SSブログ

退院しました [日記・雑感]

この度は、色々とご心配をおかけしました。ご報告が遅くなりましたが、一昨日の2月28日に退院しました。

話は、前回の"重要なお知らせ"というエントリーを書いた翌日2月13日にさかのぼります。隣の市の総合病院にて診断を受けたところ、予想以上に状態が悪かったために同日18時より緊急手術を行うことになりました

今回僕が受けたのは、硝子体手術と呼ばれる方法です。簡単に説明すると、目の内部に器具を挿入して網膜にあいた穴を直接レーザーにて修復。さらに、空気より軽いガスを注入して、剥離部分が癒着するのを待ちます。
そのため、約2週間もの間、顔をうつむいた状態で過ごさなければなりませんでした。

おかげさまで手術は成功し、今のところ経過も順調です。しかし、一度剥離した網膜は、常に再発のリスクが伴います。(再手術の確率は約一割もあるそうです)

僕の場合は、昨年の5月ごろに自覚症状があったにもかかわらず、診察を怠っていたために大事に至ってしまいました。「もっと早く眼科に行っていれば…」と後悔しています。
末永くビデオゲームを楽しむためにも、この文章を読まれた皆様方はくれぐれも視覚の異常にお気をつけください。

以上、手短ではありますが取り急ぎご報告まで。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ミノシマ

お疲れ様です。
目は大変ですね。うちの親も白内障の手術をやったことがあるんですけど、術後、目が真っ赤ですごくホラーだったのを思い出しました。お大事に。
by ミノシマ (2008-03-01 22:36) 

loderun

あ、僕の右目も手術の影響で、充血して真っ赤ですよ~。

んで、今回改めて知ったのですが、マジで目って年を取ると共に、確実に衰えてしまうんですね。僕と同じ失敗をしないためにも、是非とも気をつけて下さい。
by loderun (2008-03-03 20:22) 

MSRkb

無事退院されたようで、おめでとうございます。
僕も最近、花粉の影響か朝起きると目がショボショボしてて、アイボンが手放せない状態です。
しかし二週間も俯いた状態だと、顔がむくんでしまいそうですね……くれぐれもご自愛ください。
by MSRkb (2008-03-04 01:08) 

野丼

退院おめでとうございます
自分も気をつけなければな・・・
なんか目が痛いです、モニターの見すぎかな?

年のせいかは知らんが自分は最近反応速度や判断速度が鈍ってきた感がありますね・・・ACとかやってるとよくわかります・・。俺のピークは中一くらいか・・・早すぎるな・・・あとは練習しまくるしかないか・・・
まあなんにせよご無事でよかったです。
ではまた~
by 野丼 (2008-03-04 01:19) 

loderun

コメント遅くなり、失礼しました

>>MSRkbさん
この度はご心配おかけしました。とりあえず経過は順調です。
「二週間俯き状態」ですが、剥離が起きたのが眼球の上側だったので、実は少々なら顔を上げても大丈夫でしたね。
むしろ、二週間も髪を洗えなかったのが辛かった(笑)

>>野丼さん
コメントありがとうございます。
いやマジで、長くゲームとつきあうのなら、目は大事にした方がいいですね。今回の入院で痛感しました。
というわけで、もしも異常を感じたら眼科で診てもらいましょう♪
by loderun (2008-03-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。