SSブログ

最近買ったマンガとか本とか [日記・雑感]

最近なんか堅い話ばかり続いてた気がするので、気分転換に今月買った本とかマンガを紹介してみます。

…後で自分の文章を読み返したら、ほとんど感想が書かれていないことに気付きました。
いいよね?たまにはこういうのも。(←自己完結)


熱血!! コロコロ伝説 vol.2 1979-1980

熱血!! コロコロ伝説 vol.2 1979-1980

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/06/25
  • メディア: 単行本

ホームズ 「君の好きなコロコロ漫画を言ってみたまえ。君が生まれた年を当ててみせよう」

つーわけで、僕がコロコロの購読を始めたのは80年よりもう少しあとですね。丁度、あらしでゲーム&ウォッチの『ヘルメット』や『パラシュート』が取りあげられてた頃。
『ファミコンロッキー』の辺りまではぎりぎり読んでましたが、『高橋名人物語』が始まる前にコロコロを卒業したと思います。好きだったマンガは、『超人キンタマン』、『とどろけ一番』、『プラ魂大作』、『くまくまズンズン』あたりかな。
そうなんです、実は僕はミニ四駆とビックリマンの洗礼を受けていないんですよね。ガンプラとチョロQがマストアイテムでした。



魔界都市 <新宿> 【完全版】

魔界都市 <新宿> 【完全版】

  • 作者: 菊地 秀行
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 2005/04/30
  • メディア: 新書

「朝日ソノラマ廃業」の報を聞いて、つい衝動的に購入。菊地秀行のデビュー作にして、現在でも登場人物を変えて新作が刊行されている『魔界都市』シリーズの原点。
個人的には氏の最高傑作だと思っています。続編の『魔宮バビロン』も収録されててお買い得!

この頃の魔界医師メフィストは妙に馴れ馴れしい性格だったり、「あん畜生!」と感情を表に出したりと、今と全然キャラが違うのが笑える。
ただし、末弥純イラストの京也はいまいちイメージが合わないかな?あくまで個人的趣味だけど。



ひろなex. 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ひろなex. 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: すか
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: コミック

柾木さんのレビューを読んで購入を決意。
コインいっこいれる (from 徒然日記)

内容は、レトロゲーム大好き少女ひろなちゃんが1982年のアメリカにタイムスリップして、アタリショックを阻止する痛快SF活劇。タイムワーナー会長スティーブ・ロスの首を日本刀で切り落とすラストには、全世界のアタリファンが歓喜の涙を流しました(うそ)。
あと、読んだ人にしかわからないツッコミですがアタリ・ジャガーは64ビット機じゃないぞ、ひろなちゃん。



エム×ゼロ 4 (4) (ジャンプコミックス)

エム×ゼロ 4 (4) (ジャンプコミックス)

  • 作者: 叶 恭弘
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: コミック

「学園コメディ」+「能力バトル」。いかにもジャンプらしい王道少年マンガ。
だが、それがいい。

目新しさは皆無ですが、安心して読めます。なんと言っても、ヒロインがエロ可愛いし!(笑)
ところで、「魔法世界で一人だけ魔法が使えない」との設定を聞いて僕が真っ先に思い出したのが『カメレオンの呪文』なんですが、知ってる人いるかなぁ?ファンタジー小説が好きな方は、是非ともおすすめ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

おーしゃん

本当に「ひろなex」を買ってらしたとは。(笑)
そんなloderunさんにNice進呈~。

>レトロゲーム大好き少女ひろなちゃんが1982年のアメリカにタイムスリップして、アタリショックを阻止する痛快SF活劇。タイムワーナー会長スティーブ・ロスの首を日本刀で切り落とすラストには、全世界のアタリファンが歓喜の涙を流しました(うそ)。

すごく見てみたい。(笑)
ラストがキルビルっぽい気がするのは気のせいでしょうか。
by おーしゃん (2007-07-25 13:27) 

loderun

nice!ありがとうございます。
『ひろなex.』は本屋を5、6軒ほどハシゴした挙句、ようやく姫路のアメリカ村(ってわかります?)で発見しました。

>ラストがキルビルっぽい気がするのは気のせいでしょうか。
特に元ネタは意識してないですね。日本刀ならなんでもよかった、今は反省している(笑)。
by loderun (2007-07-26 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。