SSブログ

たまにはゲーム以外の話を [日記・雑感]

という訳で、本日はいつもと趣向を変えて動物ニュースをニ発。「わくわく動物ランド」世代なもので。つうか今調べたら、9年間も放送してたのネ。途中で見るのやめてしまいましたが。
ユーモラスな走り方のエリマキトカゲだとか、幼形成熟な容姿がプリティーなウーパールーパー、高波に翻弄されるエトピリカ、原始恐竜魚ガーギラスなど楽しい番組でした(一つ違うのが混じってる気が)

1000頭に1頭!? 白イノシシ 佐伯で捕獲
(from YAHOO News)
元記事の西日本新聞に写真があったんだけど既にリンク切れで残念。本当に見事な白いイノシシでしたよ。
「乙事主よ!鎮まりたまえ!(byアシタカ)」などと祟り神ではありませんが、体毛の色素異常のイノシシですね。
脱線ついでですが、「もののけ姫」は宮崎アニメの中でも好きな作品の中の一つです。吹き替えが、サン役にクレア・デーンズ(『ロミオ+ジュリエット』)、モロ役にジリアン・アンダーソン(『Xファイル』のスカリー)という海外版も見てみたい所。「生きろ、そなたは美しい」というセリフは、「Live, You are beautiful.」となってるらしが、かなり潔い英訳だ。
つうか、今読み返したら↑上の文章かなりおかしい(特に***のあたり)。でも今日は気にしないことにして次!(*注、さすがにひどい文章だと思い訂正しました)

<シャチ>骨格標本など問い合わせ相次ぐ 北海道羅臼町
(from YAHOO News)
ああ、確かにシャチってハーレム形成してるから、小集団とはいえ群れひとつ分のサンプルとは興味深い研究になりそうだ。DNA解析して血縁度調べたりして、他の集団とどの程度遺伝的交流してるかとか調査すればおもしろそうだね。100頭を越える群とかならともかく、わずか10余匹程度じゃ近親交配の回避は最重要課題だから。
ところで「引き取られなかった肉は肥料にする予定」って書いてあるけど、シャチって食べたらおいしいのかな。(これがオチ?)

(2005/2/10 19:30 記事訂正) 「気にしない」と書いたが改めて見直して、あんまりな文章に愕然とする。大丈夫か、オレ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

イノシシのほうがうまいと思う・・・メイビー。

訂正前の記事、見てませんでした。
何か「先程、不適切な発言がありました事をお詫び致します。」って、
CMあけにニュースキャスターに言われた感じです(笑)。
by (2005-02-10 20:51) 

loderun

内容としてはガンダムネタをかましたのですが、かなりアシッドなテキストで我ながら頭を抱えました。今後は記事投稿の前に深呼吸して、もう一度文章を見直してからアップしようと思います。シャチ肉の味は、クジラに似ているとの情報を親切なYAHOOさんが教えてくれました。全然関係ないですが、僕は捕鯨でクジラを殺すことには全く良心の呵責を感じない反グリー○ピー○思想の持ち主であるにもかかわらず、「チャレンジャー」でまっとうくじらにナイフを投げる事に躊躇してしまう矛盾した感情の持ち主です。
by loderun (2005-02-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。