SSブログ

マイクに向かって「ハドソン」と叫ぶと何かが起こる! [日記・雑感]

GAME SIDE (ゲームサイド) 2008年 02月号 [雑誌]

GAME SIDE (ゲームサイド) 2008年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイクロマガジン社
  • 発売日: 2008/01/04
  • メディア: 雑誌

ゲームサイド2月号のハドソン特集を読みました。同社のFC作品にクローズアップした良企画です。
『忍者ハットリ君』は3日で100万本を販売しただとか、『ドラえもん』は3人のプログラマーが別々に作ったゲームを一本にまとめたなどと、当時を知るゲームファンなら思わず身を乗り出してしまいそうなエピソードが数多く記されています。『チャレンジャー』の原型となった『暴走特急SOS』が紹介されているのもポイント高し。

ただし、『ロードランナー』と『ナッツ&ミルク』の発売が84年7月20日と書かれているのは誤りではないでしょうか?(『ロードランナー』は7月31日、『ナッツ&ミルク』は7月28日)
(08/5/16) この件についてハドソンに確認しました。詳しくはこちら。
FC『ナッツ&ミルク』、『ロードランナー』の発売日について、ハドソンにメールしてみました

また、「『バンゲリングベイ』のイラストは日本で描かれた」との高橋名人のコメントがあります。しかし、元になったコモドール64版の箱絵と違いは無いように思えますね。名人の勘違いなのかどうかはわかりませんが、非常に疑問が残る記述です。


バンゲリング帝国復興計画
「早すぎた名作」か?それとも「クソゲー」か?
古参ゲームファンの間でも評価が真っ二つに分かれる『バンゲリングベイ』に徹底的にこだわったWEBサイト。攻略情報は必見!



C64 Longplay - Raid On Bungeling Bay (from YouTube)
コモドール64版『バンゲリングベイ』のクリア動画。FC版と異なり、レーダー画面が存在する点に注目。
エンディングのパレードは笑えます。


バンゲリングベイ (from ハドソンゲームナビ)

>コントローラー2のマイクに『ハドソン!!』と叫ぶと味方を呼び集められる



ちょっと!味方じゃないって!!!!(笑)

いや、マジで公式サイトでこれはまずいでしょ、ハドソンさん…。


バンゲリングベイの真実 (from execute &h0000)
結論から言うと、このリンク先で紹介されているストーリーは、ケイブンシャが勝手にでっちあげた非公式な設定です。
C64版のパッケージ裏には、「宇宙の彼方の小さな星(on a small planet in a remote corner of the universe)」と書かれています。つまり、本作の舞台は地球上の異次元空間ではなく、(画面100個分の)一つの天体なのです。
また、80年代当時にロナルド・レーガンの名を冠した空母が登場するのも、アメリカ人の発想からするとありえませんね。(軍用艦船に現職の大統領の名がつけられた例はいまだかつて無い)
つーわけで、間違ってもガイジンさんに「バンゲリングベイの舞台はカリブ海」などと喋らないように。


ロナルド・レーガン (空母) (from Wikipedia)
残念ながら4番艦ではありませんが、ニミッツ級航空母艦の9番艦としてロナルド・レーガンは実在します。1998年に起工、就役は2003年。
年代的に、『バンゲリングベイ』と全く関係がありませんね(笑)。


カセットテープがワカメ
ハドソンつながりと言うことでご紹介。
『チャレンジャー』、『スターソルジャー』、『迷宮組曲』のBGMを作曲されたキノコ国本氏のblog。
楽器屋でバイトしていたところをスカウトされたとのエピソードは、かつてゲーム会社が「ソフトハウス」と呼ばれていた時代を思い起こさせます。
つうか、『チャレンジャー』のSCENE2の曲は大好きですよ!


ボンバーマン進化(退化?)論 (from れとろげーむまにあ)
ハドソンつながりと言うことで。
家庭用ゲーム機(FC、PCE、SFC)におけるボンバーマン・シリーズの批評。
メガドラユーザーだった僕にとって、PCEやSFCの作品はいまいち馴染みが薄いこともあり参考になります。


(08/1/25) C64版『バンゲリングベイ』動画へのリンクを追加


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

とおりすがり

>マイクで味方を呼べる
2コン側が2コンにとっての仲間を呼ぶので、公式サイトの記載は正しいですね。
by とおりすがり (2008-02-07 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。