SSブログ

ゲーム感想 DS『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』 [日記・雑感]

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: ビデオゲーム

とりあえずクリア。6章ボス撃破まで約30時間ほどかかりました。ちなみにカジノではほとんど遊んでません(笑)。
以下、PS版未プレイ、FC版をかなり美化している僕の感想をいくつか。

・ とにかく、エンカウント率が下げられているのに驚き。斜め移動が可能になったこともあり、サクサクとゲームが進みます。5章開始後、勇者の隠れ里からエンドールまで全く敵に会わずに到着してしまった時は思わず苦笑い。
・ 「めいれいさせろ」でこんなに戦闘が楽になるとは思いませんでした。FC版ではマホステ無しで勝てる気がしなかったキングレオも余裕で撃破。
・ DSへの移植に伴い、ダンジョンを上下画面で見渡せるようになったのがちょっと疑問。「通路が二又、正解はどっち?」という状況が少なくなってしまいました。
・ やはり6章はストーリー的に蛇足だと思います。ただし、ゲームとしては強敵揃いで非常に手応えがありますね。裏ダンジョンの探索はなかなか楽しかった。


おっさんの懐古アイテムとしてのドラクエ4 (from シロクマの屑籠)
懐古で悪かったな(笑)。
でも僕の場合、DQ4を初めてプレイしたのが90年代半ば頃だった上に、ドラクエシリーズ自体あまり遊んだことのない人間なんです。

オレのドラクエ遍歴
DQ1・・・MSX版を友人より借りてきてプレイ。ガライの町に着いたところで飽きる。
DQ2・・・MSX版を(以下同文)。サマルトリアの王子を見つけたところで飽きる。
DQ3・・・FC版を(以下同文)。盗賊のかぎを入手したところで飽きる。
DQ5・・・結婚イベントで相手を選んだところで飽きる。ちなみに僕はフローラ派(笑)。
DQ6・・・これは結構がんばった。狭間の世界まで行ったところで飽きる。

「ホイミの消費MPが2」と言われてもどう違うのかよくわからない、ちょっと特殊なDQ4ファンです。


ゆとりが知らない昔のドラクエ (from ぷん太のにゅーす)
たいまつとレミラーに一票。
全然関係ない話ですが、今回DQ4をプレイしていて、1章の“ピサロのてさき”を倒した後にバトランドの城門に居る兵士との会話にドキッとしました。
正確な文章じゃないけど、「手柄をゆずってくれないか?」→「はい/いいえ」って選択肢が出るやつ。もちろん、ゲームの進行には全く影響しないのですが、あのタイミングでプレイヤーの人間性を問うようなセリフをぶつけてくる堀井雄二氏のセンスに改めて脱帽。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

おーしゃん

>ちなみに僕はフローラ派
ナカーマ。
ビアンカよりもフローラの方が幸せにしてやりたい。
そんなウチは移植版もフローラでした。(笑)

>レミラー
レミーラです。(笑)
じゃあ、ウチはリカントで対抗。
by おーしゃん (2007-12-08 00:01) 

loderun

>フローラ派
理由はいくつかあるんですが、個人的に幼少時のビアンカとのイベントがあまり印象に残らなかったのも一因ですね。
つうか、我ながらゲームを途中で放り投げすぎ(笑)。

>レミラー
あれ?タイプミスだ。面白いから直さずにしておきます。
リカント!居ましたね~。他にもゴールドマンとかメーダとかドロルとか、DQ1には変なモンスターが多いかも。
by loderun (2007-12-08 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。