SSブログ

偏愛ゲーマー的書評 「ARCADE MANIA! THE TURBO-CHARGED WORLD OF JAPAN'S GAME CENTERS」 [レビュー]

英文版 ゲーセン・マニア - Arcade Mania: The Turbo World of Japan's Game Centers

英文版 ゲーセン・マニア - Arcade Mania: The Turbo World of Japan's Game Centers

  • 作者: Brian Ashcraft
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: ペーパーバック
【ARCADE MANIA!】発刊おめでとう! (from ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog)

LittleNightCarnivalさんのところの掲示板で知りました。

本書は一言で言うと、「ガイジン向けのゲーセン案内本」。
全9章構成、190ページの単行本サイズです。
(内容)
・プライズゲーム
・プリクラ
・音ゲー
・STG
・格闘ゲーム
・ギャンブルゲーム(麻雀、ぱちんこ)
・専用筐体モノ(エレメカ、体感ゲーム、ガンシュー)
・レトロゲーム
・カードゲーム


基本的に、日本のゲーセンの"現在"にスポットを当てています。ただし、歴史の解説についても可能な限り取り入れている印象。
内容の正誤については改めて確認してみますが(とりあえずギャラガの写真に"GALAXIAN"とのキャプションが付いてるミス発見!)、ゲームクリエイターへのインタビューやカラー写真も多く掲載されており、少ないページ数にもかかわらずよくまとまっているなと感じました。
個人的には、麻雀ゲームをどのように紹介しているのか気になっていたのですが、やはり当然というべきか現在のネット対戦麻雀の話がメイン。残念ながらニチブチとかホームデータとかダイナックスとかの話はありません(笑)

記事冒頭に書いたとおり、本書はあくまで「日本のアーケードシーンを知らない海外ゲーマー向け」です。
日本に住む我々としては、わざわざ英語で書かれたこの本を読むよりも、2100円分のコインを握り締めて実際にゲーセンへ足を運ぶべきなんでしょうね。
タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。