってて消えたから悲しさ倍増ですよ。
いつか書きます、必ず(笑)。
by (2005-03-18 06:08) 

loderun

ののおさん、ドンマイ。
つうか70問も答えておいて、データが消えたとはご愁傷様。
僕も長文の記事を書いたはいいけど、「送信」の際にサーバーダウンで保存されずに消えてしまったことが二、三回あります。
このblogはRPGと同様に、こまめなセーブが無難の模様です(苦笑)
by loderun (2005-03-18 21:02) 

kasokage

100質おつです。
とても楽しく一気に読んでしまいました。
ありゃ、記事掲載後一ヶ月も経ってるんですねー
blog暦は非常に浅いですが僕の初nice!です(ちゃんと出来てるかな?)
いつか100質挑戦しよっかな。。。
by kasokage (2005-04-20 09:44) 

loderun

どうもはじめまして。初niceありがとうございます。
この問題、ゲーム歴がまるわかりになるので年齢がごまかせないですよね(笑)。好きなゲームミュージックとか、もっと加えたいタイトルがあるんですがそのままにしてあります。
100の質問への回答、楽しみにしていますよ。
by loderun (2005-04-22 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。