SSブログ

3分でわかる「ドラゴンセイバー」のあらすじ [namco]


199X年、世界は核の炎に包まれた。



ジードやゴッドランドの皆さんの代わりに現れたのは錬金術が生み出した、この世に在らざる異形のモンスターたちだったのです。



生き残った人々は、「その者 青き剣(つるぎ)をたずさえ 金色の野に降り立つべし」と古より伝わる、伝説の救世主(セイバー)の降臨を待ち望んでいたのでした。 (*注1)



シリア 「お兄ちゃん、空から光が…」 (*注2)
ヒューイ「うはwwwwwおkwwwwwww



シリア 「天使様?
ヒューイ「ヤバスwww俺死ぬwwwぅえっww


太陽神アーリア 「勇敢な若者たちよ。この聖剣を取りて、邪(よこしま)なる者共を打ち倒すのです」


シリア 「どうして急に関西弁に…?」 (*注3)
ヒューイ「うはwwwww夢がひろがりんぐwwwww


シリア 「よくわからないけど、世界を救っちゃうから!いくよ、お兄ちゃん!
ヒューイ「ヒャッホウwwwwwwwwwwww (*注4)





太陽神アーリア (…こいつらに任せて、本当によかったのだろうか?)


かくして一抹の不安をよそに、天駆ける二匹の聖龍は戦いの地へと旅立ったのでした。
この世界が光に満ち溢れた姿を再び取り戻すまで、彼らの苦難は続くのでしょう、たぶん



(いいわけ)
前回の記事(「レトロゲーマーに100の質問」)で、僕の中では名場面と言及したナムコの「ドラゴンセイバー」のオープニングデモ。
せっかくだから皆さんにもご紹介しようと思い、筆を進めた所こんなねじ曲がった内容に。どうしてこんなことになってしまったんだろう…


(ドラゴンセイバー参考リンク)
Dragon Saber
(from KLOV)
スクリーンショットの引用として当blogではおなじみのKLOVより。海外用筐体のタイトルロゴにはちゃんと剣がデザインされている点に注目。

ドラゴンセイバー
(from 「namco '70~'80's VIDEOGAMES MUSEUM」別館
本館と共に、70年代~90年代の広範に渡るナムコ作品を紹介されている素晴らしいサイト。PAGE 2に全ステージの紹介があるよ。

○amazon.co.jp 商品情報

PlayStation the Best ナムコミュージアムアンコール

PlayStation the Best ナムコミュージアムアンコール

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 1997/10/30
  • メディア: ビデオゲーム

新機能の「Amazon Webサービス」を試しに使ってみた。うん、これは便利。
ただしドラゴンセイバーが収録されている、この「ナムコミュージアムアンコール」は残念ながら売り切れ。まあ、中古で容易に手にはいるでしょう。

2典PLUS
2ちゃんねる・巨大掲示板の用語辞典サイト。ヒューイの言動の意味がわからなかった方はこちらの「うはwwwwwおkwwwwwww」の項を参照のこと。


注1 正しくは「SABER」は剣のサーベルで、救世主は「SAVIOUR」。某赤いガンダムは後者なので間違えないように。語呂合わせかもしれないけど。
注2 ヒューイとシリアが兄弟という設定は捏造。あと、舞台は「地球とは異なる星」だし、伝承もナウシカのパクリなので信じないように。
注3 元ネタは「ゲーメスト」の読者投稿より。いまだにこんな下らないことを憶えている自分がイヤ。
注4 我ながら、ヒューイをこんなキャラにしてしまって申し訳ない気分で一杯だ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

おーしゃん

ゲーメストの「根性見せたらんかいワレ!」は懐かしいですね。(^^
見た瞬間、お茶吹きましたよ・・・。(;´Д`)
by おーしゃん (2005-03-18 11:14) 

loderun

あのネタをご存知の方がいて、正直ほっとしました。「お茶吹いた」とは最高の賛辞です(笑)
そういえばゲーメストもせっかく購読していたのに、全部親が捨ててしまいました。嗚呼、もったいない…。
by loderun (2005-03-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。