SSブログ

セガハードは任天堂にできないことをやってのける! [日記・雑感]

任天堂の「Wii」、近く人気薄れる可能性=セガサミーHD米国法人幹部 (from ロイター)

素晴らしい、最高だ。
オレは今、猛烈に感動している。

Wiiの発売日にソニックが駆けつけただとか、オリンピックゲームでマリオとソニックが共演するだとか、元セガファンとしては沈痛極まりないニュースをここ最近は聞かされることが多かっただけに、久々に目頭が熱くなる思いだ。

なんか痛いニュースを見ると、「お前が言うな」的反応が多いようだが、その考えは根本的に間違っている。
これぞセガ魂、僕らが大好きだったセガの本当の姿なのだ。

SG/SCでファミコンに敗北し、マークIIIは地に塗れ、マスターシステムは名機だったけどやっぱり振るわず、メガドライブで北米市場を制したものの、サターンで再び転落し、ドリームキャストでとうとう潰えてしまった我らがセガハードたち。(あ、32X忘れてた!)

18年の長きに渡り、家庭用ゲーム業界において常に“時代を読み間違えちゃいました”的営業戦略を繰り広げ、ゲームの神様に見放されているとしか思えない運の無さを披露し、それでも独自ハードに拘り続けたセガだからこそ、「今後2~3年でWiiは時代遅れに」などという空気の読めないセリフを吐くことができるのだ。
そう、今の任天堂に文句をつけることができるような資格と風格を併せ持つゲーム会社は、セガを置いて他には無いと断言できる。

となれば、セガが取るべき道はXbox360やPS3に望みを託すことではない。
新生セガハードの市場投入 ――― これこそがセガ再生の、ひいては閉塞状態に陥った据置ゲーム機の復活という輝ける未来への第一歩となるであろう。

税別7万円くらいまでなら、喜んで払うぞ。いや、マジで(笑)。


*注 記事タイトルの元ネタは、北米版メガドライブのキャッチコピーである"Genesis does what Nintendon't "より。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

おーしゃん

>今の任天堂に文句をつけることができるような資格と風格を併せ持つゲーム会社
悲しい!あまりにも悲しい風格!!
セガの姿にウチが泣いたw
by おーしゃん (2007-06-17 00:32) 

loderun

おっと、こんなバカエントリーにnice!ありがとうございます♪
自分の文章ながら改めて読み直してみると、確かに泣けてきますね(笑)

つうか冗談抜きで、北米の古参ゲーマーさんが羨ましいです。だって、メガドライブが任天堂を打ち負かす様を、実際に目の当たりにしている訳ですから。
by loderun (2007-06-17 21:48) 

こんにちは。お久しぶりです。

>税別7万円くらいまでなら、喜んで払うぞ。いや、マジで(笑)。
自分も税込79,800円位までだったら買います、多分(笑)。
by (2007-06-18 23:22) 

loderun

おひさしぶりです。元気でしたか?

なんかこのエントリー、予想外に反響が良くて僕自身驚いています。実際、新しいセガハードを望む人って結構多いのかも?(笑)
by loderun (2007-06-19 20:50) 

芭陽

はじめまして。
あんまり嬉しい記事だからつい勢いでコメントしちゃいました。
昔のセガは見た目よりゲーム性で勝負していた(と思っている)のですが、今はSCEや任天堂の犬になって見た目重視の面白みの無いメーカーに成り下がってしまっています。(言いすぎ!?)
この状況を改善するにはやはり新生セガハードの誕生を待つしかないと思っています。
もし出たら予約で2台買おうとか思ってます。(金があったら)
by 芭陽 (2007-06-23 23:40) 

loderun

こちらこそ、コメントありがとうございました。
セガの家庭用機は「ゲーム性」という部分も個性がありましたが、やはり「サードパーティに頼らず、自社ソフトで盛り上げてやろう」的姿勢が際立っていましたね。
最近はすっかり、複数ハードでの立ち回りが板についてしまいましたが、プラットフォームホルダー時代の孤高っぷりを、是非もう一度拝んでみたいものです。
by loderun (2007-06-25 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。