SSブログ

せめて、ゲーマーらしく [日記・雑感]


*注 7月20日の画像です。

えええ!アクセスランキング一位!?
いや、マジで「これは新手の孔明の罠か?」と我が目を疑いましたよ(笑)

つーわけで、19日に書いた「ファミコン用チップ300万個保証」はフィクションだった?のエントリーが、なんとソネブロのアクセスランキング一位に入ってしまいました。
例によって、ニュースサイトさんに取りあげて頂いたおかげです。ありがとうございました。


んで、実は「ランキング一位」よりも驚いたのが、こちら。

うおっ!Tentative Name.さんにツッコまれた!
基本的に総合ニュースサイトというものに目を通さない僕ですが、その唯一の例外がTentative Name.さんです。もう、かれこれ6年ぐらい読ませてもらってますね。
さらしるさん、見てますか!?(おちつけオレ)

それはともかく、一応ツッコミに答えておきます。
えーと、「山内氏は言うことがコロコロ変わる」というのは僕も承知しています。ただし、今回調べてみたところ、「チップ300万個保証」の逸話はあまりに有名であるにもかかわらず、裏付けとなる関係者の証言自体が見当たりません。逆に、山内氏が「300万個」を明確に否定したことは、典拠を以って証明されています。

となると、やはり現時点では「チップ300万個保証」の逸話を歴史的事実として吹聴するのは、正しい態度ではないと思うのです。言い方は悪いですが、「テトリスは軍事目的で開発された」の人と同じになっちゃう。
本当は僕も、「ソース出せ、ソース」とうるさいことを言うのは性に合わないんですけどね。

つーかあれだ、やはりネットの情報だけでなく、(できれば当時に発行された)書籍や雑誌も確認しないとダメよねと痛感。今となっては、80年代の刊行物って入手が難しいんですけど。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

もちょれけ

日経コンピュータのかなり初期の頃(創刊して3年以内なのはほぼ確実)、かなり詳しいファミリーコンピュータ特集があったと記憶しています。
CPUのことについても触れていたと記憶していますので、もしかしたら参考になるかもしれません(コストについても触れていた……はず)。

持っていたんですが、全部処分してしまったんですよ。もうしわけない。
by もちょれけ (2007-08-06 00:16) 

loderun

情報ありがとうございます。
日経コンピュータですか、図書館を探せばあるかな?

いずれにしても、FC用チップの「300万個」という製造ロットには疑問符が付きましたが、納入価格が2,000円であったのは間違いないようです。

想像ですが「チップ2000円」という事実を元に、何者かが製造数を「300万個」と推計したのが、あたかも正しい情報として広まってしまったのではないかと考えています。
by loderun (2007-08-06 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。